最終更新:

86
Comment

【4893528】疲れました

投稿者: 悲しい母さん   (ID:RPut3jQwcE2) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:15

息子の中学受験が終わりました。
結果は「3年間家族で頑張ってここに通うのかぁ」と思う学校にしか受かりませんでした。
学校の勉強は問題なかったけど、中学受験は別物なんだと思い知らされました。
スポーツも積極的にさせてきて、食生活もかなり気を配ったのに肥満気味で、学校でからかわれてるようです。
せめて身だしなみはと、小綺麗にしていくように小さい頃からしつけたつもりでしたが、全く身に付かず、だらしない。
小さい頃は可愛らしくて、女の子からもお手紙やプレゼントをよくもらってました。
今ではクラスの女の子から嫌われてるようです。

片付けもできない、落ち着きのない子になりました。
ゲームやパソコンに執着があり、受験が終わってからはほかっておけばやりたい放題になり、どうしても厳しく規制してしまいます。あれこれ試行錯誤でやってますが、しんどいです。

たしかに私のやり方を押し付けてしまったのかなとも思うのですが、当たり前の事を教えたつもりです。
私自身、できの悪い人間だから、子どももちゃんとできない人間にしか育たないのですかね。

私が今まで頑張ってきた子育ては間違ってたのかなと落ち込む毎日です。
周りの息子の同級生がとても素敵に育っていて、微笑ましくもありますが、羨ましくて辛いです。

子どもの事以外でも、頭を悩ませる事も多く、毎日が辛く、全く楽しいとおもうことがありません。
このままずっとこんな楽しくない毎日が続くのかと思うと、ゾッとしています。
ここにおられる方々は本当に子どもさんも優秀で羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4895142】 投稿者: いえいえ  (ID:7Vt5oo6E0Go) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:58

    え?まだ小学校1年生でしょう?
    この先どんどん変化していきますよ。
    卒業するときには別人です。

    まず、子供に対してご自身の思い描いた「理想」を持つことは危険です。
    そのままを受け入れてあげないと、後々大変なことになりますのでお気をつけくださいね。

  2. 【4895144】 投稿者: 育つようにしか育たないんだから  (ID:pKp7n//CGGQ) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:58

    公園やら児童館やら連れて行ってるのなら、
    よーく我が子を観察してみたらどうですか。
    関心ごとや得意なことを見つけて
    その子が輝けるよう環境を整えてあげるのが親の務め。
    弱い性格と親に思われて育つより、優しい子だねと褒めて育ててあげて。

  3. 【4895157】 投稿者: えー  (ID:.4BLCSoSGDs) 投稿日時:2018年 02月 20日 22:07

    男の子なんて、女親にとって可愛くて仕方ない生き物じゃないんですか⁉

    言いなりで単純で…
    大人しい息子さんならきっと優しい性格でしょうし…
    頭が良ければ受験も楽しいですよ。

    将来嫁さんに明け渡すと思うといまから寂しい…

  4. 【4895187】 投稿者: 中受は親が  (ID:YkReldD0nEE) 投稿日時:2018年 02月 20日 22:28

    一番疲れますね。
    周りもみなそう言っています。

    しかし本人が一番大変なのは、就活ですよ。もちろん人によりますが。
    一般的には、メンタルが一番やられるそうです。
    うちの子はまだ大学生でこれからですが、先輩たちでは何十社も受けても、
    なかなか意中の企業からは内定がでないと、自分をすべて否定されたきになり、
    自信もプライドも無くすそうです。
    だけど、そこは大学入試はすんなり行ったけど中受で総すべりしたとのこと。
    その時の絶望感を思いだし、neverギブアップで見事乗りきったそうです。
    つまり、中受で落ちた経験があるから、ズタズタな気持ちにはならなかった、つまり免疫がついていたとの事です。

    幼い時に苦労した子のほうが、後も打たれ強いということです。

    母親は大学受験や就活では何もしてやれず、からの巣症候群になりましたよ。
    私は中受のあとは、疲れと同時にほっとして、更年期障害で寝込みました。
    懐かしい思い出になりますよ。

  5. 【4895393】 投稿者: お疲れなのでしょうね  (ID:ex4JlkW2dPU) 投稿日時:2018年 02月 21日 01:13

    うちの子は小5の男の子で、まだ受験これからなんですが。
    遠方の塾まで送迎したり、最難関中受験のため親子で毎日頑張っております。
    私も疲れすぎて「お母さんを一日でもいいからやめたい」と思うことが時々あります。

    息子は運動不足でややぽっちゃりしていて見た目は格好よくもないし、片付けもできない、一回注意しても聞けない、同じ間違いを何度もするような面倒な子です。
    周りのお友達と比べても、とても素敵な男の子とは言えませんが、生まれてから幼稚園・小学校入学まで手をかけて育児してきたつもりです。

    周りのどんな素敵な子どもさんよりも愛おしいです。

    綺麗ごとかもしれませんが、私は疲れた時にこう思うようにしています。
    「私は母親になったのではない。子ども達が私を母親にしてくれたのだ」と

    本当に心底疲れていたらこの様な書き込みもできないと思います。
    書き込みをして気持ちを表出することも良いでしょう。
    でも子どもさんを否定しないであげてください。

    スレ主様は子どもの頃、そんなに素敵な女の子だったのですか?

  6. 【4895398】 投稿者: 未熟な母  (ID:AE16fcdQPRE) 投稿日時:2018年 02月 21日 01:18

    いえいえ様、

    アドバイスありがとうございます。
    卒業するときには別人ですか。男の子は変わりますか?
    私が姉妹で育ち、女子校育ちなので男の子の成長がわからず、戸惑ってばかりです。
    そうですね。理想を押し付けてはいけませんよね。
    我が子のいいところを早く見つけて、受け入れようと思います。

    育つようにしか育たないんだから様

    アドバイスありがとうございます。
    その子が輝ける環境を整えてあげるのが親のつとめ。
    心に響きました。
    つい他人の価値観に流されて、我が子に合っているところよりも全然輝けない学校などを選びそうなので、今から気をつけていきたいと思います。

    息子さんのいらっしゃっる先輩ママに質問ですが、いつくらいから寂しいと思いましたか?
    早くひとりでゆっくりしたいです。。

  7. 【4895588】 投稿者: 息子が高1  (ID:Z9z4dGfMII.) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:10

    スレ主さん、便乗、失礼いたします。

    >子どもが思春期の頃は、もう母なんてやってられないと泣きたく暗い気持ちの時と、でもこの息子を育てるのは母の私しかいないんだからと、気持ちを切り替えできる時との繰り返しでした。

    まさに、今の私です(涙)

  8. 【4895591】 投稿者: 息子が高1  (ID:Z9z4dGfMII.) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:12

    同感!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す