最終更新:

58
Comment

【4917104】親の反対を押し切って結婚した人、今幸せですか。

投稿者: 山茶花   (ID:63YB83j0mrc) 投稿日時:2018年 03月 08日 11:31

娘が思ってもみなかった人と結婚したいと言ってます。私は本人が良いと言うなら仕方ないかと譲歩、夫は猛反対。
若い頃反対されて結婚した人に、今お幸せかきいてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4922373】 投稿者: 人は成長する  (ID:jZb0NYcYwDk) 投稿日時:2018年 03月 11日 21:44

    私の長年の友達(女)は、二度結婚していますが、二度とも親から猛反対を受けています。

    まぁ、それはそうでしょうね〜〜。私が親でもそうする。

    彼女は家柄の良いお金持ちのお嬢様だけど、性格はじゃじゃ馬。
    好きになる男はいつもモテ系のダメンズで、その1人と結婚するも、案の定夫側の度重なる浮気で、最初の結婚は破綻。

    最初の結婚で子供がいたので、孫のためにも、親はお堅い医者などの再婚話を持って来ましたが、彼女は聞く耳持たず。

    で、同じような男と子連れ再婚。
    親は孫もいたため本気で反対して、友人のことを勘当しました。

    ですが、再婚相手との夫婦関係はうまくいってます。

    と言っても、再婚のダンナもまたまた浮気しまくり。ですが彼女も片目をつぶるところはつぶり、締めるところは締めて、上手くやってます。

    「私は魅力ない男、好きじゃ無いのよね」といってます。

    再婚相手との間に子供もまた出来たし、彼らはこのまま老後まで添い遂げると思います。

    親の反対って、あまり役に立たないかも。
    気持ちは分かるけど、本人の意思に勝るものはないでしょう。

  2. 【4922374】 投稿者: いろいろいるのに  (ID:iIURyHEcKj6) 投稿日時:2018年 03月 11日 21:45

    子供が小学生の時に、32人のクラスで8人が親のどちらかまたは双方(ステップファミリー)が再婚組と
    ママ友が言ってました。
    ああ4分の1が再婚ってすごいなあ、離婚が多くても再婚も多いと➖→➕でいいかもね~
    とママ友数人と話したのを思い出しました。
    パパが子連れの再婚も確か3組くらいありました。

  3. 【4922386】 投稿者: いろいろいるのに  (ID:iIURyHEcKj6) 投稿日時:2018年 03月 11日 21:49

    クラス32人を知っていたのは、学級委員をしていてもう一人の学級委員が教えてくれました。
    特に情報屋でもないので念のため(笑)

  4. 【4922430】 投稿者: そうだな  (ID:3/dHAQulM3s) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:09

    いえ、私は変な意味で言ったのではなく、

    まわりにご両親が離婚後、親のどちらかが再婚しているケースってありますが、
    子供はものすごく大変な思いを抱えて成長されていますよ。言わないだけですよ、親やまわりの大人には。

    再婚後 継母や継父ができ、うまくいかなかったり、さまざまな問題があったりと、親には言えないようなこともたくさんあるんですよ。
    血のつながらない大人が家に入ってくるんです、子供からしたら我慢やいろいろな思いがありますって。

    子供がまだ18歳未満のケースは難しいですよ。簡単ではないです。
    子供の人生を大きく狂わせるケースも多々みています。

    狭い世界で物事を言ってませんよ。実例を元に書いているだけですよ。

    子連れ再婚は慎重にしないといけないです。子供はどこまでも我慢しますから。

  5. 【4922458】 投稿者: 男女の母  (ID:fvjQ8BllFCs) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:27

    子供の頃、両親が離婚でもめていた時に、母親から、
    「あなたたちがいるから、あなたたちのために私は離婚しない」
    と何度か言われました。
    傍から見ると良い母のように見えるかもしれませんが、子供から見ると、それは子供をだしにした口実に聞こえて、
    「本当に離婚したいなら、とっとと離婚すればいいのに。本当は社会的地位の高い父の妻でいたいだけなんだ。」
    と冷めた目で見ていました。
    両親が仲が悪いのに「子供のために」と言って離婚しないのも、結構子供を傷付けるんですよ。
    そんな家庭が嫌だった子供たちは皆、大学で家を出ています。
    ちなみに親はすったもんだしつつ、結局離婚せずに続いています。
    母はもともと離婚する気なんてなかったんだと思っています。

  6. 【4922463】 投稿者: 確かに  (ID:.4BLCSoSGDs) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:30

    再婚だけに、色々な可能性は想像しないといけませんね。お互いの両親の反対意見も、初婚以上に考慮する必要があると思います。

    やはり皆様が言うようにお互い経済的に独立したもの同士が現実的なのかな。

  7. 【4922466】 投稿者: 男女の母  (ID:fvjQ8BllFCs) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:32

    あ、そうだなさんは再婚に反対しているだけで、離婚は反対していないのかな。
    余計な書き込みでしたね。
    でも子供心に思ったのは、「親には子供のために我慢しないで、大変でも自分で幸せになる道を選んでほしい」ということです。
    「子供のために再婚しない」というのは、子供には結構しんどいように思います。

  8. 【4922493】 投稿者: いろいろいるのに  (ID:iIURyHEcKj6) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:44

    >両親が仲が悪いのに「子供のために」と言って離婚しないのも、結構子供を傷付けるんですよ

    だからね、言い切っちゃダメダメ。
    傷つく子も確かにいるだろうけど、
    子供のために親が我慢したから、二人とも大学まで奨学金もなく出れたって感謝してる子も
    周りにたくさんいますよ。
    「背に腹は変えられない」お金のために別れずに我慢した母親に感謝してる子も多い
    という事実も知るべき。

    人間なんて一種類じゃないのに、何でもこうだと決めつける母親に育てられた子供って気の毒だな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す