最終更新:

165
Comment

【4921071】大学生くらいで素敵なお相手が見つかったら

投稿者: 親の出る幕   (ID:G7orfTzCkjo) 投稿日時:2018年 03月 11日 06:54

大学生くらいのお子さんが、「このまま結婚までいってくれたら」と
親もほれ込むような素敵な彼氏・彼女とお付き合いしている場合、
親の側としても、一緒に食事したり、自宅に招いたりなど、
積極的に交流を深めるとか、応援の気持ちをこめた後方支援的なこと
をされる方は多いのでしょうか?

積極交流派、後方支援派の方は、他にどのようなことをしていますか?
お相手のご家族と連絡を取り合ったり仲良くしたり、あるいは、
二人が旅行に行くとなったら快く送り出すとか…?

なんとなく、自宅通学だとそんな感じになりがちかもと想像しますが、
お知り合いの話でも、親御さん自身の若いころの経験でも歓迎ですので
いろいろなお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 21

  1. 【4921788】 投稿者: そうですね  (ID:dTxvN37zWpo) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:01

    皆さんのお話を聞きながら。
    私も子供のお相手に会いたい気持ちは山々ですが、会わない方がいいタイプかも。お相手を気に入ってたのに別れた時、自分が未練たらたらになりそうで。笑

    学生時代に知り合ってそのまま結婚パターンは素敵だし私もできればそうしたかったですが、意外に少ないと思います。
    中には中学生から、高校生から付き合って結婚した夫婦もいますが、凄いなーと思います。
    どうしてですかね。学生から社会人へと劇的に環境が変わるし、出会いも増えるからかな。

  2. 【4921852】 投稿者: 会わないつもり  (ID:7Vt5oo6E0Go) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:29

    私の元カレは家が近かったため、母や弟とも親しくしていました。
    でも私からお別れした後、母が残念がって「どうして別れたの?いい人なのに」「元に戻れないの?」としつこく言ってきて不愉快でした。いい人じゃないから別れたのに。

    しかも母は、私が夫と婚約中に夫に向かって間違って元カレの名前で呼びかけたんですよ。「○○くん、あ、違った」って。超絶不愉快でした。

    なので私は、結婚が決まるまでは子供の交際相手とは会わないつもりです。

  3. 【4921861】 投稿者: 毎日かあさん  (ID:3/dHAQulM3s) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:31

    私も会いたいな〜 と思いますが、上の方と同じく未練タラタラになっても困るので会わない方がいいんだろうな(笑)

    でも肝心のお相手がまだおりません(笑)

    ひとつ皆さんに伺いたいのですが、女の子が安易に交際云々とありますが、
    でもある程度以上交際が続くと当然のことながらそういった関係(つまり男女の関係)になりますよね? 半年〜1年程度でしょうか?

    でも、もし将来的に結婚がないのであれば、やはり深い仲にはならない方が良いのでしょうかね? 

    でもさすがに1年もおつきあいして手を繋ぐだけとか、プラスα程度では
    男の子も我慢できないのかな?と思いますし、深い仲になるのも当たり前なのかなとも思います。

    難しいですよね?

    さすがに純潔を守るというのも。

  4. 【4921879】 投稿者: 見る目  (ID:iIURyHEcKj6) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:37

    大学生なんて見る目がなく、相手は海のものとも山のものともわからないので、
    社会人になってからきちんと社会人として伸びそうな人を見極めなさいと娘にはいいました。

    3年働かないとわからない。相手も自分もです。
    大学生でお相手なんて、視野狭窄だし若気の至りになりやすいからダメです。
    娘は就活の邪魔になるので別れたようです。

    反面教師が皇室にあるので分かりやすいです。

  5. 【4921891】 投稿者: 子の友達の話  (ID:v.TS9WErCEQ) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:44

    超美人でモテモテの女子。
    サークル内で数人の男子と付き合っては別れ付き合っては別れ・・
    話によると付き合ってる彼が迫ってくるので「そーゆーつもりないから!」とかたくなに拒否し結局ジエンドだそうです。
    なんかこういう子いいなぁーと思っちゃいました。

  6. 【4921925】 投稿者: 変なの  (ID:.qcOfF0osMg) 投稿日時:2018年 03月 11日 17:08

    その海のものとも山のものとも分からない大学生が、数年後に社会人になるんですけれどね(笑)
    社会人になったら、急に信用できるようになるのかしら?
    大学生であろうと社会人であろうと、結局は本人の見る目ですよね。

    それと、きちんとお付き合いした上でそういう関係になったのであれば、大学生ならあり得ることだと思います。
    純潔を守ったまま結婚する子、果たしてどの位いるのでしょうね。
    いい歳して童貞は気持ち悪い、でも女の子には純潔を求めるって、男尊女卑の大昔のお婆さんみたい。

  7. 【4921931】 投稿者: 親子二代  (ID:H/5uoUTNOkE) 投稿日時:2018年 03月 11日 17:14

    >社会人になってからきちんと社会人として伸びそうな人を見極めなさいと娘にはいいました

    それは理想的なのかもしれませんが、先に私が書いたように、子供が就活でOBのリクルーターの方から、「就職してからはなかなか恋人が出来ない人が多くて、会社で結婚しているのは大学時代から相手がいた人ばかり。今のうちに交際スタートしておいた方がいい」とのアドバイスをもらったのは事実ですし、実際にその会社では大学生時代からお付き合いしていた方ばかりが先に結婚してしまい、社内恋愛を禁止している訳でもないのに、なかなかカップルの成立も難しいという話でした。

    社会人になると出会いの場として多く使われるのは合コンかもしれませんけれど、合コン華やかなりし頃に比べると、男子も草食化してしまっていて合コンに誘っても面倒くさがって出席しない方が多いという話も聞きました。

    会社での出会いもなく、合コンにも出ないという状況で、そのまま30歳、40歳と進んでしまう方もいるようです。

    社会人になってからお付き合いを始めて、結婚まで至る、ということが難しい時代になってきたのだな、と感じております。

  8. 【4921933】 投稿者: そうねえ  (ID:91MOUypE2R.) 投稿日時:2018年 03月 11日 17:15

    生理的に受け付けないと言うのには、身体もあると思う。
    性の不一致って、結婚生活地獄だよ。

    初めての人と結婚して幸せな人には理解不能だろうけど、それは運が良かっただけ。

    性癖ってあるからね。
    結婚を考えるほど好きな人となら経験すべきだと思う。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す