最終更新:

194
Comment

【4919147】友人との経済格差

投稿者: 大学生娘の悩み   (ID:YI5sh/Vb.4A) 投稿日時:2018年 03月 09日 20:23

 小学校からの私立の一貫校(女子)出身、都内国立大学に在学中の娘がおります。大学入学以来親しくおつきあいしていた同性の友人との関係が、ストレスになっているようです。その方は母子家庭で、奨学金+アルバイトで授業料・生活費の全てを支払っています。これまでの友人とは違ったタイプで、娘は新鮮さを感じていたようです。生活費を切り詰めるために、食事は一日一回、ファストフードが御馳走。彼女に連れて行かれるのは安くて騒々しいお店ばかり。大人しく従っていた娘もさすがに嫌気が差しお断りしたところ、贅沢好き、お嬢、世間知らず、金持ち●ね、などの言葉を浴びせられるようになり、最近は恐怖を感じるようになってきました。
 娘はブランド服を好むタイプではなく、性格も派手ではありません。我が家も贅沢三昧という生活は好みません。両親、祖父母とも学者の一家ですので教育と趣味にはお金をかけますが、堅実な生活を心掛けています。こちらの掲示板では特別裕福な家庭とは認識されないと思います。
 東大を諦めて入学する人もいるレベルの大学に、このような言動をする学生が存在していることに母親である私も驚いています。やはり子供同士であっても、経済格差のある友人関係は難しいのでしょうか。娘は彼女に従って我慢すべきだったのでしょうか。娘はもう近寄りたくない気持ちですが、今後ゼミや授業などで顔を合わすこともあるでしょうし、彼女と同じような家庭環境の方を避けなければいけない、となると大学生活が窮屈になってしまいます。彼女が特殊な方なのでしょうか。同じような経験された方、ご意見いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【4939251】 投稿者: そうね  (ID:c4F07YmvApM) 投稿日時:2018年 03月 23日 10:18

    >子どもがお金の話をしているとは思えませんが…
    比較的お金に余裕がある生活をしていると思っていますが、それを見せないようにするのも大事なことかと。

    子どもには、マウンティングするつもりはないかもしれません。たぶん、自分たちのためにお金がかかることを心配しながら、純粋に友人同士で、話しているだけだと思います。子どもからは、よい話ばかりではないのです。リストラや役職定年制などで、父親の年収が下がったので、母親がパートをはじめたことなど、よくない話も聞きます。親世代は、あまりそういうことは、話したがらないでしょう。パートに行くのは、お金のためではないなど、どちらかというと、お金がないことを見せないようにしている人の方が多いと思います。子どもなんかより、親の方こそ、マウンティングをしているのではないでしょうか。

  2. 【4939269】 投稿者: 、、、  (ID:47dvk1kIsME) 投稿日時:2018年 03月 23日 10:36

    アメリカで、ベビーシッターが小さな兄弟2人の惨殺した事件が最近ありましたね、裕福なそこの子たちのお母さんに嫉妬したようで。

    何かのきかけで、理性を忘れ爆発してしまうのが人間の本性。
    そのことが普通は殺人にまでおよばなくとも、
    暴言や嫌がらせは日常茶飯事です。

    もう、大学生くらいになったら、嫌な人間とはスルー出来る能力くらいみについているものですが、そうできない、というのは、育ちと優しさなのでしょう。
    うまくやり過ごせる方法をお子さんと一緒に試行錯誤してあげるしかないですね。

  3. 【4947959】 投稿者: おっちゃん  (ID:5xiiGqSC0aU) 投稿日時:2018年 03月 31日 07:45

    どうも寂しい事だなぁ。
    その友達、頑張ってきたけど目が曇っちゃったのかもなぁ。
    あんたの娘さん、いい子だよ。鼻っ柱ばっかり大きくなってツンツンしそうなもんだが、分け隔てなく付き合ってるって言うじゃないか、いい子だし、いい家庭だ。大事にしてあげなよ、娘さん。
    ちょっと距離置いて相手の娘さんの目の曇りが晴れるの待つしかないかもなぁ。
    娘さん達が笑顔で過ごせる時が来たら良いなぁ。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 25 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す