最終更新:

89
Comment

【4886731】息子のバレンタインにモヤモヤしています

投稿者: 子離れ   (ID:Po4Kx6IASCc) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:18

中高一貫校の男子校に通う中3の息子がいます。
小学校1年からクラスが一緒だった女の子は塾も同じでした。
彼女も女子校に進学し仲良しグループも終わったと思っていました。
未だに連絡を取り合い、学園祭に行ったり誕生日やバレンタインに交換をしています。
その子はショートで色の黒い小柄な少年みたいな子でした。
小学校時代、息子の仲良しの男の子達もAは女じゃないからと男の子みたいな付き合いをしていました。
だから息子も同様かと思っていました。
去年、久しぶりに会ったら背も髪も伸びて、肌も白くすっかり娘さんらしくなっていて驚きました。
その時は息子より背が高くなったという印象でした。
166センチ46キロの女の子と158センチ58キロの男の子が並ぶと姉と弟みたいでした。
あ、息子は高校で背が伸びると思います。

そんな中、バレンタインの日に学校帰りで家に来ました。
普段ならリビングに上がってもらうんですが、息子がらいいよと言い家の前で20分ほど立ち話をしていました。
彼女が帰宅した後、市販のチョコどんなの?と聞いたら、もう食べたと言います。
空箱が無いので多分、手作りかと思います。
ホワイトデーの品、私が買ってくる毎年の恒例でしたが、今年は自分で買うからいいよと断られました。
なんかモヤモヤしていました。

さっき息子が帰宅し、お風呂に入ったので息子の携帯を見ました。
彼女とのLINEは、イベントの時に会う時間など打ち合わせぐらいで日々のやり取りは、ありませんでした。
スマホの写真を見たら専用のアルバムを作ってあり、友達込みで撮ったものやツーショットや彼女単体の写真が数枚ありました。彼女単体の写真は、明らかに内緒で撮ったアングルでした。

私は、凄くショックです。
あわてて主人に電話したら、そういう時だよ、あの子なら頭も良く性格も良い子で親御さんもしっかりして安心だ。
君は二度と息子のスマホを見ない様に釘を刺されました。

春休みに従兄弟のいるカナダに10日間、息子一人で行くんですが、ホワイトデーの品、買ってくるからお楽しみに!とLINEに書いていました。

子離れしなきゃと思いつつ、賛成できない私がいてカナダ旅行も中止にしたい気持ちです。
未だ中学生なのに男女交際は早くないですか?

我が家は、ずっと東京で彼女の両親は揃って地方出身。
しかも共働き。
専門職らしいですが自宅の大きさは我が家の三分の一。
私は主人の両親と同居で専業主婦です。
毎年、海外に何回か旅行に私達は行きますが、あちらのお家は5年に一度くらい都合がつければ行くと以前、話していました。

色んな意味で釣り合いが取れていないと思います。

中学生の初恋なら干渉せず静観すべきと思いつつ、最近の女の子は積極的だから優しい息子は断れないかもと夕食を用意しながら心中はモヤモヤしています。

もう一つのスレッドを読むとママチョコは卒業と書いてある方が多かったです。
大学生ならいざ知らず中学生は、未だママチョコでいいのに!と心から思っています。

気持ちを整理して頃合いを見て、息子に男女交際は早い、仲良しグループの一人だよねと聞くべきでしょうか?
相手のママにLINEしたい衝動を凄く押さえています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4889323】 投稿者: エスカレーターじゃなくて  (ID:GuAGw535E0o) 投稿日時:2018年 02月 17日 11:12

    エスカレート式の学校だから、どんどん激化していったんですよ

  2. 【4889395】 投稿者: 笑  (ID:.4BLCSoSGDs) 投稿日時:2018年 02月 17日 11:49

    ブハッ!

    笑ってしまった。

    そうか、エスカレート…

  3. 【4889818】 投稿者: 付け足して!  (ID:Agj6ZdP1shw) 投稿日時:2018年 02月 17日 16:51

    「私の実家は昔から代々東京に住んでいる裕福な家でして…」

    奨学金スレ見ていたら、このキーワード、物凄い吸引力あるみたい!

  4. 【4889836】 投稿者: 解説  (ID:ggIzESNMD2c) 投稿日時:2018年 02月 17日 17:08

    「実家が裕福で、家の購入では援助してもらいました」
     抜け落ちを補足して書き直すと、
     「短大進学で上京しましたが、
     東北の農家の実家(東北や農家が悪いわけではない)から、
     マンションの購入にあたって、最初で最後だと、300万円貰いました。」

    「実家が裕福で、お小遣いで買ったの~」
    同じく、
    「兄夫婦が同居している実家に帰った際に、
     母が兄嫁に隠れて貯めたへそくり数万円をくれた。
     帰京して、自分のへそくりを足して購入。」

    実際のところは、こんな感じでしょう。

  5. 【4889896】 投稿者: ん?  (ID:Agj6ZdP1shw) 投稿日時:2018年 02月 17日 17:59

    解説とかはいらないけど。
    吸引された人?

  6. 【4889906】 投稿者: 他のスレで  (ID:YkReldD0nEE) 投稿日時:2018年 02月 17日 18:04

    それらのエセ連中、とっくに見抜かれてると今日話題になってたよ。
    奨学金スレか、近所の旅行休みスレかで。

  7. 【4947450】 投稿者: おっちゃん  (ID:dE.bnKZZ65.) 投稿日時:2018年 03月 30日 16:22

    男女の付き合いも結婚も家が釣り合いが取れてないとかそんな事じゃないよ。
    大事なのは本人同士だよ。
    そりゃ育ちもお金も釣り合い取れてりゃいいけど、それでスタートする恋愛って世の中あんのかい?
    よほど親が足引っ張ったりしなけりゃ多少の育ちやお金のズレなんて乗り越えられるよ。
    むしろ燃えちゃって良いんじゃないのかい?

  8. 【4950657】 投稿者: お相手の立場かも  (ID:Uitg7p/mDxY) 投稿日時:2018年 04月 03日 08:53

    東京出身ではない共働きの両親です。
    中学受験を終え娘から告白し、相手のお子さんも同じ気持ちと分かりお付き合いを始めたようです。

    あまりに早すぎる展開に混乱、落胆、不安・・
    はっきりと教えてくれない娘への苛立ちと悲しみ。
    モヤモヤが続きました。

    しばらくしてから落ち着いて客観的に考えてみると、相手はとても大切に育てられたことが分かるような、朗らかでステキな男の子。
    想いが伝わって良かったね、娘のことを好きになってくれてありがとう。という心境にようやくなりました。

    相手のお母様とは会えば少し立ち話程度の関係で、
    娘のことはいつも息子さんから聞いていると色々褒めて頂いていましたが、この展開をどう思っていらっしゃるのか・・・
    男の子は小さな彼氏、なんて話も聞きますし告白された側ですからもっとモヤモヤされているでしょう。
    結婚まで続くなどとは思っていませんが、釣り合わないわ!と思われていたら「資産はあります」とか言い訳したくなります。

    そんな我が家から見たら、中学3年生ですし、コソコソ外で待ち合わせではなく家の前、良いお付き合いではないですか!と思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す