最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 51 / 59

1. 【5023441】 投稿者: 不思議ですね  (ID:b3nnbcdJZH.) 投稿日時:2018年 06月 11日 17:25

私たちの頃は、もし連絡するなら家電話しかなかった。しかも親が出るしね。
    それに比べると今の子は簡単にラインなどで繋がって、昔の友人とも気楽に連絡が取れる。

常時友人が何百人と繋がっているのに、恋愛や結婚相手との出会いが無いとはどうしてでしょうね。

いつでも連絡が取れるから、今でなくてもいい、今告白しなくても、また機会があればすればいい、、みたいな感じなんでしょうか。

私たちの頃も、3高とか結構女子はお相手を高望みしていた気もしますが、さらに高望みなんでしょうか。条件は色々言っていても、好きになったら吹っ飛ぶのが恋愛だと思うのですが、好きになる気持ちが少なくなっているのでしょうか。

たまたま、我が子たちはそれぞれ大学時代に交際がスタートして、現在進行形です。これが結婚に発展するのか、どうなるのかもわかりませんが、子供達が好きになった人と適切な時期に結婚してくれたら、それでもう十分です。

2. 【5023470】 投稿者: とばしすぎでした  (ID:iB9kN9qZOi.) 投稿日時:2018年 06月 11日 17:47

>理工系男子ってどこで女子と出会って交際しているのかな?
    ずっと男友達のみで30歳を迎えていることはないですよね?

娘が共同研究先で知り合った、男子校出身で難関国立大工学部の院生に誘って頂いて、お食事に行って来ました。真面目で物腰も穏やか、優しく整った顔立ちで面倒見良く仕事も出来る。人気企業に研究職に内定済み。しかしなぜかずっと彼女がいないらしくてみんな不思議に思っていたそう。女子はほとんどいませんが。

すると。はじめてのお食事でしたがいきなり、
    こんなに気が合う人はなかなかいません。お付き合いして下さい!と言って全力で色々褒めてくださって。その間に時々手も握られて。欧米人でないのですからいきなりそれも困ったそうです。

さっき話したペットを見に来ませんかと誘われ。もちろん危なそうなのでお断り。帰りには高級なお菓子のお土産を頂いたそう。

素敵なかただと思って楽しみにしていた娘ですが・・・なんかとても焦っている感じで怖かったそう。二度目は丁重に辞退したそうで、理由を聞かれたけれどとても言えなかった様子。
    楽しみに出かけたので、聞きましたら白状しました。

あー下手だわ。いきなりそれじゃずっと彼女出来ないでしょ。
    申し分の無いかたで声を掛けて頂いて有り難かったけど、とばしすぎ。恋愛ブログとかに、とにかく口説けって書いてあったのかな。本当にごめんなさい。

3. 【5023478】 投稿者: 年齢  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 06月 11日 17:52

え〜、、、、 それは飛ばし過ぎと申しますか、早すぎだわ。
    初めてのお食事ですよね? それで手を時々握るのはま〜だまだ早い。

で、そんなに焦らなくてもいいから、とにかくまた次会えますか?ぐらいにとどめておけばよかったのにい、、、そうすればお嬢さんだって二度目も三度目もデートしたのに、、、

いきなりペットもまずいよ〜 それ何かのマニュアル読んできたかな?

ペットということは自宅でしょ? 一人暮らしかしら?
    最初から、初回から自宅はまずいって、、

院ということは24歳でしょうか? そこまで彼女なしか、、
    理工系はありえる。理工学部男子の7割は彼女いないまま卒業していくと思う。
    いや、8割かも、いや9割かも。

あ〜 なんだかその彼もったいないことしたよ、もう少し時間をかければうまくいったのにい、、、

なんだかもったいないお話ですね。申し分のない方のようですし。

うまくいかないものですね。

4. 【5023518】 投稿者: 不器用なくらいが可愛い  (ID:fhtkEIZraeo) 投稿日時:2018年 06月 11日 18:23

素敵な彼じゃないですか。
    もったいない。
    付き合えば良かったのに〜。
    不器用なくらいのほうがかえって付き合ったら大切にしてくれそう。
    贅沢言っていたら娘さんも婚期過ぎちゃいますよ。

5. 【5023525】 投稿者: うん  (ID:b3nnbcdJZH.) 投稿日時:2018年 06月 11日 18:29

飛ばしすぎだけれど
    それだけ女性に不慣れなんでしょうね。

慣れた子よりも微笑ましく思うのは
    私がもうおばさんだからでしょうね。

明治大学の教授だったか
    男子校出身の男性は
    大学に入っても交際率1割とか言ってました。
    いわゆる距離感がわからないんでしょうね、女子との。

さらに工学部だったら大学も大学院もほぼ男子校状態ですから。

お嬢さんに声をかけるだけでも大変な勇気だったのかもしれません。

6. 【5023531】 投稿者: とばしすぎでした  (ID:Blz0yKgRmZA) 投稿日時:2018年 06月 11日 18:33

ちなみにうちはその時学部4年だったので21歳でした。

私もちょっと興味津々だったのでどうなったか聞きたくて追求しちゃいました。
    それにしても干渉しすぎましたね。
    でも下宿に付いていかなくて良かった。

男の子がいないのでよくわからないので、そのかたには今だに何だか申し訳なく思っています。
    そんな感じの男子多いのかな。
    娘親で心配性すぎましたね、以後気をつけます。

7. 【5023543】 投稿者: 理工系男子  (ID:b3nnbcdJZH.) 投稿日時:2018年 06月 11日 18:41

娘たちの今交際中の人たちは
    理工系男子です。

すでに社会人の長女は文系ですが
    大学時代のサークル仲間です。
    次女はリケジョで、同じ大学学部の人。学科が違うのでお互い共通の友人を介して知り合ってです。

結婚した姪のお相手も、理系男子。アルバイトの塾講師で知り合って、、でした。姪は同じ大学の文系男子と付き合っていましたが、純粋で朴訥な感じの今のご主人の方を好きになったそうです。

サークル、アルバイト、同じ大学と、いろいろですが
    全て男子の方から交際を申し込んで来たこと。理系男子でも、積極性は必要かもしれません。

8. 【5023631】 投稿者: 年齢  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 06月 11日 19:46

なるほど、、理工系男子でも男子校出身でも好きなお相手が現れればシャイでも奥手でもアプローチするのですね。それであれば安心です。

結局 女性にアプローチしたいだけの気持ちの動きがないといけないということですね。強く好きっていうのかな? 適当な言葉が見当たりませんが。

上のお嬢さんに好意を持ってくださった理工系院卒男性もったいないですね。

上手に持って行くというのが一番難しいんだろうなあ、、、

多少積極的に、でもあまり押しすぎないで、、というのは難しいかも。

男子校出身で理工系男子の交際率1割か、、なんだか納得です。
    多く見積もっても2割だと思います。多分2割いないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す