最終更新:

26
Comment

【4834141】孫に娘の服を着せますか?

投稿者: おばあちゃんになります   (ID:vvpWnIsJd4M) 投稿日時:2018年 01月 12日 23:52

27歳の娘が妊娠しました。
私は52歳。
若くして子供を産み育て、早くおばあちゃんになりたかった私です。
そしてとうとう夢が目前に。

娘に着せていた素敵なお洋服は取ってあります。
1人娘なのであまり着ていない服がたくさんあり、高価な物だけ閉まってあります。
孫が女の子だったら着せますか?
娘に渡して着せるかは娘の判断ですが。
エデュにはお若いお母さんも多いので、親から渡されたら着せますか。

無事に出産して欲しい。
とても楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4834704】 投稿者: 安産をお祈りしています  (ID:8oikPtm1WyU) 投稿日時:2018年 01月 13日 14:27

    私自身が1人娘です。娘を出産した時、私が小さい頃に履いていたお出かけ靴(革靴)が保管してあることを知りました。赤い革靴や黒い革靴、レトロなデザインですが、母の思いが嬉しくて娘に履かせました。ファミリアの服もありましたので、着せました。実の娘なら、母からの娘への思いを感じられるので嬉しいのではないでしょうか。もちろん選ぶのは娘さんですが。お姑さんからなら、うーん…正直ただの古着に思えてしまいます。

  2. 【4834760】 投稿者: おばあちゃんになります  (ID:vvpWnIsJd4M) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:11

    みなさまありがとうございます。
    高価な服しか残してないです。
    サエグサが好きだったので、コートやワンピースなど。
    革靴が残してあったという方もいらっしゃいましたが、
    娘の初めての革靴は残してあります。
    今は販売されてないようですが、ヨシノヤのTストラップです。
    履いてくれると嬉しいですが。
    同じ幼稚園や小学校に行くとは限りませんが(入れるかは別)
    制服も残してあります。
    お母様の愛情を感じたとの書き込みがあり、素敵な親子関係ですね。
    そうなれるように、押し付けないように注意します。
    娘とお買い物を楽しみます。

  3. 【4834773】 投稿者: すみません  (ID:4TNBWh6b9Tw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:22

    私の母が自分の思い入れのあるものを残していて、私の娘に渡していたのですが、よりによって、子供心に色も柄も手触りも一番嫌いだった手袋で…

    数十年ぶりに見ても、いやな気持ちになってしまいました。
    嫌いだからはめたがらなくてキレイなまま残っていたんですね。

    親子でも好みは異なる場合があるので、お嬢さんが喜んでくれるのであればいいと思います。

  4. 【4834785】 投稿者: 匿名  (ID:SOQKSoNC1iM) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:32

    おめでたい、良いお話しですね。いいと思います。

  5. 【4834805】 投稿者: おばあちゃんになります  (ID:vvpWnIsJd4M) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:47

    すみません様
    そうですね。娘に選んで貰おうと思います。
    私の好みと娘の好みは違うかもしれませんからね。

  6. 【4834823】 投稿者: 羨ましいです!  (ID:sH4de5CcA8U) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:56

    スレ主さんと同い年ですが、娘はまだ社会人一年生。
    羨ましいです!私も早く孫が欲しくてたまらないのです。
    私は一人っ子だったので、母は当時結構良いものを着せてくれたみたいで、
    娘が小さいときは、保管していた服が時々出てきました。
    懐かしくて嬉しかったですね。ただ、生地がもろくなっていたりしたものもあったので、一度着せて写メでも撮ったらお終いだったかな。
    私も、娘の小さい時の物で、一度しか着せていないようなブランドもののワンピースとかカーディガンとかはとってあります。
    きっと、女の子の孫が出来たら着せちゃうだろうな~。
    まだ大学生の息子もいますが、息子のものはほとんど処分してしまっているし、
    お嫁さんの考えもあると思うので、お古は着せないかな。
    それにしても羨ましい!!待ち遠しいですね。

  7. 【4834929】 投稿者: 物によりそう  (ID:yteXRCacBZE) 投稿日時:2018年 01月 13日 17:36

    おめでとうございます。
    私は母親の立場で、娘はまだ高校生なのですが、
    娘から孫娘に受け継ぐなら、やはり着物や雛人形ですね。

    私は母から受け継いだ振袖と帯を結納で着用しました。大層高価な着物で、母が大切に保管してくれていました。私は母から引き継いだ着物を、大事にして洗いに出したりし、将来は自分の娘にも譲ってあげたいと思います。

    また、雛人形は娘が生まれた初節句に両親が贈ってくれました。この雛人形は娘が将来嫁いで、女の子が生まれたら、また受け継いでもらいたいな…と思います。

    娘、息子が生まれたお祝いに、生年月日と体重を刻印したシルバーのケースに、それぞれの誕生石のベビーリングをプレゼントしてくれました。将来、結婚する時に、ネックレスにし、娘、息子のお嫁さん、にそれぞれ持ってもらえたらなと思います。

    洋服は思い入れがあってもまずは流行があるし、その時代で着やすさや便利さが違うので、さすがに孫にまで受け継ごうとは思わないかな。

    娘さんが欲しい物を一緒に選んであげたら幸せではないでしょうか。

  8. 【4834935】 投稿者: 予定はないけれど  (ID:D1fKGhGWFVE) 投稿日時:2018年 01月 13日 17:38

    娘は社会人一年生、決まったお相手もいませんが、我が家にも、サエグサ、ファミリア、バーバリーのワンピースやコートが残してあります。とくにサエグサのシャーリングのワンピースは娘のお気に入りで、サイズ違いで何着も 笑。
    バイオリンの発表会が毎年あったので、息子のフォーマルもサイズが揃ってますが、これはたぶん使いませんね。お相手が嫌がるかもですし。
    娘だと、必要ないならはっきりそう言うでしょうし、使う?と聞いてみます。
    ヨシノヤの靴懐かしいわ、それにレースの靴下やタイツを合わせていました。娘の靴は最初に歩いた時を除いては処分。発表会用に息子が履いていたリーガルの茶色のローファーは、13センチから25センチまで、きれいな状態で揃ってます。足がどんどん大きくなって、傷む間もなかったからかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す