最終更新:

19
Comment

【4812777】帰省準備しているけど

投稿者: 年末年始   (ID:vmRbAkuHtbs) 投稿日時:2017年 12月 21日 11:56

5人家族一戸建て、それなりの広さです。上二人は社会人、大学生。

お盆帰省はなんとも思わなかったけど、今回は冬だしお布団用意だけでもなかなかです。そうはいっても、かわいい子供ですもの、あれこれ準備じています。

しかし、結婚帰省になると、、緩やかにお断りしたいです。お嫁さん接待に自信もないし、義実家帰省なんて嫌だよね~~~それぞれの家族雑魚寝させるわけにいかないし。食事の用意もムリムリ

新幹線や飛行機利用して家族帰省なんて大変過ぎます。(私達は車一時間でも嫌です。)結婚したら自分たちのお正月を過ごしてくれればいいです、、、
あと何回家族集合できるかわかりませんが、年末温泉旅行してお正月は自宅でのんびりし子供たち帰省日に半日日帰り義実家顔だしでおしまい。

子供たちが小さい頃はそれぞれの実家にお泊まりし自宅戻りは一週間後なんてあったけど、、もう無理だわ。」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4812797】 投稿者: 戌年  (ID:VVgLHh46lMI) 投稿日時:2017年 12月 21日 12:21

    我が家も子供たちの帰省準備しています。
    社会人と大学生、子供二人とも家を出た時点で、我が家が帰省先の「実家」になったという認識なので、私たち夫婦の実家へ家族みんなで帰省するということは無くなりました。
    お盆も暮れも、家族4人揃うことってレアなので。

    うちは折り畳み式の簡易ベッド+折り畳み式のマットレスを2個ずつ買いました。寝るときは広げてベッドパッドを付けるだけなので楽ですよ。
    ベッドパッドは夏用と冬用を買いました。

    子供たちが結婚して帰省してくれたときは、近隣のホテルを取ってあげようと思っています。
    子供の配偶者が義理実家への泊りは嫌だろうし、私も気を遣うのは嫌なので。

  2. 【4812822】 投稿者: 時代が違う  (ID:6bi3BnVs0YY) 投稿日時:2017年 12月 21日 12:40

    大学生の子どもたちが帰ってきてくれるのは、ホントに嬉しいです。
    高校生まで自分の部屋だったところがそのままありますから、
    高校時代のベッドに寝てもらいます。

    でも子どもたちが結婚したら、泊まりで帰ってきてとは言いません。
    半日顔を見せてくれるだけで充分です。
    お嫁さんやお婿さんに気を使わせるのも嫌ですし、それぞれ家庭があるのですから。

    でも、今の70〜80代は 泊まりで来るのが当然。
    その間は嫁や娘がおさんどんして当然。
    と、思っているフシがありますね。
    自分たちはそういう風にしてきたから 当然若い人もそうすべきと思ってるのかもしれませんが、時代が違います。
    先祖代々の墓を守る云々の話も、同じことですね。

  3. 【4812829】 投稿者: これから  (ID:sv1LjEtyPVg) 投稿日時:2017年 12月 21日 12:51

    これからは変わってくると思います。
    お正月は義実家に泊りで行くという習わしは消えていくんじゃないかな。

    我が家も社会人と大学生で、上の子は家を出ていますが、帰省先は「義実家」です。義母が存命中はこのままだと思います。

    ちょっと気になったのですが、お子さんが家を出ると、お子さんの部屋やベッドは片づけてしまわれるのですか?
    うちもそうしたいけれど、ほぼそのままになっています。

  4. 【4812842】 投稿者: 昔と今  (ID:Yng/KTa96vA) 投稿日時:2017年 12月 21日 13:02

    親の世代は住宅が広かったということもあるのでは?マンションの義実家に帰省は狭すぎる。

    あと親の世代は、お嫁さんに気をつかうわずらわしさは同じだと思うけれど、それより、近所などの手前、皆んなが帰省しているところを示すのが自慢できる喜びの方がおおきいのでは。

  5. 【4812904】 投稿者: あるある  (ID:FuHqCtJJ1Nw) 投稿日時:2017年 12月 21日 14:14

    >それより、近所などの手前、皆んなが帰省しているところを示すのが自慢できる喜びの方がおおきいのでは

    義母もそう。いくつになっても自慢したいんだねえ。
    でもそのうち皆が帰省するのを羨ましいなんて思わない時代になる。
    大変そうだなあって。
    私なんか、下宿の息子たちが帰省しない方がホッとする。
    元気でやっていてくれればそれで良し。

  6. 【4812920】 投稿者: 気が重い  (ID:G0.VJIiJzHE) 投稿日時:2017年 12月 21日 14:41

    私たちの世代か一番困る世代。
    子供が大学生、社会人で未婚なのでうちに帰省してくる。
    その上に親が長寿なので私たち自身がまだ「帰省」しなければならいし。
    高齢の親は何もできず、6時間かけて到着するやいなや買い出し…足がないので私たちの到着を待っている。
    あー、気が重い。

  7. 【4813115】 投稿者: 分かります  (ID:XSmLUc0vm5.) 投稿日時:2017年 12月 21日 19:04

    今日は来週帰省予定の大学生の息子の布団干し、嬉しいけどため息。
    義母実母は、老人ホームに入っているので、高速道路4時間かけて先週会いに行って来ました。
    以前は、夫実家で一人でお正月の準備していたので、現在は会いに行くだけ
    楽になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す