最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 22 / 59

  1. 【4961254】 投稿者: たぶん  (ID:5kY4uiIw6d.) 投稿日時:2018年 04月 13日 11:30

    〉実際45歳過ぎの独身者はかなり辛いです。

    これは本人によるかもしれないけど、親が辛いかなと思います。
    私の姉は独身で、本人の気持ちはわかりませんが、母がやはり度々こぼしています。
    自分達がいなくなった後に1人になってしまう、と。
    私と姉はあまり昔から仲が良いわけではなく、往き来も無いので、心配なようです。

  2. 【4961256】 投稿者: わかるなあ  (ID:aLUtdPmqfWA) 投稿日時:2018年 04月 13日 11:31

    私は我が子たちには是非自分に合ったパートナーをみつけて結婚してほしいと思っています。結婚しないともったいない!とすら思います。

    でも正直子供は別。子育てに費やす時間、お金、体力、精神面、これらを考えると子供を持つことが果たして幸せかどうかなんてわかりません。

    実際に、子供が幼い頃に夫婦間がぎくしゃくして離婚ってものすごく多いです。
    子供が生まれてから夫婦仲が完全に冷める夫婦も多いですから。

    それならば夫婦仲良く二人で暮らすのもいいのかもしれない。

    二人を中心とした結婚という形、最高に幸せかもしれないよ。

    子供がいれば幸せでもないですし、親子絶縁という人もいたり、必ずしも親子関係が良好に行く保証もないですから。

    子供を持つことはリスク、というのはわかる気がしています。

    子供がいなければ離婚できたのに、人生やり直しができたのに、こう考える男女は結構いますから。

    そう思うと子供を持つって幸せとは言い切れないと思います。

    独身が不幸か? いえいえ、充実した幸せな人生を送っている人たちもたくさんいます。

    最後に寂しくなったら40歳すぎて誰かいい人を探して結婚してもいいのですから。

  3. 【4961270】 投稿者: 本当にそう  (ID:MNy23lzkAIg) 投稿日時:2018年 04月 13日 11:52

    うまく子育てできなくて、二人の子供のうちの一人にかなり苦労しています。
    正直、この子さえいなければ…と思う事も多いです。
     
    子育ては、リスクを伴います。
    責任は全て親にあります。
      
    たぶん、私が死ぬまでこの苦労は続くのでしょう。

    夫はイヤなら離婚できますが、親子の縁は切れません。

  4. 【4961290】 投稿者: えっ  (ID:nHed3ufOqBg) 投稿日時:2018年 04月 13日 12:08

    まず、夫婦がお互いに上手くいって、それから夫婦で話し合って子供をもうけて、協力して子育てできたらってのが理想かな。

    >> 最後に寂しくなったら40歳すぎて誰かいい人を探して結婚してもいいのですから。

    40歳すぎはまだまだ最後まで長いし、ドラマの「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」で39歳独身女子が5年後に結婚できる確率は2%とテロップが出てました。未婚の誰かいい人は競争率が高いでしょうね。

  5. 【4961338】 投稿者: わお  (ID:kUrD/8ZKD2A) 投稿日時:2018年 04月 13日 13:04

    子どもはリスクって突きつめていくと・・・
    始めから生まれてこないのが一番楽だった。
    だれだよ、私を勝手に産んだのは?
    ・・・・と言う話になるんでしょうか?

  6. 【4961360】 投稿者: 迷い道  (ID:/Sg.OAe4RcU) 投稿日時:2018年 04月 13日 13:43

    ずっと夫婦仲が良くて幸せだと思って暮らしてきましたが、最近同じような心境になりました。夫婦仲が良くて夫が仕事に専念できて、子供達も何事もなくすくすく育ってくれたのは、結局は妻が家事育児に専念して、少しくらいの不満も不満と思わないようにやり過ごして我慢してきたから。今になって自分の人生なんだったのだろうと感じるようになりました。夫とは同じ職場で同じ仕事をして、むしろ私の方が高収入だったから余計に思うのかもしれません。あのまま仕事を続けていたら、もっと自分のやりたいことができたのではないかと。
    もちろん家族になりたくて結婚し、欲しかった子供にも恵まれたことは幸せで後悔はしていません。でも、仕事は辞めない方が良かったんじゃないかと後悔しています。体力的に育児と仕事の両立は無理だったので辞めたのですが、何か他に手があったのではないかと。

    娘には結婚出産も含めて、後悔のない人生を歩んで欲しいです。

  7. 【4961396】 投稿者: 結婚が出来るのだろうか?  (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 13日 14:41

    結婚するしない、子を持つ持たない、勿論自由です。また、人生の来し方に、たら、れば、と思っても詮無いことです。誰でも幸せな人生を送りたいと望む一方、幸せ尽くしの人生もまたあり得ないと思います。どんな立場であれ社会で生きていくということは大変で、それが人生なのでしょう。

    レスが延びるほど話題が拡大するのは避けがたく、それはそれで関連して様々な価値観、お考えが聞けて勉強になります。でも、結婚が前提という本筋は通しています。

    ここまで全て読ませていただきましたが、現代ではやはり自然な出会いに期待は厳しい、積極的にアクションを本人は勿論親も考えるべきというところでしょうか。

    ところで、何故お見合いが下火になってしまったんでしょうか? 他人のお節介が煩わしい、自由恋愛あっての結婚、お節介が割に合わない、そしてプロが台頭してきたのかな。

  8. 【4961405】 投稿者: 今日は在宅勤務  (ID:sdUfbhNfXIA) 投稿日時:2018年 04月 13日 14:59

    子どもを持つことがリスク?
    そんなこと言ったら生きていくこと自体リスクじゃないですか。
    子どもがいてもいなくても何が起こるかわからないし
    リスクのない人生なんてあります?
    つまらない考え方ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す