最終更新:

165
Comment

【4921071】大学生くらいで素敵なお相手が見つかったら

投稿者: 親の出る幕   (ID:G7orfTzCkjo) 投稿日時:2018年 03月 11日 06:54

大学生くらいのお子さんが、「このまま結婚までいってくれたら」と
親もほれ込むような素敵な彼氏・彼女とお付き合いしている場合、
親の側としても、一緒に食事したり、自宅に招いたりなど、
積極的に交流を深めるとか、応援の気持ちをこめた後方支援的なこと
をされる方は多いのでしょうか?

積極交流派、後方支援派の方は、他にどのようなことをしていますか?
お相手のご家族と連絡を取り合ったり仲良くしたり、あるいは、
二人が旅行に行くとなったら快く送り出すとか…?

なんとなく、自宅通学だとそんな感じになりがちかもと想像しますが、
お知り合いの話でも、親御さん自身の若いころの経験でも歓迎ですので
いろいろなお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 18 / 21

  1. 【4924819】 投稿者: 実際  (ID:fAjqKcG8Iaw) 投稿日時:2018年 03月 13日 10:13

    美人か超可愛いは、劣化することはわかっているのですね。

    10年後20年後に、ただ資産を食いものにする妻と思われて、若く美人か若くて超可愛い女性がいくらでも寄ってくる夫の場合、交換されてしまいますよ。実際は、懲りて、同等に稼げる人と再婚していることも多いですが。

  2. 【4924887】 投稿者: 和気  (ID:2LyfGaDqZ92) 投稿日時:2018年 03月 13日 11:04

    妻が劣化したからお取り替え、は子供がいなければ簡単かもしれないけど、子供がいるのに若くて綺麗なお母さんに交換、はあんまり現実的ではないような。

    簡単に離婚再婚を繰り返すようでは社会の信用も得られませんし、そうならないよう見た目ではなく性格などをちゃんと見極めて欲しいですね。
    お嫁さんは同等に稼いでくれるにこしたことはありませんが、
    なにより穏やかな性格で息子と一生仲良く過ごしていけそうな人柄の良い人だといいなあ。
    ま、これは私の希望ですが。

  3. 【4924897】 投稿者: まあね  (ID:3/dHAQulM3s) 投稿日時:2018年 03月 13日 11:12

    あくまでも、あくまでも個人的な意見ですが、

    私は、今の時代でも離婚は安易には考えてはいけないと思っています(もちろん安易に離婚する人は極めて少ないことは承知していますが)。

    特に子供がいる場合は慎重に、というよりもできる限り離婚は避けた方がいいです。

    子供がいなければ別れて人生のやり直しをした方が良いという場合もあるでしょうが。

    そもそも離婚をするような男女は信用ならないと個人的には考えています。
    もちろん結婚は未知の世界で、してみないとわからない部分も多いのですが、それでもお互いに歩みよって添い遂げるべきだと考えています。

    どんな言葉に置き換えてみても離婚は結婚の失敗でしかありません。

    お互いに見る目がなかったとしかいいようがありません。

    そもそもまともな男女は離婚などしないと思っている一人です。
    (もちろん例外はあるでしょうし、人間誰しも間違いはあることは承知していますが)

    きちんとお互いに見極めた上で結婚する。これが大事です。

    離婚はまだまだ周りの人間の信用を失う傾向にあります。

  4. 【4924937】 投稿者: アラフィフ  (ID:rZcuHFHfJNM) 投稿日時:2018年 03月 13日 11:41

    学生時代からお付き合いした人と結婚しました。結婚23年です。
    卒業、就職と同時に遠距離恋愛になったため、結婚まで加速したような気がします。
    私の両親には早々と「結婚を前提に・・・」と挨拶をしてくれました。
    月1で会いに来てくれていましたが、宿泊費も大変だからと家に泊まってもらっていました。
    私の親は、外泊より安心だから家に泊まるのを了承したのだと思います。

    週末は弟も彼女(のちの嫁)を連れてきていたので、夕飯は6人で食卓を囲んでいました。
    うちは親戚づきあいが密で、人を呼ぶことが好きな母だったので抵抗なく打ち解けていました。

    家族の協力が無かったら遠距離恋愛を乗り越えられたかどうか?
    因みに、男の人は主人しか知りません。
    お互い初めての経験を共にしてきた気がします。
    子供2人にも恵まれ本当に幸せです。

  5. 【4924946】 投稿者: まあね  (ID:3/dHAQulM3s) 投稿日時:2018年 03月 13日 11:45

    理想的な形ですね。

    そうそう、おっしゃる通り、女性は夫しか知らない。男の人は夫以外を知らない方がいいと思うのです。それほど幸せなことってないですから。

    これからもお幸せにね❤️

  6. 【4924957】 投稿者: アラフィフ  (ID:rZcuHFHfJNM) 投稿日時:2018年 03月 13日 11:53

    私のようなのは稀かもしれませんが、私の周囲は20代前半からお付き合いスタートしてスムーズに結婚している人が多く皆幸せそうです。(社会的に成功している方ばかりだからかもしれませんが・・・)

    早い結婚は失敗しやすいとは一概に言えないと思います。

  7. 【4924964】 投稿者: 実際  (ID:fAjqKcG8Iaw) 投稿日時:2018年 03月 13日 11:56

    だからこそ、美人や可愛い子を理由に選ぶのは、まだ世の中を理解できない時のみです。

    見た目が良いことを選択基準の最優先にしているのは、精神的に幼い間です。

    大学生の恋愛を応援しても、本人たちの結婚観が恋愛感情重視の間は、基本的には不毛と思います。
    まあねさんは、東大の研究室内恋愛で、お互いの将来も含めて理解の上での早婚希望とも違いますね。
    20年以上前の思考回路と思います。

  8. 【4924973】 投稿者: まあね  (ID:3/dHAQulM3s) 投稿日時:2018年 03月 13日 12:02

    私も同意見です。

    早婚は失敗しやすいとは言い切れないです。
    ただし! それ相応にオツムのいい男女は失敗しない、ということです。

    まともな男女ほど、将来を堅実に考えている男性ほど早婚の傾向にあるってご存知ですか? つまりあれこれおつきあいするのではなく、この人、と思ったらその人と歩み寄ることを知っているのです。

    学生時代から交際し、卒業後数年で結婚している男女を知っていますが、ほとんどが高学歴層です。みなさん平和で幸せな家庭を築いていらっしゃいますよ。

    ピロートークだ、恋愛だけだ、体だけだ、そんなこととは無縁の男女ということです。まともな男性はまともな女性と出会います。類は友を呼ぶです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す