最終更新:

86
Comment

【4893528】疲れました

投稿者: 悲しい母さん   (ID:RPut3jQwcE2) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:15

息子の中学受験が終わりました。
結果は「3年間家族で頑張ってここに通うのかぁ」と思う学校にしか受かりませんでした。
学校の勉強は問題なかったけど、中学受験は別物なんだと思い知らされました。
スポーツも積極的にさせてきて、食生活もかなり気を配ったのに肥満気味で、学校でからかわれてるようです。
せめて身だしなみはと、小綺麗にしていくように小さい頃からしつけたつもりでしたが、全く身に付かず、だらしない。
小さい頃は可愛らしくて、女の子からもお手紙やプレゼントをよくもらってました。
今ではクラスの女の子から嫌われてるようです。

片付けもできない、落ち着きのない子になりました。
ゲームやパソコンに執着があり、受験が終わってからはほかっておけばやりたい放題になり、どうしても厳しく規制してしまいます。あれこれ試行錯誤でやってますが、しんどいです。

たしかに私のやり方を押し付けてしまったのかなとも思うのですが、当たり前の事を教えたつもりです。
私自身、できの悪い人間だから、子どももちゃんとできない人間にしか育たないのですかね。

私が今まで頑張ってきた子育ては間違ってたのかなと落ち込む毎日です。
周りの息子の同級生がとても素敵に育っていて、微笑ましくもありますが、羨ましくて辛いです。

子どもの事以外でも、頭を悩ませる事も多く、毎日が辛く、全く楽しいとおもうことがありません。
このままずっとこんな楽しくない毎日が続くのかと思うと、ゾッとしています。
ここにおられる方々は本当に子どもさんも優秀で羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4893552】 投稿者: 中学受験なんて  (ID:eY/ZAyTky2c) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:29

    精神的な成長度合いによりますからねえ…。

    発達が早い子が優秀、とは必ずしも言えないでしょう。

    本番は大学受験。
    中学受験は単なる通過点ですよ。

  2. 【4893567】 投稿者: そんなことないよ  (ID:50mNScZhvUw) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:37

    お母様、受験が終わって心身共にお疲れなんだと思います。
    男の子の10代は、家族以外の年上男性の影響で伸びますよ。
    習い事でもいいし、塾でもいいし、地域のコミュニティでもいいし。
    憧れの男性像になれる方との出会いがあるといいですね。

  3. 【4893572】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:eptNCTBiJM.) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:40

    中受終了お疲れ様でした。

    思うようにいかないのが受験ですよね。
    まだ小学生の子ですから、当日ちょっとしたことでも調子を崩して
    まさかの不合格もよく聞く話です。
    幼いタイプに多いですよね。

    お母様がガッカリされているのを一番肌で感じているのは、お子さん本人です。
    可哀想に、お母様の落胆を感じて 身の置き所なくゲームに逃げているのかもしれないと思いました。
    勿論「やっと終わった。今まで我慢してきたゲームをいっぱいさせてもらおう」
    という気持ちもあるでしょうけどね。

    お辛いでしょうが、ここはグッと我慢して
    お子さんが前向きに中学生活を頑張れるような言葉掛けをしてあげてくださいね。
    お母様は女優でなければならないと、昔から言われているようですよ。

    肥満気味なのは、
    受験勉強であまり遊びに行けず、勉強しながら間食することが多かったのではありませんか?
    中学生になったら、クラブも始まりますし 背も伸びるでしょうから、
    間食は抑えて栄養バランスの取れた食事を心がけたら戻ると思いますよ。

    お母様はお子さんのために 真面目に真摯によく頑張ってこられたと思います。
    中学受験が一段落したのですから、
    お母様も息抜きできる趣味か何かを始められるとよいのでは?

  4. 【4893595】 投稿者: 現実を見つめなきゃ  (ID:lHMyIhBUqQU) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:52

    スレ主様気持ち、よくわかります。
    あんなに時間とお金をかけて来たのに、
    え?この学校に進学か・・・・・と。
    これが実力、現実です。
    子離れするしかありません、

  5. 【4893630】 投稿者: 通過点  (ID:kzYOTsyrGwQ) 投稿日時:2018年 02月 20日 00:12

    中学受験などそれほど気にすることはないですよ。
    もちろん御三家、東大狙ってますとでもいうのなら、今から力が入るのもわかりますが、、、。
    この先大学受験が終わっても次に就職がきて、子供の人生に親が関われることは限られてます。
    言いたいことは、中学受験は結果だけではなく、子供との関わりあった時間が大切だったという事かな。
    あなた様がこの先考えることは子供に迷惑をかけないで生きていけるか、そんな時期がすぐ来ますよ。
    いい中学行っても、いい大学に行っても、いいところに就職してもそれだけではダメ。
    そんなことより子々孫々健やかに家族が仲良く生きていける方が絶対に幸せですから。

    お子さんと仲良く、笑顔でお過ごし下さいね。
    大丈夫。

  6. 【4893632】 投稿者: 毎日憂鬱  (ID:UIydu3E5ypk) 投稿日時:2018年 02月 20日 00:13

    うちのも受験終了後ずーっとYouTube見たり、学校以外一日中PCにへばりついてます。
    息子は特に目が悪いのでとにかく心配で、そう言ってもまるで気にしないので腹が立ちます。

    我が家は母子家庭で日中は私の母がみてくれていまますが、母はなんでも孫の言いなりなのでうちはもう無法地帯です。

    そういう私も昔寝ずにゲームとかやっていたので、はまりやすいのは遺伝でしょうか...

  7. 【4893719】 投稿者: 疲れてあたり前  (ID:f5rZGzvV.kw) 投稿日時:2018年 02月 20日 01:42

    中受お疲れ様。ホントに疲れたよね〜。
    けれど、結果がどうであれ、中受ができた諸環境や体力に感謝すべきですね。

    中には、中学2年生頃になっても引きずる親もいるけれど(私がそうだった)、
    いつまでも中受なんかにとらわれていてはつまらない。
    とことんまで落ち込んだら、できるだけ早く気持ちを切り替えて、
    自分自身の楽しみや生きがいに向かった方がよろしいわ。

    第二希望以下の中学だと思っても、いざ入学すると、同じ様なレベルや
    上のレベルの子が意外と多く存在する事に驚くんじゃないかな。

    心地よい居場所が作れて、充実した6年間が送れるといいですね。
    大学に入る為だけの6年間では決してありません。
    日々の成長を大事に、素敵な6年間が過ごせますように。
    その結果が大学となって、息子さん自身が納得できるよう、見守ってあげて下さい。

    まずは一緒に、ウォーキングかジョギングを始めてみたらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す