最終更新:

165
Comment

【4921071】大学生くらいで素敵なお相手が見つかったら

投稿者: 親の出る幕   (ID:G7orfTzCkjo) 投稿日時:2018年 03月 11日 06:54

大学生くらいのお子さんが、「このまま結婚までいってくれたら」と
親もほれ込むような素敵な彼氏・彼女とお付き合いしている場合、
親の側としても、一緒に食事したり、自宅に招いたりなど、
積極的に交流を深めるとか、応援の気持ちをこめた後方支援的なこと
をされる方は多いのでしょうか?

積極交流派、後方支援派の方は、他にどのようなことをしていますか?
お相手のご家族と連絡を取り合ったり仲良くしたり、あるいは、
二人が旅行に行くとなったら快く送り出すとか…?

なんとなく、自宅通学だとそんな感じになりがちかもと想像しますが、
お知り合いの話でも、親御さん自身の若いころの経験でも歓迎ですので
いろいろなお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 21

1. 【4923484】 投稿者: まあね  (ID:3/dHAQulM3s) 投稿日時:2018年 03月 12日 15:21

そうだと思いますよ。

ピロートークなんてそんな甘いささやきを信じるような女の子は賢くないですって。

学生時代は時期早尚とは言えないと思います。ケースバイケースですよ。

身近で難関大ほど学生時代にみつけ卒業後数年でゴールインしています。

東大x東大
    医学部x医学部
    他難関大x難関大同級生など

なんども書きますが、まともな男女は合コンにもでてこないですし、
    きちんとしたお相手とであいまともな交際を重ねてゴールインしています。

2. 【4923487】 投稿者: やっぱりそうか  (ID:orkAnhZG7CI) 投稿日時:2018年 03月 12日 15:23

よそで見たけど、この手のスレのうるさい高齢母たちは、婚活では避けるブラックリスト入りの
    サンプルとして登場との事ね。

わかりやすい毒吐きでおかしいなと思った。
    やはり反面教師役だったんだ。しかも常連ね。

3. 【4923490】 投稿者: 確かに引くわね  (ID:/ttgZ1hTl.Q) 投稿日時:2018年 03月 12日 15:24

相手の人を繋ぎとめておく手段でしょうか?随分な尽くしようですね。

食事招待ぐらいなら自然ですが、旅行やお小遣いやプレゼント。
    もちろん旅行の代金は、その人の分まで支払ってあげるのですよね。

相手の親御さんはどう思っているのかしら?
    そこまで自分の息子を高く評価してくれていると感激しているか?
    それとも、複雑な気持ちか?
    私だったら、後者かな。

それより、彼自身が、もう逃げられない状況に追い込まれていると思いはしないのだろうか?

4. 【4923500】 投稿者: 実際  (ID:fAjqKcG8Iaw) 投稿日時:2018年 03月 12日 15:32

えみさんの年齢がわかりませんので、昨今のことなのかわかりません。
    私自身はお見合いですし、専業主婦で通しました。興信所も使った世代です。私の世代なら、非常に理解しやすい考え方です。

子どもの世代は、「産んだら一線を退くのが当然」という社会的圧力が下がる時代を生きます。寿退社で、夫にとことん尽くす人は、もう絶滅寸前ですよ。今は、夫婦でキャリアアップした家庭が、もっとも経済的に有利であることが間違いなく現実的な考え方です。
    日本人が増えて日本の経済が右肩上がりだった時代はもう終わってしまったのに、思考回路が日本経済成長ファンタジーを前提では、危険だとは思いませんか。

妻のキャリアを守ることと育休を取るくらい子育て協力の姿勢のある男性であれば、家計が沈むリスクは回避できそうな安定感もありますし、需要も大きい時代ですよ。

5. 【4923514】 投稿者: やっぱりそうか  (ID:orkAnhZG7CI) 投稿日時:2018年 03月 12日 15:46

>相手に成長意欲があるか、
    他責感情が強くないか、
    経済的に困窮しても耐えられるか、
    要求が過度でないか、
    など、
    いわゆるピロートークで嘘満載な恋愛の時とは別次元の確認をふまえなければ、結婚に行き着かない人が増加していると感じます。

実際さんの書かれた通りだと思います。
    大学生の時に恋人がいても、社会人になり大人の男性を見ると女子は特に考えが変わります。
    全員とは言わないけど、女子のほうが精神年齢は上だから、そんな話はよく聞きますよ。

恋人時代と結婚生活は違うので、結婚を持続できる人かどうか、女子のほうがしっかり見極めてます。
    男子のほうがその点はかなり甘い考えの子が多い感じがします。
    女子のほうが「短期決戦」の、年齢に追いたてられた雰囲気を感じるのは否めないはず。
    20代のうちに結婚したい、というのは、あんな売れっ子女優でも言ってますよ(桐谷美玲)。

確かによい男性も女性も20代前半でだいぶ売れちゃってるのは確かです。

6. 【4923565】 投稿者: 刈り取り後  (ID:Seg5ZQN0PbY) 投稿日時:2018年 03月 12日 16:12

まあね様、ありがとうございます。
    出会ったのはインカレです。
    もしかして専業希望?とそこが不安材料です。
    彼女には会ったことはありませんが、おっとりとした良い子のようです。
    穏やかな息子にはぴったりなのでしょう。
    ご家庭にも問題はなさそうですし。

卒業後、数年で結婚となるでしょう。
    私達も学生時代から付き合い、卒業後2年で結婚しましたので、若さで大抵のことは乗り切れるのではと思っています。

あれ?私も青田買いされた!と姑に思われていたのかしら?
    今となっては雲の上の人なので、確かめようもありませんが。

7. 【4923587】 投稿者: まあね  (ID:3/dHAQulM3s) 投稿日時:2018年 03月 12日 16:37

そうですか、やはりインカレですか。

う〜ん なんだか女子の場合は難関共学大よりも女子大でインカレがいいのかもしれないとすら思います(笑)

東大などにもたくさんのインカレサークルがあり、きっとたくさんカップルが誕生しているのでしょうね。結婚に至るカップルも少なくないと思えてきました。

今の20代の女性は60代の女性なみに専業主婦志向が強いそうです。

何も大変そうな総合職でなくとも、普通に就職し、数年で退職して、家庭に入りたいと考える女子が非常に多いです。

共働きの大変さを上の世代の人から嫌というほど聞かされており、キャリアウーマンという言葉やフルタイムで働く母親という言葉には一切の憧れを持っていないようです。ストレス満載としか考えていないようで、非常に現実的な世代ですよ、20代女性は。

なんとも言えませんが、息子さんが東一工などの難関大でしたら彼女さんはきっと将来有望と考えたのだと思います。

正直 彼女さんはラッキーかもしれない、刈り取り後さんの息子さんと出会えて。

だって女性の一生って今の時代もこれからの時代も男次第ですから。

なんだか男性選びがシビアになりそうですね、今の若い女子たちは。

8. 【4923613】 投稿者: 刈り取り後  (ID:Seg5ZQN0PbY) 投稿日時:2018年 03月 12日 16:53

男子校育ちの息子も実はラッキーだったのかもしれません。
    このままボンヤリしていたら、あっという間に40になっていたかも?
    彼女も取り敢えずは就職しますので、そこでもっと大人の素敵な男性に出会うかもしれませんので、本人達はその気でもこれからどうなることやら。

という訳で、いざ婚約となるまでは会うつもりはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す