最終更新:

9
Comment

【4935718】そんなもんですよね

投稿者: はるまま   (ID:w8XRPcXnKf.) 投稿日時:2018年 03月 20日 18:34

先日子どもが小学校を卒業しました。
子どもは中学受験し、中堅校にご縁をいただき、入学を楽しみにしています。
通ってた保育園は自宅から少し離れていて、子ども含めて2人が同じ小学校に通いました。
私は結婚してから住む土地で、元々人見知りで人付き合いが苦手です。
働いていた事もあり近所に知り合いがいなかったので、もう一人のお母さんと挨拶くらいはできるようにと、卒園前から連絡先を交換したりしました。
小学生になってからも同じ学童に通っていました。
向こうには上にお兄ちゃんがおられ、中学受験をさせていたのでお話を聞かせてもらったりしたこともありました。
低学年まではそこそこ感じ良くお話ししてくれてました。
受験勉強を始めると、向こうの子どもさんはずば抜けて優秀で、常にトップ。
しかし我が子はつまずきっぱなしで、転塾をしました。
田舎ですので、塾もたくさんなく、一時期同じ塾に通ってましたので、優秀なのは知っていました。
メールしてもアドレス拒否されていることに気づきました。
学校行事で会っても挨拶もされなくなってしまいました。
そして卒業式。
子どもさんは数々の難関校を総なめにしているのを子どもから聞いていたので、お祝いの言葉をと思ったのですが、目が合うと軽く会釈だけしてそっぽを向かれてしまいました。
何だか少し複雑な気持ちになってしまいました。
お付き合いできるレベルではないと思われたのかなーとか、何か嫌なことしちゃったかなーとか色々考えてしまいました。
もちろん、春からは違う学校に進むのでお付き合いはなくなります。
そういう人だったのだと切り替えていかなきゃですが、ほんの少し苦い春になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4935736】 投稿者: 諦め  (ID:.4BLCSoSGDs) 投稿日時:2018年 03月 20日 18:47

    息子は優秀かもしれないけど、結局そんな失礼な親なんですよ。

    へこむ必要まったくなし!人品が悪い人と付き合うと面倒なだけ!

  2. 【4935741】 投稿者: 違い  (ID:orkAnhZG7CI) 投稿日時:2018年 03月 20日 18:51

    向こうは二人目なので、上の子のネットワークで充分で、二人目の知り合いはあまり必要ないんでしょう。

    三人目の人に、はっきりそう言われましたよ。
    一人目の人と付き合いしても、教えてもらう事がないからプラスにもならないって。
    たくさんの一人目さんにそう言って、総スカンをくらってる人ですが
    自分の一人目親の付き合いだけでいいそうです。

    または、出来のいい子の親との付き合いだけでいいって人もいます。
    付き合いのネットワークを見てたらわかります。

  3. 【4935841】 投稿者: 小心者  (ID:ZixnRUHqhW6) 投稿日時:2018年 03月 20日 19:59

    こんなことよくあることです。
    うちの近所でもありました。
    そんなのはもう過去のことです。
    未来に向かいましょう。

  4. 【4936032】 投稿者: ママ友  (ID:cazBoNkBICI) 投稿日時:2018年 03月 20日 22:18

    そこまで避けられるって事は、
    しつこかったんだと思いますよ。
    ママ友との距離感を考えたほうが
    良いかも。

  5. 【4936054】 投稿者: 匿名  (ID:N9zl.xtBYK.) 投稿日時:2018年 03月 20日 22:36

    あるあるだから、こだわらないのがいいですよ。
    私も切ったり、切られたりの日々です。

  6. 【4936318】 投稿者: 朝の温活スープ  (ID:Ms2mswLBcFE) 投稿日時:2018年 03月 21日 05:30

    はるままさん、お子さまのご卒業おめでとうごさいます。はるままさんは、大変心の優しい方ですね。

    今回、件のお母さまとは、後味の悪い別れとなったけれども、その愚痴を他のママ友にぼやくこともなく、せめてエデュで毒でも吐いて、心の整理をつけてらっしゃる。

    きっと4月からの中学校では、親子共々もっと素敵な関係が築けるお仲間と出会えますよ。

    でも、もし最寄りの駅などで、その無視してくる親御さんのお子さんに出会ったときは、優しく声かけしてあげて下さいね。進学先の学校が合わなくて公立に戻り高校受験始める人は毎年一定数ばいますから。

    始めはわかなくても、たとえ公立生でも中学生になれば、お子さんは親からどう聞いていてもどちらがマナー違反しているのか自分で見聞きして分かると思います。

  7. 【4936346】 投稿者: 確かにいる  (ID:Zv.XouTTp5.) 投稿日時:2018年 03月 21日 06:49

    「わがやはそちらのことは眼中にもなし」的な態度で、たまたま数人で話しているのに私にだけ視線を合わせない、私の話だけは相槌もなし、まるで透明人間扱い。
    中学入試が終了したら、卒業までの保護者会、クラス会などで「仲良しよね」的な態度に豹変。
    あちらから親しげに話しかけてきたり。ランチまで誘われびっくり。
    私の子は御三家進学。なるほどと妙に納得。
    彼女はブランド好きだったからです。
    スレ主さんも、新しい中学校で新しいお友達見つかりますよ。中学校は親がどうのこうのではなく、子自らお友達をつくりますから、どうぞ安心して楽しい春休みを過ごして下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す