最終更新:

86
Comment

【4893528】疲れました

投稿者: 悲しい母さん   (ID:RPut3jQwcE2) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:15

息子の中学受験が終わりました。
結果は「3年間家族で頑張ってここに通うのかぁ」と思う学校にしか受かりませんでした。
学校の勉強は問題なかったけど、中学受験は別物なんだと思い知らされました。
スポーツも積極的にさせてきて、食生活もかなり気を配ったのに肥満気味で、学校でからかわれてるようです。
せめて身だしなみはと、小綺麗にしていくように小さい頃からしつけたつもりでしたが、全く身に付かず、だらしない。
小さい頃は可愛らしくて、女の子からもお手紙やプレゼントをよくもらってました。
今ではクラスの女の子から嫌われてるようです。

片付けもできない、落ち着きのない子になりました。
ゲームやパソコンに執着があり、受験が終わってからはほかっておけばやりたい放題になり、どうしても厳しく規制してしまいます。あれこれ試行錯誤でやってますが、しんどいです。

たしかに私のやり方を押し付けてしまったのかなとも思うのですが、当たり前の事を教えたつもりです。
私自身、できの悪い人間だから、子どももちゃんとできない人間にしか育たないのですかね。

私が今まで頑張ってきた子育ては間違ってたのかなと落ち込む毎日です。
周りの息子の同級生がとても素敵に育っていて、微笑ましくもありますが、羨ましくて辛いです。

子どもの事以外でも、頭を悩ませる事も多く、毎日が辛く、全く楽しいとおもうことがありません。
このままずっとこんな楽しくない毎日が続くのかと思うと、ゾッとしています。
ここにおられる方々は本当に子どもさんも優秀で羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4898957】 投稿者: それは……  (ID:3t9cc1AKX2U) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:55

    あの、それはちょっとお子さんが可哀想すぎではないですか?
    たとえ、第1,2志望に落ちたのだとしても、今までゲーム関係をおあずけで頑張ってきたわけですよね?
    受験後に出すと約束していたわけですよね?
    約束は守ってあげたほうがいいのではないでしょうか。

    わたしが甘いのかなぁ。
    うちは中受はしていなくて、高校受験でしたが、受験後は約束通りにゲーム解禁にして、4月入学まではゲームを中心にずっとダラダラしていました。
    正直言って、これはだらけすぎでは?と思いましたが、夜の11時以降は禁止ということだけいって、ほかは好きにさせておきました。

    その後、特に問題もなく、ちゃんと勉強していますよ。
    高校での成績も上々です。
    中学と高校では違うかとは思いますが、子どもだって息抜きは必要だし、この入学までの数か月にのんびりしても、まだ6年も先の大学受験には関係ないと思いますよ。

    12歳かそこらの子どもに、プレッシャーをかけすぎるのは危険だと思います。先は長いのですから、母は冷静になってください。

  2. 【4900258】 投稿者: 同じ母  (ID:6VbWn899mBk) 投稿日時:2018年 02月 24日 09:01

    我が家も小三から大手塾に一生懸命通い、こんなに恵まれた条件で受験してこの結果か…という状況です。
    本人は涙をみせたりもしましたが、非常に前向きで合格した学校への入学を楽しみにしています。
    優等生の難関合格や、後から受験勉強を始めたお子さんの上位校合格、あの子が?っていう子も息子より上(偏差値)、耳に入ってくる全てが母を落ち込ませます。
    息子の前向きが、かえって母の気持ちを逆撫でします。悔しくないの?恥ずかしくないの?これが幼いって事なんでしょうね…。

    たかが中学受験、通過点、大器晩成、子供を落ち込ませてもしかたない、分かっていても「良く頑張ったね」とは言えないでいます。

    得意だったスポーツも、受験が終わってみれば体力が落ちていて、体が大きくなったお子さんや受験で自信がついたお子さんに負けている始末。

    優しいコメントが沢山あって(スレが多過ぎて全て読んではいませんが)、自分へのエールのように感じながら読ませていただきました。
    スレ主さん、お互いに頑張りましょう。

