最終更新:

449
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:18年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 27 / 57

  1. 【4964455】 投稿者: まあ  (ID:yfDxp3EdZnQ) 投稿日時:18年 04月 16日 20:31

    やはり結婚は、単なる恋愛と違って、生活レベルの維持や改善、将来の安心や保障をえる、という面はあるとおもいます。
    自分だけでなく、子を持ちたいなら、子供のためにも、その子供を安心して育てられる環境を得たいし。


    だから、女性からすれば、男性の収入、健康、精神的安定は、大事ですよね。
    生活レベルがさがるとか、不安定になる相手では、なかなか結婚しようと思えないのでしょう。

    だけど、2人で働けば大抵は生活レベルは悪くはならないし、安定も増すとおもうのだけど。子育て期間は働くペースを落としつつ。

    独身のままでは、子供も持てないし、働くペースを落とすこともできません。

  2. 【4964467】 投稿者: もうやめたら?  (ID:7Vt5oo6E0Go) 投稿日時:18年 04月 16日 20:42

    >バランスのとれた男女は25歳ぐらいまでには売れてますって。残ってないですよ。
    20代後半までとにかく残らない。

    18歳〜23、4歳ぐらいまでにいい人と出会って交際しています。

    読者さんは色んなHNで同じ↑の内容を何度も書き込んでいらっしゃいますね。でも自分のお子さんは未婚なんでしょう?今後確実に結婚できるお相手がいるのですか?

    20代で交際相手のいない子供がいる親たちが不安になるようなことを力説なさるのは、なぜですか?
    上記の内容を何度も何度も書き込まれると、なんだかそれが真実かのように思い込んでしまいそうになりますが、実際は読者さんがお一人で書き込んでいらっしゃるだけなんですよね。
    同じ方が結婚相談所のデータとやらも書き込んで不安を煽っていますよね。
    ここまでくると悪質じゃないかしら。

  3. 【4964573】 投稿者: ご縁だから  (ID:jcppUd6p4UM) 投稿日時:18年 04月 16日 22:51

    >バランスのとれた男女は25歳ぐらいまでには売れてますって。残ってないですよ。
    20代後半までとにかく残らない。
    18歳〜23、4歳ぐらいまでにいい人と出会って交際しています。

    交際はしていても結婚に至るかといえば、どうなのでしょうね。
    20代後半までに結婚している男性は、昨今の割合としては低いのではないでしょうか。

    早ければ良いというものでもないし、早く結婚したから幸せとも限りません。
    いずれ結婚できるのであれば、それほど急がなくても独身で若い時にできることを十分に経験してからでも良いように思います。
    昔のように結婚することが人生の大前提みたいな時代が終わって、好きなように生きられる時代になったのが良かったのか悪かったのかはわかりませんが・・・。

    それぞれが貯蓄をしてある程度のめどが立って、女性もキャリアを確立させてから結婚するパターンが多いので、私の知る限りでは女性が28歳~30歳。男性は30歳すぎの結婚が多いように思います。

  4. 【4964665】 投稿者: 決める時は早いですよね。  (ID:8.A7vMR3xb6) 投稿日時:18年 04月 17日 01:37

    東大と一橋、慶應の男子(うちじゃありません)の
    独身時代と、
    結婚お相手、結婚の速さをたまたまそばで見ていた時がありました。
    男子は、どなたも 結婚相手がまだいない時のシンプルさというか
    仕事の他に生活の華やぎの無さといったら
    すごいですね。
    でも素敵な女性が目の前に現れて、
    決意した時の集中力もスピードも素晴らしい。あっという間に結婚していきます。
    エデュ親さんて、このあたりの親御さんたちですよね?
    お子様男子なら決める時には猛スピードで決めて行くので大丈夫では…?

  5. 【4964667】 投稿者: ↑補足  (ID:8.A7vMR3xb6) 投稿日時:18年 04月 17日 01:48

    私の見た方々は、たまたま
    27歳、29歳、31歳でサクサクと結婚を決めて行かれました。
    普段仕事が忙しくて遊んでいない人は、
    本気で恋愛と結婚を渇望しており(…と聞いていた)、
    この人だ!とご本人が決めたら行動が早い。という傾向はあるようです。
    奥様になられた方たちも内実から素敵な方で、感動しました。

    結婚式って、やはりとても良いですね!
    周りまで幸せになれちゃいます。
    皆さまのところでもどなたかが良い決断をしているかも!

  6. 【4964683】 投稿者: 実例で  (ID:aLUtdPmqfWA) 投稿日時:18年 04月 17日 06:46

    最近ある場所で32歳の未婚のお嬢さんをお持ちのお母様とお話をする機会がありました。

    お嬢さんは保育士さんです。おつきあいしているお相手もいないようで、お母様が、結婚相談所に登録した方がいいとすすめたそうですが、”そんなところに登録している人はいい人なんていない!”と言い切ったそうです。

    でも現実的に且つ客観的に見て、32歳、保育士さん、顔はお母様のお顔から想像するに美人ではないと思った。正直 この条件ですと、自然な出会いは難しいですし、あったとしてもそれほど良い条件とは思えません。お母様のいう通り、相談所がもっとも良い出会いの場なのになあ、、と思ったものです。

    30歳の段階で交際相手のいない男女は相当現実は厳しいと自覚した方がいいです。結婚は何歳でもいいわ、と思っているのであれば別ですが。

    そもそも考えてもみれば、そんなに素敵で魅力のある男女であれば、30まで残らないですよ。普通に考えればね。

    25歳だって残っていない可能性の方が高いですよ。学生時代に抑えられている可能性が極めて高いのに。

    どうしてこうも皆 冷静に物事を客観視できないのだろうかといつも思いますね。

    もちろん結婚は早ければ良いものではありません。

    でも出世する男、仕事のできる男ほど結婚が早い傾向があることはデータで出てますよ。これ日本も欧米も同じ。若い頃に出会った相手とすっと結婚しています。
    20代半ばあたりでね。

  7. 【4964699】 投稿者: ↑  (ID:9797K9P9ElI) 投稿日時:18年 04月 17日 07:32

    趣旨はよくわかりました。
    出来る男性 かわいい女性は20代で結婚してるということですね。

    HNは統一お願いします。

  8. 【4964727】 投稿者: しつこい  (ID:4g0CYa5vpLA) 投稿日時:18年 04月 17日 08:18

    ID:aLUtdPmqfWA 様 (読者=実例で 様)

    はいはい、もうわかりましたって。
    結婚相談所に登録しますよ、します!

あわせてチェックしたい関連掲示板