最終更新:

86
Comment

【4893528】疲れました

投稿者: 悲しい母さん   (ID:RPut3jQwcE2) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:15

息子の中学受験が終わりました。
結果は「3年間家族で頑張ってここに通うのかぁ」と思う学校にしか受かりませんでした。
学校の勉強は問題なかったけど、中学受験は別物なんだと思い知らされました。
スポーツも積極的にさせてきて、食生活もかなり気を配ったのに肥満気味で、学校でからかわれてるようです。
せめて身だしなみはと、小綺麗にしていくように小さい頃からしつけたつもりでしたが、全く身に付かず、だらしない。
小さい頃は可愛らしくて、女の子からもお手紙やプレゼントをよくもらってました。
今ではクラスの女の子から嫌われてるようです。

片付けもできない、落ち着きのない子になりました。
ゲームやパソコンに執着があり、受験が終わってからはほかっておけばやりたい放題になり、どうしても厳しく規制してしまいます。あれこれ試行錯誤でやってますが、しんどいです。

たしかに私のやり方を押し付けてしまったのかなとも思うのですが、当たり前の事を教えたつもりです。
私自身、できの悪い人間だから、子どももちゃんとできない人間にしか育たないのですかね。

私が今まで頑張ってきた子育ては間違ってたのかなと落ち込む毎日です。
周りの息子の同級生がとても素敵に育っていて、微笑ましくもありますが、羨ましくて辛いです。

子どもの事以外でも、頭を悩ませる事も多く、毎日が辛く、全く楽しいとおもうことがありません。
このままずっとこんな楽しくない毎日が続くのかと思うと、ゾッとしています。
ここにおられる方々は本当に子どもさんも優秀で羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4896926】 投稿者: そうですか  (ID:GuAGw535E0o) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:09

    お母様も応戦されているんですね。
    もうどれが良いのか悪いのかわからないけれど、それは息子さんも同じなのかな。

    児童相談所、発達系の支援センター、NPOなどとりあえず自分に合うところがあるかもという淡い期待程度から相談してみては?

    仕事柄、内情が透けて見えるだけに躊躇してしまうお気持ちもわかります。
    でも、お母さんに寄り添ってくれる場所が出来たらちょはこのスパイラルに変化が起きるのでは?と期待しています。

    学校にお話しているのなら在籍小学校のスクールカウンセラー面談してみるのも良いかも。お母さん一人でも応じてくれますよ。
    どこか話を聞いてくれるところがあると良いですね。

  2. 【4896972】 投稿者: ひっそり  (ID:US6mUWK8SiI) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:41

    スレ主さん宛に書き込んでなかったので…。
    うちは受験後に出す約束だったDSやiPadを未だに出さず、中学の予習をさせるようにしました。
    第1,2志望に落ちたので子供も負い目があるのか、受験中の娯楽禁止が身についたのか…謎ではありますが。
    でもやっぱりダラーっとしてます。
    起床もギリギリ、下手したら遅刻、帰宅後もだらだらだらー。
    期限を決めたり約束を取り付けたりして、またご褒美お預けにするのも1つの手かもしれないですよ〜。

  3. 【4896997】 投稿者: それはかわいそう  (ID:/ttgZ1hTl.Q) 投稿日時:2018年 02月 21日 23:00

    約束不履行という事ですね。
    志望校に落ちたという負い目、親が感じさせてしまっているんですね。
    お子さんが、私も疲れたさんのような気質のお子さんでしたら、同じ様な立場になっているかもしれないですね。
    ご褒美お預けって、子供にとっては酷ですよね。

  4. 【4897189】 投稿者: 育つようにしか育たないんだから  (ID:pKp7n//CGGQ) 投稿日時:2018年 02月 22日 06:05

    ゲーム依存症の可能性がありますね。
    受験の残念な結果から推測すると、受験期も隠れてゲームに没頭していたのでしょう。
    先ずはゲームに逃げ場を求めた子の気持ちを慮ってください。
    夫の協力が得られないのなら、心理職のいる専門機関に相談したほうがよいでしょう。あなたの心のケアも含めて。

  5. 【4897300】 投稿者: 女子も暴れてます  (ID:OieCVxMt7ZI) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:36

    女の子ですが
    同じように受験終了後youtube、ネット、テレビのみ。
    注意しても無視。
    もともと「1日30分だけ使う」と自分で宣言しておきながら
    再三注意しても無視。
    タブレットを取り上げたら殴る蹴る、登校拒否。
    我が家も元々家庭が壊れてましたので当然かな。
    離婚後祖父母と同居しているので
    母の注意を祖父母が覆すなど、一貫性がないんですよね。

  6. 【4897400】 投稿者: よく聞く話だなぁ  (ID:jZb0NYcYwDk) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:53

    結局、そういう事だと思います。
    家庭の在り様が、子供を通して出てきてるんですよね。

    良い時は、見たくないものにフタをして生きていくことができますが、悪い時(不合格等)には堰を切ったように膿が出てくるというイメージでしょうか。

    そうやって、必要なこととそうでないこと、向き合うべき事と断捨離すべきものが分かってくるんだと。

    願わくば、今あなたが出来るだけのお子様ファーストの環境を整えてあげて下さい。

    家庭環境は親の責任であり、子供は選べない。

    今は休んでいても、いずれそこから逞しく未来を信じられて歩み出す力に変えてあげて欲しい。

  7. 【4897419】 投稿者: 匿名  (ID:DW1HOVrd8l2) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:05

    ゲーム機、PC、或いはタブレットやスマホなど、無制限は危険ですよね。
    受験後解禁してから、たいへんなことになったのでルール決めました。

    ウチはゲーム機とPCですが、夜10時から翌朝の午前5時まで母親の私が預り、絶対に触らせない。ゲームしたかったら、PC触りたかったら、早起きしてやんなさい!と宣告しました。

    母親の徹底と父親からのたまのカツいれが鍵かなぁと思います。実は昨日から始めたので、まだまだ成果は見えませんが(^^;、あくまでも一例ということで書いてみました。ご参考まで。

  8. 【4897422】 投稿者: 無償の愛  (ID:7Vt5oo6E0Go) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:08

    >願わくば、今あなたが出来るだけのお子様ファーストの環境を整えてあげて下さい。

    同意です。
    これまで子供ファーストではなかった、愛情が伝わっていなかったことが、ここに来て表面化しているのでしょう。
    寂しさの裏返しじゃないかな?

    今ならまだ修正できるはずだし、今修正しないともっとこじれるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す