最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 25 / 59

  1. 【4963565】 投稿者: わらびもち  (ID:9g19bcgD4F2) 投稿日時:2018年 04月 15日 22:25

    何回か書き込みましたが、親のお見合いというものを手伝ったことがあります。
    どの親も必死でした。独身男女200人以上のプロフィール一覧を見て思ったのは、あと5年早かったら違っただろうという事です。写真と釣書を見た限りはどこか何かが違ってれば結婚できたはずの普通の人ばかりでした。

    結婚は、自分が相手を選ぶだけじゃなくて相手にも選ばれなきゃいけないから、難しい。
    自分がいくら好きでも相手が選んでくれない事もあるし、逆に好きでなくても選ばれたり。そんな駆け引きの中でお互いに好意を持てて、一緒に人生を歩こうと思えるのはステキな事です。

    人生計画として、男女とも結婚したい(+子供が欲しい)なら相手に選ばれるようにしなきゃいけない。素敵な人に選ばれるのならもっと素敵な人にならなきゃいけない。
    親として、我が子が選べる立場なのか、選ばれる立場なのかをちゃんと冷静に見極めないと、時間は取り戻せないと思います。

    お見合いがあった時代は何もしなくても縁談がやってきましたが、今は何もしなかったら独身のままになってしまいます。なので親しいママ友仲間で、息子28歳娘24歳になって結婚相手が見つからなかったら、一緒に相談所に登録しようと話してます。子供達にも予告してます。

  2. 【4964009】 投稿者: 読者  (ID:aLUtdPmqfWA) 投稿日時:2018年 04月 16日 11:57

    ここの内容すべてをざっと読んでみて、さらに自分で考えてみたけれど、
    そうだな〜 今の時代 何が何でも結婚じゃないのかもね。必ずしも必要なものではないのかもしれない。

    むしろ、結婚、家庭、特に子供は下手すれば生きる上で大きなリスクになるのかもしれない。

    お付き合いする相手がいて、仕事が順調でお金があれば、結婚する必要性を感じないままいくのかもしれないね。

    嫌になったら別れれば済むことだし。

    そう思うと、結婚が必ずしもいいとも言い切れない。

    そもそも結婚で当たる女性って少ないもの。下手すれば苦労の連続になって、
    なんのために結婚したのかわからない。むしろ独身でいた方がよっぽどマシだったなんてことになりかねないものね。

    この非婚化、晩婚化もある意味当然のことと言えば当然のことだな。

    やはり家庭不和で育っている男女は、結婚に臆病になっていたり、夢や憧れを持てないので非婚、晩婚になるケースも多いです。
    結婚に何もいいものが見えてこなかったらしたいとは思わないでしょう。

    あとは、結婚しても二人仲良くもいいかもね。二人でおいしいものを食べ歩いたり、毎年海外旅行したり、のんびりしたり、子供がいたらこんなことできないし、すべてが超現実になるものね。

    子供がいれば特に女性は幸せ、、、というのも幻想としか思えないしね。
    子供を産んだら20数年女性は子育てに時間も体力も取られる。そして必ずしも良い子に育つわけでもない。下手すれば子供が苦労の種になってしまうこともあるわけだし。

    2030年ぐらいには男性の3人に一人が、女性の5人に一人が未婚というのは納得です。

    もう皆が皆 結婚する時代ではないですね。

    独身もよし
    結婚もよし
    子供をどうしても欲しいと思うひとは持った方がいい
    でもいろいろな生き方があるね。どれもいいよ。それぞれで。

  3. 【4964049】 投稿者: いつも同じ人?  (ID:yfDxp3EdZnQ) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:35

    結婚しなくてもいい、子供いなくてもいい、って自論をいろいろなスレで展開するのは、いつも同じ人でしょうか?

  4. 【4964075】 投稿者: ですね  (ID:lOIc0JZES7Y) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:49

    私も同じ人のような気がする。
    夫婦ふたりでおいしい物食べたり海外旅行って
    いまどきの若い夫婦なら
    それまでさんざんやってきたし 子供がいてもできるしね。
    夫婦二人の時旅行もせずおいしいものも食べなかった?

  5. 【4964087】 投稿者: 相談所は使いません  (ID:60XmqD2tEaI) 投稿日時:2018年 04月 16日 13:06

    ある意味絶対に結婚しなくても生きていける世の中になっているのはいいこと。
    資産家とかで跡継ぎが必要だったりすれば、信頼できる人から紹介してもらいたい。
    相談所なんて、昔は大きな声で言えないものでしたがね。

  6. 【4964099】 投稿者: そう言えば  (ID:HJ0RnjX7iAw) 投稿日時:2018年 04月 16日 13:16

    そう言えば雅子様の妹さん、東大出の医者と結婚したけど子供がいなくて。
    最近、いつの間にか離婚していて元夫がフリーアナウンサーと再婚したのが話題になっていますよね。仲よさそうに手繋ぎデートだとか。

    そのアナウンサーと仕事で出会ったのはまだ結婚している時期だったので、もしかしたら不倫か略奪婚ではないか?と言う人もいます。連絡を取っていたということですよね。男ってどうしてこうなんだか、いやですね。
    この例はわかりませんが、世の中には既婚だとわかっていても近づいてくる変な女性もいるのですよ。

    子はかすがいと言うように、ここで子供がいれば少し違っていたのかも知れないですよね。雅子様の妹さん、お仕事もあまり順調ではないみたいだし、独りぼっちになって気の毒です。
    子供が出来ない場合は仕方がなくても、わざと持たないのはどうかな。若い頃は良くても晩年が寂しいかもしれません。

  7. 【4964100】 投稿者: ムース  (ID:4e5re.OM6V2) 投稿日時:2018年 04月 16日 13:17

    夫婦2人でも旅行もしたし、美味しい食事も楽しんだ。

    子供達が生まれて、家族で旅行したし、美味しい食事も楽しんだ。

    最近では、友人とも旅行するし、美味しい食事も楽しんでる。

    行ける時に行ける人と旅行してるし、美味しい食事も楽しんでいる。

    健康とほどほどのお金とそこそこ社会性があれば、みんな楽しめると思う。

  8. 【4964105】 投稿者: こうして・・  (ID:wy0AY7SxJsQ) 投稿日時:2018年 04月 16日 13:23

    日本の国は少子化がさらに進み、外国人労働者が増え、犯罪率も同様に・・・

    自分のことだけしか考えないのなら子供を産むのも産まないのも自由ですし、結婚も同様ですが、個人主義ですよね。
    心情的にはわかるけれど、どこか生物として破綻しているようにも感じます。

    人間も生物ですから、子孫を残すことは、滅びないための「MUST」の条件の一つなのですが。
    まあ、いろいろな考えがあってもいいので、批判する訳ではありません。

    でも、個人主義がこれ以上進むと、日本は大変なことになることだけは間違いないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す