最終更新:

12
Comment

【4813043】虚しい誕生日

投稿者: 寒椿   (ID:cAw32tISqjk) 投稿日時:2017年 12月 21日 17:43

もう師走ですね。。。というより新年まで二週間きりましたね。
こんなに毎日寒いのに心まで(懐も)寒い事件が。
先日誕生日でしたが、なんと子供からも夫からもプレゼント貰えず!
カードすら、、、。
物が欲しいのではなく(欲しいものは自分で勝手にかっている)
心ですよ!カードくらいはくれてたのに、今年はとうとう娘からの
カードもない。悲しすぎる。愛情が足りなかったのでしょうか?
夫にはいい加減な妻でしょうが、子供には(中学生)生活全般で尽くしているのに親なんて虚しいですね〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4813053】 投稿者: アクア  (ID:qZm3/J9SULo) 投稿日時:2017年 12月 21日 17:55

    おめでとうの言葉もなかったですか?
    私は言葉がないのはちょっと淋しいですが、形式的なカードやプレゼントはどうでもいいタイプです。
    もっと言うと、普段から優しくて関係良好なら、言葉もなくてもまあいいかなと思います。
    うちは母がカードがないと不機嫌になるタイプで、毎年誕生日の前に慌てて送ります。
    逆に義母は全く気にしない人で、助かっています(でもカード送りますが)。

  2. 【4813061】 投稿者: 昔話  (ID:UAs8u4ytYz2) 投稿日時:2017年 12月 21日 18:05

    もう30年も前(学生の頃)の話ですが、映画評論家の故淀川長治さんが、「自分の誕生日は祝ってもらうのではなく、親に感謝する日です」と言っていたのが、今でも心に残っています。

    それ以来、誕生日は自分のものという考え方がなくなり、親に感謝するだけの日となりました。
    子供にもそう言い続けていたところ、大学生になってから、子供の誕生日にプレゼントが届くようになりました。

    いい子に育ったと喜んでいましたが、子供に言わせると「両親の誕生日が違うのだから、それぞれ忘れないようにするのは面倒。自分の誕生日だと忘れないし、その日に両親にまとめてプレゼントすれば、楽チン」というクールな答え。
    でも、うれしい。

  3. 【4813066】 投稿者: 綾  (ID:HdF1qdmKI8w) 投稿日時:2017年 12月 21日 18:11

    私は、一応、今日は何の日?と自分で聞いてるわ。
    何かくれたのは修学前までかも。
    家族みんな忙しいし、ケーキもいらない。

    たまたま全員いると、外でご飯にすることもあるけど、子どもの誕生日も、小学生くらいまでしかお祝いしなかったかも(^^;

  4. 【4813074】 投稿者: 綾  (ID:HdF1qdmKI8w) 投稿日時:2017年 12月 21日 18:19

    いいこと聞いたわ。
    私もそう言ってみようかな。
    私と母とは誕生日が近いから、私の誕生日に何か贈ってもちょっと早いわねくらいにしか思わないかもしれない。
    来年は孫の合格を知らせたい~。

  5. 【4813078】 投稿者: 同じく!  (ID:IlORGp2h9ic) 投稿日時:2017年 12月 21日 18:24

    スレヌシ様、お誕生日おめでとうございます!!!

    ところで
    私も何もないのは寂しいので、1週間前から「来週の○曜日はママの誕生日だからね~」と宣伝してます。で、皆の予定を聞き、当日パーティーするなら自分でテーブルをセッティングし、自分でご馳走を作ります。

    その他に、母の誕生月月間と銘打って、誕生月には毎週末ちょっと素敵なところで食事します。予約と支払いも私ですが、家族が付き合ってくれるのが嬉しいです。

    ちなみに母の日も同じパターンです。

  6. 【4813094】 投稿者: 射手座さん  (ID:04oGKs/1jW2) 投稿日時:2017年 12月 21日 18:39

    射手座さんかな?私もです。
    今年は誕生日まえの11月にたまたま家族全員揃った夜があり、外食先で乾杯のときに
    勝手に自分から「ちょっと早いけどお母さんのお誕生日に〜〜」と自分で付け加えました。
    効果あってか誕生日には息子と夫の連名のお花が届きました。全然期待してなかったのに、びっくり!前宣伝は大事ですね。スレ主さん、射手座さんなら奔放で楽しいご性格なのでは??
    今からでも遅くないから、お母さんの誕生日の後祝いしよ〜〜!と明るく言ってみましょう。案外、誕生日の後で思い出してて、ヤバイ!とご家族のみんな思ってると思うなぁ。

  7. 【4813097】 投稿者: 主  (ID:cAw32tISqjk) 投稿日時:2017年 12月 21日 18:41

    早々にコメくださりありがとうございます。
    そして読んだ感想はみなさん!人間できてる!
    昔話様のおこさまはとても優しいし賢い。
    感動しました。
    他の方のご意見で物はいらない、関係性が良好ならも納得、確かにそうですね。
    自分でアピールして準備するも素敵かも。付き合ってくれるのが嬉しいなんて
    ほんと素敵なお母様ですよ、同じく!様のお子様は幸せですね。
    ああ、変に落ち込んでないで、何か自分へご褒美でもするかな〜〜

    おめでとうまで頂いてとても嬉しいです。
    我が家だけこんな惨状かと思いトピたてしましたが、色々なご家庭が
    あっていいんだなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す