最終更新:

92
Comment

【4861022】就活女子のバッグ、時計、スーツなど

投稿者: 困った   (ID:T86MtlKjAZA) 投稿日時:2018年 02月 02日 00:36

院進学希望のはずだった大三の娘が、やはり就活すると言って帰省しました。
企業研究もセミナーもインターンも何も参加せず、
それ以前に女子力0のオタクです。お化粧もしません。
とりあえず、準備を、と焦っています。
バッグ、スーツなどは、青山、アオキ、スーツカンパニーか、または、デパートで揃えたほうがよいのでしょうか?
軽量で使いやすいバッグを教えていただけると有り難いです。
時計は娘が使用しているのは、ビックカメラの1000円の時計ですが、時計は高いものを用意した方が無難ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【4875353】 投稿者: 来年だけど、  (ID:LfcHoP/CfGE) 投稿日時:2018年 02月 09日 14:24

    もうセミナーなどがあって、スーツで出かけることが多いので、先週AOKIでコート買いました。今、冬物のコート半額です。
    ウール100%で軽くて暖かい。
    冠婚葬祭にも使える黒のベーシックタイプ。
    ついでに、就活用トレンチも買ったらそっちも半額。
    株主優待で更に安くなり、お値段は1枚分。
    黒、早速着て言ってます。
    足元はベージュの80デニールタイツ。
    都内だけど、寒がりです。

  2. 【4875396】 投稿者: さすがに  (ID:mGPGEbAHsSw) 投稿日時:2018年 02月 09日 14:38

    雪の日にパンプスで行かなくてもいいのではありませんか?

  3. 【4875442】 投稿者: 早いくらい  (ID:Rj9GxCpvEEw) 投稿日時:2018年 02月 09日 15:00

    スーですから雨靴を別に持つことになりますよね。
    荷物が2個になるのは困るから、帰りだけならいいと言われました。

  4. 【4875475】 投稿者: 就活期間は  (ID:Yqn.saJpU4A) 投稿日時:2018年 02月 09日 15:21

    >そもそも、就活期間って、何月から何月までするのでしょう?

    就活期間は人によると思います。 4年生の娘の周りではこんな感じでした。とても早い人は大学2年の冬からESを書いたりして、春休みにインターンシップに参加したりしていましたね。

    3年前期に入ると夏休みに行われるインターンシップに向けて半分位の人が就活に動き出します。夏休み人気期企業の5daysインターンシップには 100倍を超え、ESも少々通りにくい所もあります。また、ほとんど参加出来る1dayもありますね。 外資系やIT系の長期インターンシップやらジョブなどに行く人も出てきます。

    秋から冬になると、冬から春休みのインターンシップに向けて多くの人が準備をします。色々な合同説明会や学内向けの説明会、各会社の説明会があります。
    ESの締め切りや面接が結構1月の後期試験に重なってくるので、どうにかしてほしいと思いました。

    2月の現在はインターンシップやらESの締め切り、ウェブテスト等でほとんどの人は忙しくしていますね。 公式の企業説明会解禁は3月のようでしたが、このようにそれ以前からほぼ動き出しています。早い人は業界によって3年生の1月くらいに内々定をもらい、大抵の人は4年生8月位には行き先が決定していたようです。

    時々有名人気企業しか出願せずに秋まで決まっていない人もいたようですが。就職課は、人気の所や1種類の業界に片寄って出願せずに、ある程度幅をもたせるように注意していたようです。大学受験みたいですね。娘の様子からだいたいですので間違った所があったらすみません。また年度によってよく変わりますね。

  5. 【4895023】 投稿者: 就活終了女子の母  (ID:uaqFmt7s4SQ) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:01

    就活スーツで良かったものは、何といってもウール100パーセントの生地のスーツでした。
    入学式に用意した量販店のスーツは形は良いのですが、化繊混で、一度着用するとスカートのアイロンかけが必須でした。
    アルバイトでも着用したので、何となく劣化が気になり、就活用に新しく購入したスーツはウール100パーセントの生地。
    着用後、霧吹きをしてかけておくだけで、全くアイロンかけは不要。
    冬はも夏も快適だったそうで大活躍しました。
    デパートのオリジナルブランド品でしたが、〇プレス等よりは安価で、十分だったと思います。
    また、固めの業種を希望していたので、裾がフレアの可愛らしいスカートより、普通のスリットの入ったタイトが安心だったそうです。
    この時期のコートは、普段からよく着用していたシンプルな黒のウールのコートが暖かくて重宝したそうです。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す