最終更新:

40
Comment

【4912149】就職で子どもが家から出ていく方

投稿者: 別れの春   (ID:4kyudfMitdQ) 投稿日時:2018年 03月 04日 15:39

やっと第一子の息子の大学卒業も決まり、
就職先である県外(新幹線の距離)に送り出します。
大学は自宅通学だったため、初めての
一人暮らしスタートです。

マンションの部屋選びやら引っ越しの
手伝いやら何やら一緒に
したかったのに、全て拒否です。
全部自分でしたいそうで、来ないでねと
言われています。

自立したんだなぁと、嬉しくもあり寂しくもあり。

今私と同じように、就職で家から出て自立する
子どもの親御さんいますか?
どんな感じですか?
思いを共有したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4918749】 投稿者: 大学から下宿とは  (ID:wtmkdAtZV4E) 投稿日時:2018年 03月 09日 14:59

    エデュは首都圏住みがボリュームゾーンだと思っていましたが、結構
    地方住みの家庭も多いのですね。
    周りでは神奈川千葉埼玉のキャンパスまで時間はかかりますが自宅通学の
    子が多いので意外でした。
    就職は新人のうちは地方勤務に回されることも多いでしょうから
    家から出ざるを得ないのも仕方ないですね。

  2. 【4919033】 投稿者: 楽しいスレッドですね。  (ID:HQDkWupocSE) 投稿日時:2018年 03月 09日 18:51

    お仲間に入れて下さい。皆様のお話に共感しています。

    うちも大学入学を機に一人暮らしです。一人息子のため敢えて外に出しました。
    3年からキャンパスが変わり自宅から通った方が近かったのですが
    勝手に自分で次のアパートを見つけてきてさっさと引っ越してしまいました。
    先日しばらくぶりに来たと思ったら全ての費用の請求書を持ってきました(経済的援助も卒業までですから仕方がないですが。。。苦笑)。

    うちは反抗期が凄まじく中学2年から高校3年まで地獄のようでした。。。
    ですから最初は本当に夫婦二人となり正直安堵していました。
    最近は憑き物が落ちたように穏やかになって幼かった頃に戻りましたので
    漸く、なんだ寂しさを感じるようになり、年齢を問わず男の子を見ると
    昔を思い出します。本当に子育てなんて限られた時期ですね。。。
    手がかかる時が一番楽しかったかもしれません。

    うちは一人暮らしが楽しいようで同じ都内なのにほとんど帰ってきません。
    アルバイトをして勝手に格安海外旅行に行ったりして後で聞いてびっくりします。

    他の方も仰っていましたが自分の写真など物に興味がないですね。。。
    幼いころからのものを保管してあるのですが、全部捨ててほしいと言われました(苦笑)。

    就職も結婚も心配していますが、親の助言など聞かないので
    なるようにしかならないと諦めてはいますが、とにかく幸せにと思っています。

  3. 【4919294】 投稿者: 別れの春  (ID:4kyudfMitdQ) 投稿日時:2018年 03月 09日 22:12

    皆様 引き続きありがとうございます。

    産んで、食べさせて、習い事に付き合って、受験に奔走して、楽しいこと、辛いこと、皆様もいっぱい味わったのですよね。

    自分を自分で誉めてあげましょうね。

  4. 【4922455】 投稿者: 一人っ子の親  (ID:4xqELLeq3/k) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:26

    大学まで自宅通学でした。社会人で初めて一人暮らしです。
    何を用意すればよいかわからない事ばかりで先輩ママに聞き息子に伝え
    一人で奔走しています。本当は手伝いたかったのですが、主人が突然入院して
    息子にまで手が回りませんでした。しかし、出来るものですね。
    私が伝えたこと 先輩のアドバイス 自分の使えるお金などを考えて支度をほぼ終えて今月半ばには引っ越します。これからはめったに会うことも出来なくなるでしょうから、主人も外泊許可を得て新幹線乗り場までは送りに行こうと思います。私は子供が出来難い体質で奇跡的に出来た子供ですので、寂しさも人一倍です。子離れにも時間が掛りそうです。でも、此処までこれた事が嬉しくも有ります。

  5. 【4924907】 投稿者: 別れの春  (ID:4kyudfMitdQ) 投稿日時:2018年 03月 13日 11:20

    一人っ子の親さま

    ご主人様もお元気になると良いですね。
    奇跡的にお生まれになったお子さんを
    大切にお育てになって、その旅立ちは
    感慨深いですね。

    お互いに子どもにエールを贈りましょうね。

  6. 【5039044】 投稿者: すず  (ID:2lQ0TkjLuuA) 投稿日時:2018年 06月 27日 11:29

    26歳
    長男が初めての異動で家を出ました。
    こんな日がくることはわかっていました。
    社会人になって家を出るのは当たり前のこと。
    そんな中 こちらを見つけて、親心は皆さん同じなんだなと涙しました。
    家族仲がよく外食やゴルフなど本当に楽しい毎日でした。
    心から 私達のところに生まれてきてくれてありがとう!場面場面で感動をありがとう!優しくしてくれてありがとう!私の趣味に付き合ってくれてありがとう!
    子離れできてなくてお恥ずかしいです…
    なかなか口に出しては言えませんが 今日だけ言わせてください。
    きっと今度会うときは さらに成長してると信じて…
    心配はしないで信頼して 遠くから応援します!
    今は寂しいけど幸せな報告を待ちながら 楽しい人生を続けたいと思います。

  7. 【5367775】 投稿者: 泣き虫  (ID:I6.SsZRmHSo) 投稿日時:2019年 03月 20日 17:39

    今日、行ってしまいました
    泣きながら文字打ってます
    早く慣れたいけど
    もう一緒に暮らすことは無くなると思うと
    ほんとに胸が張り裂けそうな思いです
    目に見える所には、子供が置いていったものは見えないようにして平常心を保とうとしてますが
    込み上げてきて、やっぱり思い出してしまいます

  8. 【5367832】 投稿者: 残り日数  (ID:JQYPAIbd5o2) 投稿日時:2019年 03月 20日 18:25

    大学の途中で独立したいと言って出て行ってしまい、その後はほとんど家には帰ってきません。
    年に会えるのは、正月ぐらい。しかも日帰りで帰ってしまいます。
    電車で1時間ぐらいのところに住んでいるのに。
    今のペースだと、私が平均寿命まで生きていたとしても、あと会えるのは30日ぐらいでしょう。

    毎日顔を合わせるのが当たり前だったのに。
    人生であと30日ぐらいしか会えないとは・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す