最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 30 / 59

  1. 【4965396】 投稿者: 英語自由に使える層では  (ID:09zNbkNCzZI) 投稿日時:2018年 04月 17日 21:22

    男女ともに、
    欧米などの異性との交流を、昨今は 好みませんか?見ているとそう感じます。
    婚活的に
    「北米orヨーロッパ系の同世代の独身者はお知り合いにいらっしゃいませんか?」
    と人づてに具体的に聞かれることがあります。
    中でもプロポーションの良い、ファッションなどの印象的な姿勢の良い女性は、
    北米のヨーロッパ系の人、と会う前から結婚先を決めている場合があります。
    大卒・家族背景良好・定職とヴィジョンがあり女性を大切にできる方なら、
    (白人または ハンサムなアジアの方で、有力大~院卒なら)お背やお髪は無くても
    結婚、さくっと決まるのを見ることがあります。遺伝を考えてか、お顔は綺麗な男性が好まれていますね。
    20代前半などまだ世界がわからない内に結婚が決まる層以外では、
    多様な展開があり得ますね...

    今は赤ちゃんの語学レッスンに皆奔走し、ママも語学を磨きます。
    留学先の地縁も考慮すると、北米に有力な親戚がいるのは魅力なのでしょう。
    お家ごと英語にしてしまおう...と考えるのも無理ない時代かも。
    市場の枠が広がっています。

  2. 【4965508】 投稿者: わお  (ID:kUrD/8ZKD2A) 投稿日時:2018年 04月 17日 23:37

    へえ、そんな世界があるんだ…

  3. 【4965629】 投稿者: 社内結婚  (ID:Pe2ZQAfquys) 投稿日時:2018年 04月 18日 07:32

    一部上場企業、現在30代半ば、年収1500万円、共に総合職の社内結婚。合算年収で優に3000万円超え、40代になれば4000万円超え。共に高学歴で子供も勉強が出来る。社内結婚がおすすめです。

  4. 【4965646】 投稿者: めりっとでめりっと  (ID:pvWy6/srCgE) 投稿日時:2018年 04月 18日 07:56

    社内結婚(職場結婚)にはメリットもたくさんありますが、デメリットも考えられるので、わざと避ける方もいますよね。

  5. 【4965664】 投稿者: 色々ありですよね  (ID:l7.ofahEu6U) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:13

    そうですね、現在は以前より結婚に関して、こうでなくてはいけないという先入観はなくなって来ていて、かなり好みは人それぞれになっていると思います。

    国際結婚は非常に多くなっていますよね。特に女子。身近でも私の世代からもう結構いて最近では普通のこと。とてもお堅い家でも相手がエリートだと結構許しています。
    えっ?親は反対しなかったのかな?とも思いましたが。見えないところで葛藤はあったのかもしれませんが、今はイケメンエリートのお婿さんとと美しい孫達が自慢みたい。

    出会いはどこかというと一番多いのは長期の海外留学ですね。日本女性は大抵モテモテです。
    次に外資系企業の社員同士や、難関大学の留学生。これは人柄と仕事ぶりがわかるから比較的安心かな。相手が中国人でもありますよ。あちらのエリートは日本以上に特権階級ですから。話聞いてると日本のバブル期のよう。

    旅行とか一ヶ月の短期留学でも見つける人がいます。これはその国の人ではなく留学生同士とかも多いですね。そもそも海外留学する女の子は外国が好きな人が多いので、外国人に対してオープンマインドだからでしょうか。外国人だからと言う先入観はあまりなく、人間として見る感じ。

    お母さんによっては、「留学中に向こうで結婚相手を見つけても構わないわ、日本人の変な人よりずっといいわよ。」と言っている人もいます。ちゃんとしている人は世界共通なんだとか。
    年齢が30代半ばになってくると比較的年齢にこだわらないイメージの欧米人にも視野を広げる人もいます。
    例外はあるけど、一般的に日本の男性には基本的に若くて可愛らしい女性が人気があるみたいですね。30代後半になっても20代前半の女性を望んだりします。

    うちの娘はどうだろうなあ、今のところ外国人俳優より日本男児が大好きだし、離婚率やら価値観の違いなんか考えるとまだまだ考えちゃうけど。
    今の時代は、子供が可愛いし本人達の想いを尊重してあげたくなる気持ちもわかるなあ。 長くてすみませんでした。

  6. 【4965881】 投稿者: 人による  (ID:Tnes4BQ3sDk) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:18

    若い頃皆が羨む結婚をした人達は、その後離婚するのがちらほらいました。
    派手さはなく晩婚の人の方が生活は安定しているようでした。

    恋愛向きと結婚向きの人がいると思います。

    結婚向きなのに恋愛下手で結婚出来ない人と、恋愛向きなのに焦って結婚してしまった人には悲劇が生まれやすいと思います。

    結婚向きなのに恋愛下手できっかけをつかめない人にはお節介お見合いおばさんや結婚相談所の方がいいんじゃないでしょうかね。

  7. 【4966148】 投稿者: 関西の専業主婦  (ID:v68wmLqx2l.) 投稿日時:2018年 04月 18日 17:36

    本当、そう思います。
    夫は一人っ子のため比べられることも無く
    義両親にはよくしてもらいました。
    遺産も総取りでした。
    でも私には息子と娘がいます。
    息子は東大卒ですが東京に行きっぱなしでしょう。
    娘もいずれ東京で嫁に行くでしょうし。娘も東大在学中。
    いずれ聖路加レジデンスに住みたいな。せめて子供達のそばに。

  8. 【4968870】 投稿者: 息絶えましたね  (ID:09zNbkNCzZI) 投稿日時:2018年 04月 21日 10:01

    こちらのスレ、急に息絶えましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す