最終更新:

86
Comment

【4893528】疲れました

投稿者: 悲しい母さん   (ID:RPut3jQwcE2) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:15

息子の中学受験が終わりました。
結果は「3年間家族で頑張ってここに通うのかぁ」と思う学校にしか受かりませんでした。
学校の勉強は問題なかったけど、中学受験は別物なんだと思い知らされました。
スポーツも積極的にさせてきて、食生活もかなり気を配ったのに肥満気味で、学校でからかわれてるようです。
せめて身だしなみはと、小綺麗にしていくように小さい頃からしつけたつもりでしたが、全く身に付かず、だらしない。
小さい頃は可愛らしくて、女の子からもお手紙やプレゼントをよくもらってました。
今ではクラスの女の子から嫌われてるようです。

片付けもできない、落ち着きのない子になりました。
ゲームやパソコンに執着があり、受験が終わってからはほかっておけばやりたい放題になり、どうしても厳しく規制してしまいます。あれこれ試行錯誤でやってますが、しんどいです。

たしかに私のやり方を押し付けてしまったのかなとも思うのですが、当たり前の事を教えたつもりです。
私自身、できの悪い人間だから、子どももちゃんとできない人間にしか育たないのですかね。

私が今まで頑張ってきた子育ては間違ってたのかなと落ち込む毎日です。
周りの息子の同級生がとても素敵に育っていて、微笑ましくもありますが、羨ましくて辛いです。

子どもの事以外でも、頭を悩ませる事も多く、毎日が辛く、全く楽しいとおもうことがありません。
このままずっとこんな楽しくない毎日が続くのかと思うと、ゾッとしています。
ここにおられる方々は本当に子どもさんも優秀で羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4894397】 投稿者: いつかきっと  (ID:2S0IM3XQ78g) 投稿日時:2018年 02月 20日 13:21

    子どもが思春期の頃は、もう母なんてやってられないと泣きたく暗い気持ちの時と、でもこの息子を育てるのは母の私しかいないんだからと、気持ちを切り替えできる時との繰り返しでした。

    いつ、ひとりの人間として完成になるのかはわかりませんが、身綺麗にして育てたことも、いつかまた気がついてやるようになるし、片付けも一人暮らしをするようになればするかもしれません。
    まあ、とりあえず、親が教えられること、気がついた時に伝えておくことに無駄は無いと思いたいですよね。

  2. 【4894407】 投稿者: 匿名  (ID:b5cEzrNW476) 投稿日時:2018年 02月 20日 13:28

    疲れましたよね。それだけ入れ込んだ証拠です。ウチも三年費やした割りには?な学校ですが、中高お世話になるところが最高の母校になるように前を向くしかないと割りきりました。まだまだ先は長いですから、お互いに頑張りましょう。

  3. 【4894489】 投稿者: でも  (ID:u8RlrDW0v9Q) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:26

    子育てってだんだん現実が見えてくるものでしょう。
    あきらめの部分を含め。
    学校だけじゃなく、就職、結婚も。
    おおきくなった子をいつまでも最高とべた褒めし続けられる人ある意味、羨ましい。

  4. 【4894520】 投稿者: 勘違い  (ID:EtyzG7DVdoc) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:52

    燃え尽きただなんて、受験生本人じゃあるまいし。
    そういった勘違いは子供にプレッシャーを感じさせるだけですよ。
    サポート、応援、支え続けたその気持ちがあれば、結果に左右されることはないし、自分も燃え尽きただなんて言わないと思う。
    燃え尽きた我が子を包んであげて欲しいな。

    おつかれ様でした。
    あなたもしばらくはゆっくりしてくださいね。

  5. 【4894587】 投稿者: まだ大丈夫  (ID:U1TmypRMwzI) 投稿日時:2018年 02月 20日 15:37

    中学受験なんて通過点に過ぎないですよね。
    中学受験が不本意な結果でも諦めなければまだまだチャンスはいくらでもあります。
    いまは「お疲れさま、頑張ったね」と母子ともにゆっくりする時期かなと思います。

  6. 【4894734】 投稿者: 育つようにしか育たないんだから  (ID:pKp7n//CGGQ) 投稿日時:2018年 02月 20日 17:42

    自分の思い通りに育たないからといって、落ち込まないこと。
    当たり前だけど、子供は子供、自分は自分で別人格。
    子が親の愛情を感じられるように育てられれば、それで十分。

  7. 【4895083】 投稿者: 未熟な母  (ID:AE16fcdQPRE) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:28

    皆さんのお言葉がすごく優しくて私も甘えさせてください。

    私にも息子が2人います。長男は小学校1年生です。
    育児も赤ちゃんの頃からあまり預けず、公園に連れて行ったり、動物園に行ったり、児童館に行ったり精一杯育児してきたつもりです。
    しかし、弱い性格で男の子としては目立たず理想の男の子とは違います。
    小さい頃から預けて遊んでいたママたちの子供の方がカッコよく、スポーツもでき、つい比較して羨ましく思ってしまいます。
    あんなに頑張って育児したのになぜうちの子はできないんだろう。できる子カッコいい子のママっていいなと。

    一生懸命育児しても自分の理想の息子にはなりませんよね。わかっているのですがモヤっとします。
    それがたまるとついつい子供に八つ当たりしてしまう自分もいやです。

    本当に健康で育ってくれるだけで充分ですよね。
    わかっていてもつい欲が出てしまいます。

  8. 【4895105】 投稿者: いやー  (ID:G/pjdDG5WAQ) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:40

    お子さん、燃え尽きるほど勉強なんかしてないと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す