最終更新:

194
Comment

【4919147】友人との経済格差

投稿者: 大学生娘の悩み   (ID:YI5sh/Vb.4A) 投稿日時:2018年 03月 09日 20:23

 小学校からの私立の一貫校(女子)出身、都内国立大学に在学中の娘がおります。大学入学以来親しくおつきあいしていた同性の友人との関係が、ストレスになっているようです。その方は母子家庭で、奨学金+アルバイトで授業料・生活費の全てを支払っています。これまでの友人とは違ったタイプで、娘は新鮮さを感じていたようです。生活費を切り詰めるために、食事は一日一回、ファストフードが御馳走。彼女に連れて行かれるのは安くて騒々しいお店ばかり。大人しく従っていた娘もさすがに嫌気が差しお断りしたところ、贅沢好き、お嬢、世間知らず、金持ち●ね、などの言葉を浴びせられるようになり、最近は恐怖を感じるようになってきました。
 娘はブランド服を好むタイプではなく、性格も派手ではありません。我が家も贅沢三昧という生活は好みません。両親、祖父母とも学者の一家ですので教育と趣味にはお金をかけますが、堅実な生活を心掛けています。こちらの掲示板では特別裕福な家庭とは認識されないと思います。
 東大を諦めて入学する人もいるレベルの大学に、このような言動をする学生が存在していることに母親である私も驚いています。やはり子供同士であっても、経済格差のある友人関係は難しいのでしょうか。娘は彼女に従って我慢すべきだったのでしょうか。娘はもう近寄りたくない気持ちですが、今後ゼミや授業などで顔を合わすこともあるでしょうし、彼女と同じような家庭環境の方を避けなければいけない、となると大学生活が窮屈になってしまいます。彼女が特殊な方なのでしょうか。同じような経験された方、ご意見いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 24 / 25

  1. 【4938816】 投稿者: では  (ID:60XmqD2tEaI) 投稿日時:2018年 03月 22日 22:33

    むしろ、子供が学校に通っている頃は、あまり格差を感じずにいられるんでしょうね。
    歳をとって老後になればなるほど格差があらわになるんでしょうね。

    子供の側でも、悠々自適の親がいるか、心配な親がいるかで違いますよね。

  2. 【4938818】 投稿者: そうね  (ID:EucijawkO2w) 投稿日時:2018年 03月 22日 22:33

    親の援助で、東京で開業というのもあるでしょうね。上には上がいますね。

  3. 【4938825】 投稿者: そうね  (ID:EucijawkO2w) 投稿日時:2018年 03月 22日 22:40

    大学に進学するころ、はじめて親の経済状況がわかる人も多いと思います。なんだ、うちは、お金があると思っていたのに、なかったのか。ということもね。

  4. 【4938828】 投稿者: それは  (ID:O8EpUG8eRuA) 投稿日時:2018年 03月 22日 22:44

    残念すぎるパターンでしょう。

    逆ですよ。地方出身で家賃の高い都内にマンションを借りて、聖マリアンナとか低すぎず、学費高めな私立医学部。

  5. 【4938882】 投稿者: 大学で自覚  (ID:lNO3eOLLnjc) 投稿日時:2018年 03月 22日 23:25

    中高までは何となく自分は上位にいるんだという大雑把な上流意識、制服もあるし持ち物もほぼ同じ。
    桁違いの資産家の生活は意外と見えにくい。

    ところが大学に行くと、着るもの持ち物、全てに経済状態が表れる。
    奨学金をもらっていないか、バイトであくせくしていないか、留学や語学研修に気軽に参加できるか、必要に応じてダブルスクールできるか、等々。
    あらゆる場面でその家庭の経済状態が露わになります。

    異文化交流がご趣味の方もいらっしゃるようですが、自然とそこで棲み分けができるのだと思います。

  6. 【4939189】 投稿者: 桁違いの資産家?  (ID:EvmfQZcW2.2) 投稿日時:2018年 03月 23日 09:28

    上で挙げていらっしゃることって、すべて普通のことでは?
    アルバイトは多少している子も多いでしょうが、普通のご家庭で普通にやっていることでしょう。

  7. 【4939193】 投稿者: 時代  (ID:c4F07YmvApM) 投稿日時:2018年 03月 23日 09:35

    大学での経済格差は、はじまりでしかない。お金がかかるのは、社会人になるまでと思っている親世代は多いけど、そうじゃないのよ。社会人になってから結婚するまでかな。結婚したら、親世代は、祖父母世代となって、住宅資金の援助や孫のお祝い、教育費の贈与など、両家では、どれだけお金を出せるかで、マウンティングもあるでしょう。大学生の子どもは、友人同士で、学費で奨学金を借りたか、どうかのレベルどころではない、親から、留学や海外旅行、下宿代、ダブルスクールなど、親から、どれくらいお金が出ているか、祖父母からの教育費援助の話までしているそうで、子ども同士のマウンティングもありそうですね。
    だからといって、子どもや孫にお金を使いすぎて、老後の資金がなければ嫌われてしまいますね。

  8. 【4939226】 投稿者: 下品すぎる  (ID:ZuZIvFRcEmI) 投稿日時:2018年 03月 23日 10:02

    >親から、留学や海外旅行、下宿代、ダブルスクールなど、親から、どれくらいお金が出ているか、祖父母からの教育費援助の話までしているそうで、子ども同士のマウンティングもありそうですね。

    子どもがお金の話をしているとは思えませんが…
    比較的お金に余裕がある生活をしていると思っていますが、それを見せないようにするのも大事なことかと。

    学生の分際で、親の資金力でマウンティングなんてありえません。
    もし子どもがそんなことをしているのを知ったら、ブン殴るかも…
    マウンティングという言葉は好きではありませんが、せめて自力で稼げるようになってからでしょう。

    こんなことを書くと奨学金を借りている貧乏人認定されるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す