  3. 【4900290】 投稿者: 子は親の鏡  (ID:9p6qUKiQr1o) 投稿日時:2018年 02月 24日 09:42

    昔、関西中受板に「しろくま」というHNの方(元塾長?)がいらっしゃったのをご存知でしょうか。悩める母たちの質問に対して一人ずつ丁寧にアドバイスなさっていました。
    その方がいつも書かれていたのが「受かったところが適正校」という言葉です。
    子供は全力を尽くして頑張ったのです。その結果その子にちょうど良い学校に受かった。
    その学校が不満なのは、親が夢を見すぎていた、目標設定が高すぎたということなのでは。

    フィギュアの宮原知子さん、自己ベストを出してもメダルに届きませんでした。
    メダルが取れなくて残念と言う人もいましたが、松岡修造が「おめでとう」と声をかけると、嬉しそうにホッとしていい笑顔を見せましたね。

    子供の態度というのは、親の態度や言葉を感じ取っているからではないでしょうか。
    すごく頑張ったのにガッカリされたら、大人だって腹が立ちませんか?ヤル気なんてなくなるでしょう?

  4. 【4900298】 投稿者: 意外と短い  (ID:MNy23lzkAIg) 投稿日時:2018年 02月 24日 09:50

    二人子供がいますが、一人が就職で4月から家を出ます。
    予想外の事で驚きと同時に、案外子供と一緒にいられるのは短いなぁと感じました。

    寂しさでいっぱいで、もっと楽しく優しい毎日にしてあげれば良かったかな?と思っています。

    中受は通過点だし、スポーツが得意不得意…どちらでもいいですよ。

    学歴と就職は、また別です。
    まあ有利にはなるけれど、その子のいろいろな面が採用に関係します。

    前向きになってるお子さん、素晴らしいですよ。
    いいものを持ったお子さんのように思います。

  5. 【4900450】 投稿者: 同じ母  (ID:6VbWn899mBk) 投稿日時:2018年 02月 24日 11:40

    少し先を知る息子を持つ母の皆様の言葉は優しく、勇気がわきます。
    もう少し優しくしてやれば…今でも思うときもあります(一瞬)。

    息子の進学先が適正というのは分かっているつもりです。
    今の息子がもっと上に行けるとは思いませんが、導き方が違ったら、もっと息子は良くなっていた、違っていたのではないか、とばかり考えてしまいます。
    ここまでしか導けなかった3年間以上のときを振り返ると切ない思いがあります。
    また未来への不安。

    同時に、このように理想ばかりみて現実の息子を認めてあげられないから、息子の伸びしろを折ってしまうのだろうと母親としてダメな自分にウジウジしていました。

    受験のあと、ここを見つけて初めて書き込めました。

    これからの目標は 親バカ です。
    がっかりした顔ばかりしてしまっていたので、息子を信じる親になりたいです。
    息子が手を離れるときに同じ後悔しないようにしたいです。

  6. 【4900811】 投稿者: 素晴らしいこと!  (ID:O7aiwIuSCco) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:48

    前向きなお子さん、素晴らしいです。
    メンタル面の弱い子は、戦う前に折れてしまいます。
    そして又戦っても結果を見て折れてしまいます。
    しっかりした強いメンタルを育てたのは、ご家庭の環境です。
    お母様の功績ですよ。
    メンタルが強ければ、これから先、それが何より強い武器になります。
    お母様は、今の接し方で大丈夫!
    これからも、自信を持ってお母様をして下さいね。
    受験、お疲れ様でした。

  7. 【4902486】 投稿者: スレ主です  (ID:zWPo.nbpxMo) 投稿日時:2018年 02月 25日 20:45

    たくさんのメッセージ、ありがとうございました。
    そして同じように悩み、つらいお母様がおられることも知りました。
    一番堪えてるのは、これが中学受験の結果というのが分かってしまったからなんだと自分で思います。
    幼いところもあるし、躾の面で不安はあるけれど、どこかで中学受験で盛り返してくれるのではと勝手に期待してました。
    同じようにやってきたし同級生たちの合格先を聞いて、落ち込みました。

    息子は進学先に通うことを楽しみにしています。
    1日も早く私も前向きになるようにします。
    そして自分のやりたいことも始めてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す