最終更新:

194
Comment

【4919147】友人との経済格差

投稿者: 大学生娘の悩み   (ID:YI5sh/Vb.4A) 投稿日時:2018年 03月 09日 20:23

 小学校からの私立の一貫校(女子)出身、都内国立大学に在学中の娘がおります。大学入学以来親しくおつきあいしていた同性の友人との関係が、ストレスになっているようです。その方は母子家庭で、奨学金+アルバイトで授業料・生活費の全てを支払っています。これまでの友人とは違ったタイプで、娘は新鮮さを感じていたようです。生活費を切り詰めるために、食事は一日一回、ファストフードが御馳走。彼女に連れて行かれるのは安くて騒々しいお店ばかり。大人しく従っていた娘もさすがに嫌気が差しお断りしたところ、贅沢好き、お嬢、世間知らず、金持ち●ね、などの言葉を浴びせられるようになり、最近は恐怖を感じるようになってきました。
 娘はブランド服を好むタイプではなく、性格も派手ではありません。我が家も贅沢三昧という生活は好みません。両親、祖父母とも学者の一家ですので教育と趣味にはお金をかけますが、堅実な生活を心掛けています。こちらの掲示板では特別裕福な家庭とは認識されないと思います。
 東大を諦めて入学する人もいるレベルの大学に、このような言動をする学生が存在していることに母親である私も驚いています。やはり子供同士であっても、経済格差のある友人関係は難しいのでしょうか。娘は彼女に従って我慢すべきだったのでしょうか。娘はもう近寄りたくない気持ちですが、今後ゼミや授業などで顔を合わすこともあるでしょうし、彼女と同じような家庭環境の方を避けなければいけない、となると大学生活が窮屈になってしまいます。彼女が特殊な方なのでしょうか。同じような経験された方、ご意見いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 25

  1. 【4919864】 投稿者: わかるわ  (ID:4kyudfMitdQ) 投稿日時:2018年 03月 10日 10:59

    そのお友達も頭脳明晰で元々の性格も良いのかも知れません。
    私は貧しさを下に見ているのではなく、
    1日に1食 !!でお腹が満たされない状態だったら、誰でもイライラするでしょう。
    そこへ例えばで、教室にスタバコーヒーを片手に友達が入ってきたら、人は人とニコニコ出来ますか?

    長女は私立大学で、親友はお金持ち一族なので、どうして長女ちゃんは家族の海外旅行なのにビジネス使わないの?とか思われる見たいです。それでも平和そうだけど… あっ!でもそのお母様は元テレビアナウンサーのとても美しい方らしく、家も美しく整っていて、そこの格差はかなり気にしているようだわ。
    娘よごめんね。

  2. 【4919899】 投稿者: いやいや  (ID:rIZnIRFhODE) 投稿日時:2018年 03月 10日 11:20

    都内国立で東大を諦めて、のレベルだったら一橋か東工のどちらかですね。

    それでは、その可哀想なお友達に教えてあげてください。国立大学は学費減免制度があります。低所得家庭の場合、簡単に通ることが多いです。 それから、東工大は分かりませんが、もし一橋でしたら、周辺に安価な学生寮がいくつかあります。こちらは留学生、地方からの学生は優先的に入れます。娘の友人は千葉よりの区在住だったのですが、入学後に試しに申請してみたら、入れたそうです。娘はよくお邪魔させてもらっています。

    これらを利用すれば、そのお友達も3食ちゃんと食べられるようになるかもしれません。

  3. 【4919904】 投稿者: どんだけ~?  (ID:VWnUtk9tWPE) 投稿日時:2018年 03月 10日 11:21

    >食事は一日一回、ファストフードが御馳走。彼女に連れて行かれるのは安くて騒々しいお店ばかり。

    ファストフードがごちそうで、
    「(ファストフードより)安くて騒々しい店」って、どんな店?!
    そんな店実在する?!
    食事は1日1回って・・・!!!

    ネタでしょう。

  4. 【4919917】 投稿者: 逆なのかも  (ID:KHl.UZxCE.o) 投稿日時:2018年 03月 10日 11:28

    ある意味、娘さんの方が見下されているのでは?
    小学校から私立で、ぬくぬくと育って同じ大学でしょ
    人付き合いも学んでこなかった、甘ったれだもの
    母親が差別的だから、免疫ができないのよ 

    距離を置きながら、お付き合いすれば面白い
    お友達だったのかも
    タフだし、地頭もいいんじゃないかな
    社会に出たら彼女の方が出世しそう 

    うちは付属からの大学生だけど、周りとはうまく付き合っていますよ
    苦労して学校に通っている子は、大変だしスゴイって思っているみたい

  5. 【4919941】 投稿者: 溜息  (ID:1g363HX4s0s) 投稿日時:2018年 03月 10日 11:48

    母親が首を突っ込まないで、娘さん自身に任せておけばいいだけでしょ?
    温室育ちの子ならなおさら、世間を知って、身の処し方を学ぶ良い機会です。
    社会人になったら、もっと多種多様な人と接することになり、世間知らずでは通りません。
    あなたのコピーをつくっても、これからは通用しません。

  6. 【4919958】 投稿者: くすくす  (ID:xmlZTJ/OpOk) 投稿日時:2018年 03月 10日 12:03

    スレ主さん全く出てこないしネタ確定では。

    本当のご相談だとしたら、よくしゃべる娘さんなのねえと思います。
    うちにも二人の大学生の娘(受験して国立大学)がいますが、そんなこと各自で解決してますよ。
    入学前にいろいろな人がいるし正解などない、と一通りの話はして聞かせてありますから、よほどのことがない限り人づきあいについての相談はないですね。こちらから水を向ければポツポツ話してくれますが。

    お話の中に男子の気配が全くないので、このスレの舞台はお茶大の設定かなと思います。

  7. 【4920017】 投稿者: 匿名  (ID:IG1T71xJjxU) 投稿日時:2018年 03月 10日 13:10

    人間って、自分を肯定して保持するから、異物だと見なすと攻撃的になりますよね。

    受験がらみでママ友さんとか遭遇しませんでしたか?

    棲み分けがいちばん平和ですよ。それぞれだから。

  8. 【4920104】 投稿者: なんだか  (ID:f66J4nTE0B2) 投稿日時:2018年 03月 10日 14:38

    文章、設定がいまいち。
    釣り確定でしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す