最終更新:

194
Comment

【4919147】友人との経済格差

投稿者: 大学生娘の悩み   (ID:YI5sh/Vb.4A) 投稿日時:18年 03月 09日 20:23

 小学校からの私立の一貫校(女子)出身、都内国立大学に在学中の娘がおります。大学入学以来親しくおつきあいしていた同性の友人との関係が、ストレスになっているようです。その方は母子家庭で、奨学金+アルバイトで授業料・生活費の全てを支払っています。これまでの友人とは違ったタイプで、娘は新鮮さを感じていたようです。生活費を切り詰めるために、食事は一日一回、ファストフードが御馳走。彼女に連れて行かれるのは安くて騒々しいお店ばかり。大人しく従っていた娘もさすがに嫌気が差しお断りしたところ、贅沢好き、お嬢、世間知らず、金持ち●ね、などの言葉を浴びせられるようになり、最近は恐怖を感じるようになってきました。
 娘はブランド服を好むタイプではなく、性格も派手ではありません。我が家も贅沢三昧という生活は好みません。両親、祖父母とも学者の一家ですので教育と趣味にはお金をかけますが、堅実な生活を心掛けています。こちらの掲示板では特別裕福な家庭とは認識されないと思います。
 東大を諦めて入学する人もいるレベルの大学に、このような言動をする学生が存在していることに母親である私も驚いています。やはり子供同士であっても、経済格差のある友人関係は難しいのでしょうか。娘は彼女に従って我慢すべきだったのでしょうか。娘はもう近寄りたくない気持ちですが、今後ゼミや授業などで顔を合わすこともあるでしょうし、彼女と同じような家庭環境の方を避けなければいけない、となると大学生活が窮屈になってしまいます。彼女が特殊な方なのでしょうか。同じような経験された方、ご意見いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【4919155】 投稿者: 変なの  (ID:eptNCTBiJM.) 投稿日時:18年 03月 09日 20:38

    気が合わない子と、授業後までベッタリと腰巾着しなくてもいいじゃないの?と思いますが。
    授業やゼミでは親しくしても、別にファーストフードにまで付き合う必要もないし。
    その子以外にも友達はいるでしょ?
    合わない子とは、段々フェードアウト(会えば会釈だけする関係)してもいいじゃないの?

    というか、こんな話、本当なの?
    作り話っぽい。
    どこの大学なの?
    作り話じゃないなら、相手の女の子も変だけど、おたくのお嬢さんもかなり変な子だと思うわ。
    そして、お嬢さんと一緒になって悩んでいる(ふりして、貧しい子の事を嗤ってる?)スレ主さんも、趣味が悪いと思いますよ。

  2. 【4919162】 投稿者: 格差ネタ飽きた  (ID:zhHL2vNBo/.) 投稿日時:18年 03月 09日 20:43

    釣りですか?貧乏●ね、ですか?

    「小学校からの私立の一貫校(女子)出身」=お嬢、
    「このような言動をする学生が存在していることに母親である私も驚いて」=世間知らず、言われたことは事実ですね。

    ファーストフードであろうと外食は贅沢と感じる人も、ブランドを見せびらかさなくても贅沢だと感じる人もいるでしょう。価値観は人それぞれ。

    大学生の子供の人間関係や学校生活に、母親が口出しするのを止めるべきです。

  3. 【4919164】 投稿者: 社会勉強  (ID:XrMo.HYlzVs) 投稿日時:18年 03月 09日 20:45

    お嬢さんが一般的か、友人が一般的か、というより、世の中には色々な人がいると言うことを学ぶ機会ととらえ、自分の価値観と合う友人を選ぶことも必要だと言うことではないでしょうか?

    ゼミなどでことさら避ける必要はなく、価値観の合わない人とも、距離を置いてお付き合いすることを学ぶべきだと思います。

    頭脳レベルと人間としての品格レベルは別物です。
    多くの大学生を見る機会がありますが、偏差値とその人となりは比例しているとはとても言えません。

    経済格差が品性を左右するとも言えません。

    1つの事例で驚き、こちらにスレ立てするスレ主さまご本人も、偏った価値観で過ごして来られたのかも知れませんね。

    世の中には色々な人がいます。
    良い悪いではなく、世間とはそう言うものです。
    その事を知って過ごさないと、知らずに人を傷つけてしまうこともあります。

    いらぬ嫉妬や怨みを買うこともあるでしょう。

    今回の件は残念ではありますが、1つの経験として捉える必要があるのではないでしょうか。

    学者ご一家との事ですが、私にはとても親しくしてある友人家族が同じような家庭です。
    社会に向けて窓が一つしかない印象で、やや世間知らずの傾向があります。
    これは友人本人が言っていた言葉で、決して悪く言っているのではありません。
    ただ、それくらいの認識で過ごすことは意味あることだと思います。

  4. 【4919165】 投稿者: はは  (ID:GuAGw535E0o) 投稿日時:18年 03月 09日 20:45

    大学生にもなったら、合わない人との適度な距離の取り方も大事。
    中学生の我が子でも考えてやってる。

  5. 【4919169】 投稿者: 言葉悪くてとってもごめんなさい!!  (ID:DWg.w9tOmFc) 投稿日時:18年 03月 09日 20:48

    似た者同士だと思います。
    目くそ鼻くそって感じ

  6. 【4919178】 投稿者: あの  (ID:reqfhbLJW6Q) 投稿日時:18年 03月 09日 20:53

    掲示板で相談するような内容ではないです。

  7. 【4919231】 投稿者: へえ  (ID:RLlJupveNjA) 投稿日時:18年 03月 09日 21:28

    母子家庭で学費は奨学金で生活費はバイト。東大を諦めて入学する人もいる大学まで、どれだけ格差や偏見を撥ね付けてきたことか、想像力がない親子もいるんですね。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板