最終更新:

130
Comment

【4833558】貢ぐ、貢がれる人ってどう違う?

投稿者: 美奈子   (ID:Jv3Sz8mW8qk) 投稿日時:2018年 01月 12日 15:54

娘が付き合っている彼と別れたいようです。彼にはとてもお世話になってきました。残念です。でも女の人って気持ちが離れてしまうとどうしようもないものだと、私自身わかっているので。
今までしてくれた事に対してせめて半返しくらいしているのか?と諭しました。それならあまり負担にもならず別れられます。

半返しは女性の基本って親からも教わりました。

このような話を知り合いとしていたら、知り合いの人は男性からプレゼントとかされた事ないそうです。私と同年代の女性。彼女の娘も同じタイプ。どちらかといえば男性に貢ぐ方のよう。
世間では男性は女性によくプレゼントとか貢ぐものだと思っていましたが、意外とそうではないんですね。

私も娘も比較的男性から貢がれるタイプです。娘は美人ですが、私はそうでもありません。どう違うんでしょう?
みなさんは如何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 17

1. 【4834391】 投稿者: プレゼント  (ID:B9YLlddvSck) 投稿日時:2018年 01月 13日 09:56

主人からは誕生日や記念日など、特別な日のプレゼントは毎年貰っています

独身時代に、高価なプレゼントを送られるようなことありませんでした

お付き合いしていると男性から、プレゼントは何が欲しい〜?とか聞いてきませんか?
    サプライズにしても、ヴィトンをどーんとか、カルティエどーんなんて私たちより上の世代の話
    今どきの若い子のお付き合いでそんなに高額なものを贈ってくる彼は、同世代ではないオジサマか、、、

私が若い頃にはそうやってエサをちらつかせる男は嫌でした
    バカにされている気がして・・なめんなよ!と思ったものでした
    おごるからさぁ〜にも、それぐらい払えるわ!と、可愛げく返しちゃってました

でも、そんな下手な誘い方してくる男の人ってやっぱりいろいろ残念なところのある人が多かったと思います
    あちらも自分に自信が持てないから、プレゼントなど分かりやすい金品で誘い出そうとするのかな?
    それか、そのぐらいお安い女に思われたのかしら・・
    だとしたら、いまだにムカつくわ!

2. 【4834438】 投稿者: ららら  (ID:cBnzViFGuVE) 投稿日時:2018年 01月 13日 10:34

高額なプレゼント……、スレ主さんはそんな風に書かれていませんよね。

一番困るのは、付き合ってもいない人から「旅行のおみやげ」とか「これ、好きだったでしょ」とか言って、高額でもない(2,3千円くらい)ものを貰うこと。あるとき、「ご飯食べに行こう」と誘われて行って、フレンチのコースでプレゼントまで用意されていたときは、さすがに「困る」と伝えましたが。押し問答のあとやはり払わせてもらえなかった。告白されそうな雰囲気なら行かないのに、そんな雰囲気は全くなく、ごく普通の友人関係のなかに、こういうシチュエーションをぶち込んでくるんで対応のしようがないというか……。

こういう経験、一般的ではないんでしょうか。だから、スレ主さんの言わんとしていることが伝わらない?

3. 【4834465】 投稿者: それは  (ID:8jWSpYGep1E) 投稿日時:2018年 01月 13日 10:52

>世の中には付き合っている男性にも貢がれない女性がいます。その違いはなんでしょう?
    美醜だけじゃないような、、、。

落としたいと思う相手が、物欲が強そうな女性だとモノでつるんじゃない?

上司からのお土産やプレゼントは「貢ぐ」とは言わないでしょう。
    ただの感謝の気持ち、バレンタインとかと同じだと思う。

4. 【4834492】 投稿者: 貢がれる人  (ID:CYlUCZ7v9I.) 投稿日時:2018年 01月 13日 11:13

貢がれる方よりもむしろ、貢ぐ男性を好む嗅覚じゃないでしょうか。

貢いで、マメで気が利いて金払いがいい男性を好きな人。

私は苦手ですけど。

5. 【4834515】 投稿者: 危なっかしい  (ID:sv1LjEtyPVg) 投稿日時:2018年 01月 13日 11:26

そんなつもりはなかったのに、というのは、当然気付くときに気付かない、または気付かないふりをしてしまうこともあるのでは。
    貢がれ体質の方の中には、自分では、自分がそうしていることにも気付かないのか、平気で奢ってもらえたり、そういうシチュエーションに持っていく人がいます。
    傍から見ると、危なっかしいことやってるなあと心配になるのですが、本人たちは「自分はモテるから」「得しちゃった」と思ってる。
    貢がれる人って、貢がれている自分が好きな人だと思います。

6. 【4834516】 投稿者: あるある  (ID:DkAV.6bh2XQ) 投稿日時:2018年 01月 13日 11:27

薬指に指輪をつけて好きな人とうまくいってると(嘘でも)はっきり言うと告白はたいてい防げますが友達なのに告白する男性は本当に困りますよね。
    間違っても彼氏がいない、付き合ったことがない、は言わないことです。
    それだけで誘っている(相手を探している)と勘違いする男がいます。
    お互いの彼氏彼女を紹介しないと異性の友達は難しいです。

7. 【4834553】 投稿者: 貢ぐ君  (ID:a39abbKtWvA) 投稿日時:2018年 01月 13日 12:00

>付き合っている男性にも貢がれない女性がいます。

スレ主さん、そういうタイプの女性を憐れみ、優越感に浸ってます?(笑)

そもそも、「貢ぐ」という表現自体、ごく一般的な男女の関係には使わない
    のではないでしょうか。
    辞書では、「①金や物を与えて助ける。金品を差し出して生活の面倒をみる。
    ②君主や支配者に金品を献上する。」とあるので、愛人の生活の面倒をみたり、
    気を引きたい女性に金品を渡すことで思い通りにしたい場合に使われるのでは?
    だから、「貢ぐ」という表現には、何か卑しさや品の無さを感じるのですよね。

8. 【4834571】 投稿者: プライド  (ID:SDuP9V5V76Q) 投稿日時:2018年 01月 13日 12:16

やはり、特定の彼氏以外から貢がれる人は貢がれやすいタイプなのではないですか?

私は昔、秘書の仕事をしていたので、上司から海外出張土産をいただいたり、食事の誘いを受けることが多かったですが、私一人が食事に誘われたことはありません。
    上司が女性一人を誘うこと自体非常識なので(夫も絶対しないという言っています)、もしスレ主様一人に声を掛けたとすると、ろくな上司ではないですよ。
    私の場合は、上司がもう一人、他の社員だったり、運転手さんだったり、時には上司の奥様を誘ってくれました。
    もちろん、奢っていただきました。

同期の男性と飲みに行くときは、割り勘でした。目上の方(上司や先生)に対して自分が出すわけには行きませんが、同級生には割り勘が当然だと思います。先輩の場合はケースバイケース。

彼氏以外の男性からは、なるべく貢がれないようにするのが誠意のような気がします。
    男性に下心があると変な期待をさせてしまうし、下心が無ければ、対等に友達付き合いしたいから。

貢がれにくいタイプを考えると、
    おそらく、男性にとって、能力があって対等な仕事をしている女性。

例えば、男性社員から見て、総合職の女性には貢ぎにくいけれど、一般職の女性には貢ぎやすい。
    人に比べて貢がれるのは、褒められたことじゃないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す