最終更新:

89
Comment

【4886731】息子のバレンタインにモヤモヤしています

投稿者: 子離れ   (ID:Po4Kx6IASCc) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:18

中高一貫校の男子校に通う中3の息子がいます。
小学校1年からクラスが一緒だった女の子は塾も同じでした。
彼女も女子校に進学し仲良しグループも終わったと思っていました。
未だに連絡を取り合い、学園祭に行ったり誕生日やバレンタインに交換をしています。
その子はショートで色の黒い小柄な少年みたいな子でした。
小学校時代、息子の仲良しの男の子達もAは女じゃないからと男の子みたいな付き合いをしていました。
だから息子も同様かと思っていました。
去年、久しぶりに会ったら背も髪も伸びて、肌も白くすっかり娘さんらしくなっていて驚きました。
その時は息子より背が高くなったという印象でした。
166センチ46キロの女の子と158センチ58キロの男の子が並ぶと姉と弟みたいでした。
あ、息子は高校で背が伸びると思います。

そんな中、バレンタインの日に学校帰りで家に来ました。
普段ならリビングに上がってもらうんですが、息子がらいいよと言い家の前で20分ほど立ち話をしていました。
彼女が帰宅した後、市販のチョコどんなの?と聞いたら、もう食べたと言います。
空箱が無いので多分、手作りかと思います。
ホワイトデーの品、私が買ってくる毎年の恒例でしたが、今年は自分で買うからいいよと断られました。
なんかモヤモヤしていました。

さっき息子が帰宅し、お風呂に入ったので息子の携帯を見ました。
彼女とのLINEは、イベントの時に会う時間など打ち合わせぐらいで日々のやり取りは、ありませんでした。
スマホの写真を見たら専用のアルバムを作ってあり、友達込みで撮ったものやツーショットや彼女単体の写真が数枚ありました。彼女単体の写真は、明らかに内緒で撮ったアングルでした。

私は、凄くショックです。
あわてて主人に電話したら、そういう時だよ、あの子なら頭も良く性格も良い子で親御さんもしっかりして安心だ。
君は二度と息子のスマホを見ない様に釘を刺されました。

春休みに従兄弟のいるカナダに10日間、息子一人で行くんですが、ホワイトデーの品、買ってくるからお楽しみに!とLINEに書いていました。

子離れしなきゃと思いつつ、賛成できない私がいてカナダ旅行も中止にしたい気持ちです。
未だ中学生なのに男女交際は早くないですか?

我が家は、ずっと東京で彼女の両親は揃って地方出身。
しかも共働き。
専門職らしいですが自宅の大きさは我が家の三分の一。
私は主人の両親と同居で専業主婦です。
毎年、海外に何回か旅行に私達は行きますが、あちらのお家は5年に一度くらい都合がつければ行くと以前、話していました。

色んな意味で釣り合いが取れていないと思います。

中学生の初恋なら干渉せず静観すべきと思いつつ、最近の女の子は積極的だから優しい息子は断れないかもと夕食を用意しながら心中はモヤモヤしています。

もう一つのスレッドを読むとママチョコは卒業と書いてある方が多かったです。
大学生ならいざ知らず中学生は、未だママチョコでいいのに!と心から思っています。

気持ちを整理して頃合いを見て、息子に男女交際は早い、仲良しグループの一人だよねと聞くべきでしょうか?
相手のママにLINEしたい衝動を凄く押さえています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【4886746】 投稿者: え  (ID:OKixxaV6okg) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:28

    すっごい大きな釣り針ですかね?
    ネタじゃなかったらお母さん重症です…

  2. 【4886753】 投稿者: 草間  (ID:6pITxqx7coU) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:32

    虎の威を借りる狐のトピ主さん、息子さんが自分から離れたら何もなくなってしまいますものね。
    今子離れするか否かで10年後、20年後の良好な親子関係が形成されるかどうか変わってくると思いますよ。
    個人的な少ない例を出して恐縮ですが、主さんのようなパターンで無理やり別れさせた例をいくつか知っていますが、全ての例で、当時のお嬢さんより、失礼ながらスペック的に遥かに劣る方、玉の輿狙いのがつがつした方と結婚されて、さらに親とは疎遠になっていますよ。

  3. 【4886755】 投稿者: まい  (ID:Hsbb/8PgUZs) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:37

    >我が家は、ずっと東京で彼女の両親は揃って地方出身。
    しかも共働き。
    専門職らしいですが自宅の大きさは我が家の三分の一。
    私は主人の両親と同居で専業主婦です。
    毎年、海外に何回か旅行に私達は行きますが、あちらのお家は5年に一度くらい都合がつければ行くと以前、話していました。

    これらのいくつかが一緒でなければお付き合いしないのですか?いろんなご家庭があるわけで、、、どちらが上でも下でもなく、ちょうど釣り合っているように感じますが。

  4. 【4886765】 投稿者: だから  (ID:O8EpUG8eRuA) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:42

    勝手に人のスマホは見ちゃいけないの!

  5. 【4886770】 投稿者: 子離れ  (ID:Po4Kx6IASCc) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:46

    え様
    釣りでは、ありません。
    中学生のお付き合いで将来まで考える私は愚かと重々承知しています。
    主人は彼女が、お気に入りで元々、美人な顔立ちだったよ、片思いかも、でもいい経験と喜んでいました。
    主人の母は、進学校の伝統女子校なので、チェックの短いスカートでない点も気に入っており何も話していません。

    お風呂上がりの息子にパパはお仕事だから、春休み私も一緒にカナダ行こうかなと言ったら、じゃあ行くのやめるよ。一人で行きたい、空港には迎えも来るし、いいじゃん。
    とにべもない返事でした。
    はぁ、辛いです。

  6. 【4886803】 投稿者: ムスコン?  (ID:p3x0X.GcfIs) 投稿日時:2018年 02月 15日 20:01

    うちも中高一貫男子校ひとり息子ですが、、
    そんな相手がいたら素直に嬉しいですが?

    チョコくれる女子がいるだけでありがたいと思います、
    羨ましい。

    まだまだ微笑ましい関係で、上から目線、、怖いです。
    娘がいたら絶対に嫁に出したく無いかも。

    ご主人がまともで良かったです。

  7. 【4886806】 投稿者: 子離れ  (ID:Po4Kx6IASCc) 投稿日時:2018年 02月 15日 20:03

    草間様

    子離れの時期は大学と考えていました。
    男子校だから悪い虫はつかないと油断していました。
    別の私学に進んだ仲良しの男子達は生活サイクルの違いで遊ぶ事も無くなりました。
    時々、LINEはしていますが。
    まさか彼女と続くとは想定外でした。

    10年後、20年後確かに仰る通りです。
    でも気持ちがついていきません。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す