最終更新:

194
Comment

【4919147】友人との経済格差

投稿者: 大学生娘の悩み   (ID:YI5sh/Vb.4A) 投稿日時:18年 03月 09日 20:23

 小学校からの私立の一貫校(女子)出身、都内国立大学に在学中の娘がおります。大学入学以来親しくおつきあいしていた同性の友人との関係が、ストレスになっているようです。その方は母子家庭で、奨学金+アルバイトで授業料・生活費の全てを支払っています。これまでの友人とは違ったタイプで、娘は新鮮さを感じていたようです。生活費を切り詰めるために、食事は一日一回、ファストフードが御馳走。彼女に連れて行かれるのは安くて騒々しいお店ばかり。大人しく従っていた娘もさすがに嫌気が差しお断りしたところ、贅沢好き、お嬢、世間知らず、金持ち●ね、などの言葉を浴びせられるようになり、最近は恐怖を感じるようになってきました。
 娘はブランド服を好むタイプではなく、性格も派手ではありません。我が家も贅沢三昧という生活は好みません。両親、祖父母とも学者の一家ですので教育と趣味にはお金をかけますが、堅実な生活を心掛けています。こちらの掲示板では特別裕福な家庭とは認識されないと思います。
 東大を諦めて入学する人もいるレベルの大学に、このような言動をする学生が存在していることに母親である私も驚いています。やはり子供同士であっても、経済格差のある友人関係は難しいのでしょうか。娘は彼女に従って我慢すべきだったのでしょうか。娘はもう近寄りたくない気持ちですが、今後ゼミや授業などで顔を合わすこともあるでしょうし、彼女と同じような家庭環境の方を避けなければいけない、となると大学生活が窮屈になってしまいます。彼女が特殊な方なのでしょうか。同じような経験された方、ご意見いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 21 / 25

  1. 【4927301】 投稿者: 横ですが  (ID:uefkmt0h9QI) 投稿日時:18年 03月 14日 19:04

    本当に、あんな揺れはもう二度と嫌です。

    でも、私の家は今後も地盤が強固なので大丈夫そうですが
    主人と私の実家が大阪にあるのでどうなる事やら。
    それぞれの高齢の親はマンション住まいですが、マンションの他に
    ここで問題になってるような空き家状態の戸建ても持ってます。
    でも本当に震災が来たら、どれもこれも見に行くこともままならないですし
    (震災時は電車はなく、人が戦後の疎開みたいにリュックを背負って線路を歩いてました)
    マンションはともかく、戸建ては倒壊の可能性もあるだろうし…
    結局、子供である私たちがはるばる県を超えて歩いて見に行く事になるのでしょうか…
    考えただけでも気が遠くなります。

    震災が来て被災地になってしまうと、不動産価値もダダ下がり、後片付けだって…
    昔は不動産って永遠の財産的なイメージありましたが、
    あの震災を体験したら、それもどうなのかな?と思ったりします。
    もし災害が来ても、倒れても建て直すだけの気力と財力がある人は別ですが。
    とりあえず高齢の親たちには無理でしょう。

    話が暗くなってすみません。

  2. 【4927320】 投稿者: だけども  (ID:AVAxmBIb6Vc) 投稿日時:18年 03月 14日 19:19

    怖い人達は、自分の名前で契約できないので、愛人の名前で契約するそうで。それか、誰かに名前を貸してもらい契約し、家族を住まわせるとか。
    若い頃は世間知らずで、この世は良い人ばかりで安全と思い込んでいたのですが、ニュースを見ると女の子の一人暮らしは怖くて。
    一般庶民には買えないので心配要りませんけど、大阪にはカジノもできるのでマフィアも出入りしそうですね。

  3. 【4927324】 投稿者: 横ですが  (ID:uefkmt0h9QI) 投稿日時:18年 03月 14日 19:22

    またまた失礼します。

    大阪万博決定後に地下が上がるかも?なんですね。
    空き家状態の戸建てをその時に処分すると言う手もありますね。
    ただ、高齢の親が売ると言うかどうか…
    メンテナンスは大変だし、人口は減る一方で家は余ってくるだろうし、
    本心は手放してもらえると子供の私としては有り難いのですが…
    親が頑固なので、こちらから切り出せません。

    でも、もし大阪の地価が上がれば事態は変わるかも!
    空き家問題さん、良い情報ありがとうございました。

  4. 【4927355】 投稿者: さっきから  (ID:e2ftZ7BRiVA) 投稿日時:18年 03月 14日 19:47

    だけどもさんは何が言いたいの?
    そんな事言い出したらどこにも住めないでしょ?

    近所にもいわゆるあっちの世界の方?と噂される人の豪邸があるけど一般人には関係ない話。子供も普通に私立中学だし。お手伝いさんもいて奥様も感じが良い。父親は見たことないけど…

    高級住宅や高級マンションの人は失うものがないチンピラや低所得家庭よりキチンとしてますよ。一般生活している分には関係ない。普通は芸能人のパーティーにだって参加しません。関わりませんから。

  5. 【4927385】 投稿者: だけども  (ID:VqNZ/OE5k8E) 投稿日時:18年 03月 14日 20:08

    経済的に豊かから空き家問題になり、連想してしまったのですよ。
    経済力や社会的ステイタスだけでは安全かは見極められないな。って。
    だから、同じ学校に貧しい子がいても、素行が悪くなければ問題ないかと。お互い価値観が合わないなら関わらなければいいだけで、排除しなくても。

  6. 【4927482】 投稿者: もう!  (ID:vZ10CqpygKI) 投稿日時:18年 03月 14日 21:29

    空き家問題は、別スレ立ててくれません?
    時々本筋のレスついても、その後でまた空き家に戻っちゃうから、(しかも、なんだかけんか腰)話しがよく分からないし、こんなところで喧嘩したって仕方ないでしょう(呆)
    まったく!いい加減にしてください!

  7. 【4937397】 投稿者: 私立  (ID:EucijawkO2w) 投稿日時:18年 03月 21日 21:11

    いちばん経済格差を感じるのが、奨学金と住宅ローンかな。ある人とない人が、きちんと住み分けされています。無借金で広い土地と家、奨学金なしで、大学、大学院、留学の人とローンで狭い土地と家、奨学金で、大学、大学院、留学の人は、関わることはないでしょう。

  8. 【4937865】 投稿者: ありえない  (ID:c4F07YmvApM) 投稿日時:18年 03月 22日 07:35

    奨学金を借りて返済しないような人とは、友人にもなりたくないけど、結婚相手としては、ありえないでしょう。借りさせたのは親で、その友人の言動も、おそらく親がそのような言動をする人なのでしょうね。子どもより、親はどんな人なのかなと思ってしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板