最終更新:

194
Comment

【4919147】友人との経済格差

投稿者: 大学生娘の悩み   (ID:YI5sh/Vb.4A) 投稿日時:18年 03月 09日 20:23

 小学校からの私立の一貫校(女子)出身、都内国立大学に在学中の娘がおります。大学入学以来親しくおつきあいしていた同性の友人との関係が、ストレスになっているようです。その方は母子家庭で、奨学金+アルバイトで授業料・生活費の全てを支払っています。これまでの友人とは違ったタイプで、娘は新鮮さを感じていたようです。生活費を切り詰めるために、食事は一日一回、ファストフードが御馳走。彼女に連れて行かれるのは安くて騒々しいお店ばかり。大人しく従っていた娘もさすがに嫌気が差しお断りしたところ、贅沢好き、お嬢、世間知らず、金持ち●ね、などの言葉を浴びせられるようになり、最近は恐怖を感じるようになってきました。
 娘はブランド服を好むタイプではなく、性格も派手ではありません。我が家も贅沢三昧という生活は好みません。両親、祖父母とも学者の一家ですので教育と趣味にはお金をかけますが、堅実な生活を心掛けています。こちらの掲示板では特別裕福な家庭とは認識されないと思います。
 東大を諦めて入学する人もいるレベルの大学に、このような言動をする学生が存在していることに母親である私も驚いています。やはり子供同士であっても、経済格差のある友人関係は難しいのでしょうか。娘は彼女に従って我慢すべきだったのでしょうか。娘はもう近寄りたくない気持ちですが、今後ゼミや授業などで顔を合わすこともあるでしょうし、彼女と同じような家庭環境の方を避けなければいけない、となると大学生活が窮屈になってしまいます。彼女が特殊な方なのでしょうか。同じような経験された方、ご意見いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 17 / 25

  1. 【4926140】 投稿者: 空き家問題  (ID:orkAnhZG7CI) 投稿日時:18年 03月 14日 02:33

    わざわざ有難うございます。

    関西ですのでよくわかります。

    南海トラフの被害が及ばない地域ってどこでしょう?
    教えてください。私は大阪市内ではありません。

  2. 【4926217】 投稿者: いろいろ  (ID:EucijawkO2w) 投稿日時:18年 03月 14日 07:05

    近所では、裕福な人は、同居や二世帯住宅でなく、ゆったりと、敷地内別居をされています。売却しなくても相続税も支払えるようで、しかも、大きな家に建て替えました。裕福な人って、すごいですね。

  3. 【4926266】 投稿者: 横ですが  (ID:uefkmt0h9QI) 投稿日時:18年 03月 14日 07:47

    関西の方でしたか!

    南海トラフの被害と言っても揺れの予測はできませんが、
    少なくとも津波などが及ばないであろう地域という意味で書きました。

    具体的には書けませんが、私の住んでる地域はほどんど無傷でしたが、
    隣の駅は散々な状態で、一駅違うだけでも全く違いました。
    でも家は無事でも交通網がマヒしたり、ガスが止まったり(電気は復旧が早かった)
    そういう被害は避けようはないと思います。
    それでもとりあえず、私の住んでいる地域は地盤が強固だったので家屋の倒壊せず、
    家財と人命の無事だけでも確保できました。
    そういう場所も家探しの条件に入れてみるのも良いとおもますよ。

  4. 【4926354】 投稿者: そうね  (ID:znojPVDO4ZQ) 投稿日時:18年 03月 14日 08:43

    そういう半端なマンションや小さな家が
    空き家になっているんじゃないでしょうか。
    主人の実家で子どもの数だけ家を買ってあったのですが、
    便利なところにマンションを買ったり
    勤めが地方でそちらに家を構えたりして
    長男が継いだ本家の敷地の他も長男が引き継ぎました。
    売ったのか、売るに売れないのかわかりませんが。
    いつか使うつもりの空き家、結構問題になっています。

  5. 【4926393】 投稿者: そうなのね  (ID:EucijawkO2w) 投稿日時:18年 03月 14日 09:05

    そのうち、都会でも、それなりに地価は下落して、相続税で困ることもなさそうですね。

  6. 【4926398】 投稿者: うちもそう  (ID:8bpPAwkC25Y) 投稿日時:18年 03月 14日 09:09

    親の買ってくれたマンションは、いずれ売るかもしれないからと便利な場所にあります。
    きちんと管理費も積立金もお支払いしていますし、どなたかの迷惑になったり等の問題は特にありません。

    他人に貸して汚されるのは嫌ですし、家具や家電もそのまま置いてありますので、将来子供が結婚したら定住場所が決まるまでそこに一時的に住んでもと思っています。

    別に売るつもりはないので、特に困っていませんよ。

  7. 【4926628】 投稿者: そうね  (ID:znojPVDO4ZQ) 投稿日時:18年 03月 14日 11:17

    でも、そういう部屋も「空き家」と認識したほうがいいんですって。
    管理費や数膳日の滞納が無くて、
    カーテンも掛かっていて表札もあっても
    何時も誰もいない明かりもつかない
    それが何年、何十年と続くって、
    近所にとっては不安材料なんですよ。

  8. 【4926691】 投稿者: うん  (ID:AVAxmBIb6Vc) 投稿日時:18年 03月 14日 11:55

    武器庫になっていたら、どうしよう?
    って、妄想したことあります、笑

あわせてチェックしたい関連掲示板