最終更新:

165
Comment

【4921071】大学生くらいで素敵なお相手が見つかったら

投稿者: 親の出る幕   (ID:G7orfTzCkjo) 投稿日時:2018年 03月 11日 06:54

大学生くらいのお子さんが、「このまま結婚までいってくれたら」と
親もほれ込むような素敵な彼氏・彼女とお付き合いしている場合、
親の側としても、一緒に食事したり、自宅に招いたりなど、
積極的に交流を深めるとか、応援の気持ちをこめた後方支援的なこと
をされる方は多いのでしょうか?

積極交流派、後方支援派の方は、他にどのようなことをしていますか?
お相手のご家族と連絡を取り合ったり仲良くしたり、あるいは、
二人が旅行に行くとなったら快く送り出すとか…?

なんとなく、自宅通学だとそんな感じになりがちかもと想像しますが、
お知り合いの話でも、親御さん自身の若いころの経験でも歓迎ですので
いろいろなお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 21

  1. 【4923635】 投稿者: 唖然  (ID:Hq2TxCFF3EM) 投稿日時:2018年 03月 12日 17:10

    総合職=大変
    働く=ストレス満載
    キャリアウーマン=憧れ
    女性の一生=男次第


    化石のようや価値観の老害親がいたものだ!
    東大男子はインカレ要注意だな!


    >今の20代の女性は60代の女性なみに専業主婦志向が強いそうです。

    >家庭に入りたいと考える女子が非常に多いです。

    どこのデータだ?根拠は?
    個人の所感で全体を語るな。

    真面目な女子親たちよ、こんなのと一緒にされるのには反吐が出るだろう!
    男子親としても、時代に淘汰されることを願うよ!

  2. 【4923644】 投稿者: まあね  (ID:3/dHAQulM3s) 投稿日時:2018年 03月 12日 17:18

    ほんとですよ。ご存知ないのでしょうか?

    今の20代の女性って60代の女性並みに専業主婦志向が強いんですよ。

    上の世代の働くことの大変さを身近で見ていますから、憧れなんてま〜ったく持ってないですって。

    そもそも総合職で就職した女性の6割が10年以内に辞めているんです。
    どれだけしんどいかわかりますよね?

    今は難関大卒でも女性は一般職希望が多いのですよ。


    だってフルタイムで勤務して家庭維持してその上子供がいたら子育て、これ全部できます? 過労死しますよ。

    東大ママたち気をつけましょうね!

  3. 【4923646】 投稿者: やっぱりそうか  (ID:orkAnhZG7CI) 投稿日時:2018年 03月 12日 17:19

    >今の20代の女性は60代の女性なみに専業主婦志向が強いそうです。

    >何も大変そうな総合職でなくとも、普通に就職し、数年で退職して、家庭に入りたいと考える女子が非常に多いです。

    でも全体の6割しか結婚しないし、3分の1は離婚します。
    無職だと離婚したくてもできないし、やはり娘にはしっかりと働きながら、よい人が見つかれば結婚してほしいと思います。
    確かに、妻の稼ぎを当てにして、その上家事育児協力できない夫なら結婚する意味ないなとは思いますね。

    ただ相手のいることなので、そこまでして養うだけの魅力がある女性かどうか、男性も判断するでしょう。

  4. 【4923674】 投稿者: 質問  (ID:MkXC4gtWaRY) 投稿日時:2018年 03月 12日 17:36

    まあねさんは娘さんがいるのですか?
    女子の事情に色々とお詳しいのですね。

  5. 【4923684】 投稿者: ヒアリング調査  (ID:/Sg.OAe4RcU) 投稿日時:2018年 03月 12日 17:41

    ネットで検索すると、高学歴女子が専業主婦志向という記事は結構ありますね。ただし、アンケート調査をしたわけでもなく、信憑性があるものか疑問も残ります。

    二十代前半の女性100人に将来像をヒアリング調査した団体がありました。
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-104382

    記事によると、キャリア優先型32%に対して一時専業主婦希望型は4%で、女子大学生が専業主婦志向ということはなさそうです。ただし仕事と家庭や育児との両立に不安を抱いているのも事実で、早い段階で不安を解消するための取り組みが必要だろうとの見解です。

  6. 【4923700】 投稿者: まあね  (ID:3/dHAQulM3s) 投稿日時:2018年 03月 12日 17:51

    うちは男女1ずついますよ。

    どちらかは東大。

    でもさ、女性からすれば、結婚してもフルタイム共働きでないと生活が成り立たないのであれば結婚する必要性あるか?

    家事を完全に半分ずつにしないとそのうち女性が不満で爆発しそうだよ。

    これ信憑性ありますって。
    専業主婦志向ものすごく高いですよ、今の20代。

  7. 【4923703】 投稿者: やっぱりそうか  (ID:orkAnhZG7CI) 投稿日時:2018年 03月 12日 17:51

    追記します。
    結婚可能6割、そのうち3分の1が離婚、結局結婚を継続できるのは、全体の4割ですね。
    妻は無職で離婚したら、沫でも食べて暮らすということですか?
    それとも、不労所得の親のお世話になるとか?

    よく書かれてるピラミッドを出してきますが、ピラミッド上位の才色兼備の女性は、
    結婚しても男性に依存する事なく、家事育児を夫婦で協力、または親の協力か外注で乗り切ると
    聞いていますよ。
    ピラミッド中位以下の女性たちは専業主婦希望という話なのかなと思いました。
    上位って1割か2割くらいでしょうが、エデュではいつもそのターゲットのお話ばかりなので、
    突然世間一般の話とか出されても戸惑いました。
    そもそも世間一般がそうだとも限りませんね。
    どこの統計結果なんでしょう?

  8. 【4923737】 投稿者: まあね  (ID:3/dHAQulM3s) 投稿日時:2018年 03月 12日 18:08

    だって考えてみてもくださいよ。

    そのピラミッド上位の男女は問題なし! 結婚してもよし、しなくてもよし、
    女性の場合は専業主婦可能なゾーンでしょうね。才色兼備ならば。

    でもって、中間層、プラス それ以下の女性はどうすればいい?
    キャリアは無理。
    そうなると良い男性と出会って結婚するしかないんです。

    でも一番危険なのはこの中間層またはその下で、結婚で当たればいいけれど
    はずれると大変なゾーンです。下手すれば子供を連れて貧困に陥ってしまうのです。

    でも 皆が皆仕事に向いているわけでもなく、家庭向きの女性もたくさんいますよ。

    まあでも昭和の時代とは違って、お勉強が苦手だったらいい男性を見つけて専業主婦させてくれる男性は激減したことは確かかもね。

    稼げる男はいい女を選び放題だものね。

    今までは結婚で食べていけたのになあ、女性は。

    今後どうすればいいのかな普通の女の子って。


    難しいなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す