最終更新:

194
Comment

【4919147】友人との経済格差

投稿者: 大学生娘の悩み   (ID:YI5sh/Vb.4A) 投稿日時:2018年 03月 09日 20:23

 小学校からの私立の一貫校(女子)出身、都内国立大学に在学中の娘がおります。大学入学以来親しくおつきあいしていた同性の友人との関係が、ストレスになっているようです。その方は母子家庭で、奨学金+アルバイトで授業料・生活費の全てを支払っています。これまでの友人とは違ったタイプで、娘は新鮮さを感じていたようです。生活費を切り詰めるために、食事は一日一回、ファストフードが御馳走。彼女に連れて行かれるのは安くて騒々しいお店ばかり。大人しく従っていた娘もさすがに嫌気が差しお断りしたところ、贅沢好き、お嬢、世間知らず、金持ち●ね、などの言葉を浴びせられるようになり、最近は恐怖を感じるようになってきました。
 娘はブランド服を好むタイプではなく、性格も派手ではありません。我が家も贅沢三昧という生活は好みません。両親、祖父母とも学者の一家ですので教育と趣味にはお金をかけますが、堅実な生活を心掛けています。こちらの掲示板では特別裕福な家庭とは認識されないと思います。
 東大を諦めて入学する人もいるレベルの大学に、このような言動をする学生が存在していることに母親である私も驚いています。やはり子供同士であっても、経済格差のある友人関係は難しいのでしょうか。娘は彼女に従って我慢すべきだったのでしょうか。娘はもう近寄りたくない気持ちですが、今後ゼミや授業などで顔を合わすこともあるでしょうし、彼女と同じような家庭環境の方を避けなければいけない、となると大学生活が窮屈になってしまいます。彼女が特殊な方なのでしょうか。同じような経験された方、ご意見いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 25

  1. 【4919235】 投稿者: もう  (ID:.4BLCSoSGDs) 投稿日時:2018年 03月 09日 21:31

    大学生でしょう、子離れしないとね。

  2. 【4919266】 投稿者: 嘘っぽい  (ID:L5L1RYtgFhQ) 投稿日時:2018年 03月 09日 21:46

    ファーストフードって案外コスパが悪いと思うのですが。学食なら理解できます。
    自炊が一番安価です。

    お金に困っていなくても、グルメな人は自炊するものです。食材は外食店のものよりスーパーのものの方が断然美味しいからです。

  3. 【4919275】 投稿者: 経済格差ではない  (ID:/Hci2iVeItY) 投稿日時:2018年 03月 09日 21:51

    どんなに貧乏な学生であっても、普通は
    >贅沢好き、お嬢、世間知らず、金持ち●ね、などの言葉を浴びせられるようになり、最近は恐怖を感じるようになってきました
    というようなことはしません。
    他人との距離の取り方、最低限の礼儀はどんなに貧乏でも身につけている人は身につけています。
    こういう暴言を吐くのは、お金の問題ではなくて人格の問題です。
    貧乏でも品位のある子だったら、きっとお嬢さんもお友達になると思います。
    言ってはいけない言葉(心の奥底にはしまいこんではいるかもしれないですが)を浴びせる、態度に出すことが問題なのです。
    距離をとるのが正解です。

  4. 【4919283】 投稿者: でもさ  (ID:znojPVDO4ZQ) 投稿日時:2018年 03月 09日 21:59

    苦学生が珍しくて近づいて
    入ってはいけないところまで
    土足で踏み込んじゃった
    と言う可能性はないの?

  5. 【4919309】 投稿者: 変なの  (ID:9E1yGElVBaw) 投稿日時:2018年 03月 09日 22:23

    ファーストフード店に、人が沢山いますよ。特に珍しくないです。
    学者は、そんなに特別で珍しいのですか?
    学者さんこそ、質素なはずだけどな。

  6. 【4919311】 投稿者: もね  (ID:c81cC83bzAk) 投稿日時:2018年 03月 09日 22:25

    でもささんに同意。
    娘さん側にも原因がありそう。

    親がここまで白々しい相談をしてくる時点で…娘も同じことしてるんじゃないかなぁ。

  7. 【4919312】 投稿者: 知らず知らず  (ID:vkvzBfA68Yc) 投稿日時:2018年 03月 09日 22:27

    多分公立小中高出身なら言葉に出さずともわかり合える空気感が、小学校から一貫女子校では違うのです。どこか浮いてる、ズレてるのです。

    昔は高校募集もあったので、私は一貫女子校の高校から入学でしたから、公立出身の自分が逆に浮いているのを感じました。

    娘は逆に一貫女子校から地方も視野に国立理系をめざしています。
    親からすると心配です。浮くのではないかと。
    長男は公立国立コースなので、自分の身の置き所を良くわかっています。貧しげな友人の側での振る舞い方も。自分の存在を消すやり方も。

    私立は個性を大切にする校風。他者を認めるのも個性あってのこと。
    でも公立はいわゆる国の兵士を作る教育。個性の方向性がちがう。そういう時の長男の自分の消し方上手いです。
    だから彼は居酒屋の親父、高卒の友人、一人旅で出会った友など、知り合い多種多彩。

    公立学校の名前なら、すんなり受け入れてくれても、有名お嬢様女子校の名前にアレルギーを感じる人もいる。
    そういう世間を教えないで国立はやめた方がよい。
    それならば早慶マーチだ。

  8. 【4919326】 投稿者: 変なの?  (ID:eptNCTBiJM.) 投稿日時:2018年 03月 09日 22:38

    東大を諦めて入学する人もいるレベルの大学ってどこ?
    早慶?
    まさかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す