最終更新:

165
Comment

【4921071】大学生くらいで素敵なお相手が見つかったら

投稿者: 親の出る幕   (ID:G7orfTzCkjo) 投稿日時:2018年 03月 11日 06:54

大学生くらいのお子さんが、「このまま結婚までいってくれたら」と
親もほれ込むような素敵な彼氏・彼女とお付き合いしている場合、
親の側としても、一緒に食事したり、自宅に招いたりなど、
積極的に交流を深めるとか、応援の気持ちをこめた後方支援的なこと
をされる方は多いのでしょうか?

積極交流派、後方支援派の方は、他にどのようなことをしていますか?
お相手のご家族と連絡を取り合ったり仲良くしたり、あるいは、
二人が旅行に行くとなったら快く送り出すとか…?

なんとなく、自宅通学だとそんな感じになりがちかもと想像しますが、
お知り合いの話でも、親御さん自身の若いころの経験でも歓迎ですので
いろいろなお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 21

  1. 【4921339】 投稿者: 言わないだけ  (ID:DI6lq71p/pc) 投稿日時:2018年 03月 11日 11:07

    女子の親は、娘に大学生時代気軽に付き合って欲しいなんて思えません。
    クラスメートなどなら、グループでどこかに行ったりして相手をしっかり見極めてから、慎重に付き合って欲しいです。

    誰かと気軽に交際する娘など、オフルになってしまいます。みんな言わないだけ。

    たたかれそうだけど。

  2. 【4921354】 投稿者: 逆パターン  (ID:uefkmt0h9QI) 投稿日時:2018年 03月 11日 11:16

    うちは会いません。大学生の男子です。
    結婚すると決めた人だけ連れて来てくれれば良いと伝えてます。
    お付き合いしてる子はいますが、その子と結婚すると決めたら連れて来てもらいます。

    お付き合いした人が何人かになり、そのたびに会っていると
    こちらに悪意がなくても比べてしまったりしそうで、お相手に失礼な気がするから
    年頃になって結婚したい人だけとお会いできれば、それで十分です。
    それに、知人にお子さんが長年交際しお相手のご両親とも仲良くなっていたのに、
    結局お別れして別の人と結婚したパターンがあって、
    その後、偶然出会っても気まずくて、申し訳なくて…みたいな話を聞いて
    尚更、結婚前に会うのはよそうと思いました。


    ただお付き合いしてるお相手のお母さんには会った事があるみたいです。
    ひょんな事から一度だけレストランで一緒に食事をし、ご馳走してもらったらしく
    お相手のお嬢さんの御宅は、お母様はお付き合いをご存知だけどお父様はご存知ないそう。

    子供の男女の違い、父親か母親の違いでも、考え方は様々なのかもしれません。

  3. 【4921378】 投稿者: 気軽に付き合う  (ID:hPcMWwK059w) 投稿日時:2018年 03月 11日 11:29

    >女子の親は、娘に大学生時代気軽に付き合って欲しいなんて思えません。
    クラスメートなどなら、グループでどこかに行ったりして相手をしっかり見極めてから、慎重に付き合って欲しいです。

    「グループでどこかに行ったりして(要するにグループ交際)」=「気軽に付き合う」だと思います。

  4. 【4921438】 投稿者: 言わないだけ  (ID:IR7o6nThmhw) 投稿日時:2018年 03月 11日 12:03

    そういう意味ならいいですが。

    ステディな彼氏として周囲に認定されるような関係は、女子としては迷惑です。あとで、あんな奴と付き合っていた、と思われたら、もっといい人と付き合う支障になりますね。

    女子は若い時は自分を下げちゃいけません。

    逆に年をとって30にもなると、実際以上に自分を高く評価してると相手が見つからないことになるのですが。

  5. 【4921509】 投稿者: そうそう  (ID:.sm5DWZYXi2) 投稿日時:2018年 03月 11日 13:00

    そう言うお考え、分かります。
    でも中には学生時代に見つけた人を絶対に人に渡さない様に、
    自分のモノだと言う事を知らしめる為に、こそこそせずステディを強調する人もいます。
    いろいろですね。

  6. 【4921530】 投稿者: 今時は  (ID:/Sg.OAe4RcU) 投稿日時:2018年 03月 11日 13:15

    自分の時には大学生時代の相手と結婚した人も多かった。でも、子供や友人のお子さん達の話を聞くと、卒業してからも続いているという人はいません。
    娘も就活のタイミングで別れてしまいました。
    凄く良い人だと喜んでいたので会ってみたかったのですが、今となっては会わなくて良かったです。
    娘の同級生男子は家に彼女を連れて行ったらお母様が物凄く喜んで、実の娘のように可愛がっていたのに別れてしまってかなりガッカリしたとか。

    今時は結婚が決まるまでは会わない方が無難かなと思います。

  7. 【4921590】 投稿者: そうなんです  (ID:fQzUKVWBx/k) 投稿日時:2018年 03月 11日 13:52

    旅行に行った写真とか記念日に泊まったホテルとかインスタに載せちゃうんですよね。
    この友人は彼女が載せた写真を見つけては消してくれるよう頼むんだそうです。
    そんな彼女だったのに、別れた途端今まであげていた写真を一気に消去されたと言っていました。

    写真を消去しても記憶まで消去できないのにね。

  8. 【4921603】 投稿者: 今時  (ID:IR7o6nThmhw) 投稿日時:2018年 03月 11日 14:00

    旅行とわかる写真は後々本当にまずいと思いますが、普通のカップル写真は、snsに気軽にあげる若い人が多いですね。
    あれはどうなんだろう。
    インスタとか、さーっと広く情報が流れるから、すぐに周知されますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す