最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 26 / 59

  1. 【4964223】 投稿者: 結婚が出来るのだろうか?  (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 16日 15:50

    わらびもちさんは、息子28歳娘24歳になって結婚相手が見つからなかったら、一緒に相談所に登録しようと話しているのですね。う~む、今年息子はその28歳になります。みなさんのレスを読んでてなんだか危機感に迫られます。

    ムースさん 私もそうしてきましたし今そうしています。同意
    読者さん その自分の幸せ至上主義と結婚、子どもを持つことは相いれないかもね。

    昨今はなんでもメリット・デメリットやリスクを先ず考える風潮になっているのですか? 結婚や子どもを持つことは確かにいろいろな考えがあり自由ですが、そもそも人生は予想外の展開があり、終局的には生きること自体リスクとなってしまいますよ。私は置かれた立場で自分の力で幸せを見つけていきたい。

    その結婚相談所の調査によると、結婚しないのではなく、多くのみなさん結婚はしたいけど良い方が見つからない、ということなんです。結婚願望はあるようです。良いご縁というのは事作用に難しいのか。

  2. 【4964266】 投稿者: 読者  (ID:aLUtdPmqfWA) 投稿日時:2018年 04月 16日 17:07

    どうして子供を持たない結婚生活もいいかもしれない、と書いただけでここまで避難する人たちがいるのでしょうかね? そんなに子供を産み育てないといけないですか?

    さまざまな事情で子供を持ちたいと思わない男女もいるでしょうに。
    それでもそれを自己中心的だのなんだのいいますか?

    いいお相手がいたらしたい? つまり自己評価と他者評価が合致しないから結婚できないのです。

    自分が思っているほどまわりは自分を高く評価していないということです。
    だからいつまでたってもお相手が見つからないでマッチしないまま35歳、40歳を迎えるのです。
    そんな男女がわんさかいるのが現代です。

    それで40歳になってから、あ〜 若い頃に多少妥協して結婚しておけばよかった、と思うらしいですよ。

  3. 【4964270】 投稿者: 読者  (ID:aLUtdPmqfWA) 投稿日時:2018年 04月 16日 17:08

    ひとつ書き忘れました。

    バランスのとれた男女は25歳ぐらいまでには売れてますって。残ってないですよ。
    20代後半までとにかく残らない。

    18歳〜23、4歳ぐらいまでにいい人と出会って交際しています。

  4. 【4964279】 投稿者: 断言してるけど  (ID:LfRm1kJUef.) 投稿日時:2018年 04月 16日 17:30

    >>バランスのとれた男女は25歳ぐらいまでには売れてますって。残ってないですよ。
    20代後半までとにかく残らない。

    18歳〜23、4歳ぐらいまでにいい人と出会って交際しています。

    これはどこ調べ?
    ソースは。

  5. 【4964280】 投稿者: 人間の気持ちは難しい  (ID:YuP0gJHFoVU) 投稿日時:2018年 04月 16日 17:31

    大学時代からずっと付き合って、例えば遠距離恋愛とか就職して仕事に忙殺されて、何となくあう機会が減り、消滅ということもあります。
    その後すぐに新しいい人とは行かず、結局男女ともに大事な時期を逃してしまうこともあります。
    30代の未婚の人がバランス欠いてるとか、一方的に書くのはどうなんでしょうか。

  6. 【4964387】 投稿者: でも  (ID:yfDxp3EdZnQ) 投稿日時:2018年 04月 16日 19:21

    でもそう見られちゃう面もあるし、実際、人間はどうしても年を取るほど柔軟性は薄れるし、相手に対する条件は前より良い人をと思って高まるし、自分の条件は残念ながら下がるしで、いろいろな意味で、本当に不利になるんですよ。

  7. 【4964439】 投稿者: 個人主義ですか?  (ID:7W8rEECiEw.) 投稿日時:2018年 04月 16日 20:16

    無理してまで結婚しない生き方を、個人主義とみなす方がいるんですね。もちろん、考え方はいろいろあっていいと思いますけど、個人的には少し違和感を感じます。
    私自身、結婚し、子供も3人持ちましたが、社会のためにそうするという意識は皆無でした。
    今ほど少子化問題がクローズアップされることもなかった時代でしたが、もし今適齢期だとしても、高齢化社会を支えるために結婚して子を産まなきゃなどとは考えないと思います。
    結婚したい人がいるから結婚する、好きな人との子を産み育てたいから子を作る、それだけです。

  8. 【4964449】 投稿者: うーん  (ID:9N/ppG85TpM) 投稿日時:2018年 04月 16日 20:24

    >2030年ぐらいには男性の3人に一人が、女性の5人に一人が未婚というのは納得です。

    これって全国の平均でしょうが、地域差が大きいような気がします。
    私は都内のビジネス街で働いてますが、実感として男性の既婚率が高いのに対し、女性の独身率はやたら高いように感じます。

    しかし夫は近隣県の生産工場が多いところで働いてますが、独身男性が多い。(収入が少ないのであれば猶更ですが、多少、収入がまともでも女性との出会いが少なく、また女性との出会いが少ないゆえに身なりが酷い男性が多いからか)

    一般的に多くの女性が言うのは、「収入の低い男性と結婚するなら、しないほうがマシ」という言葉。
    本当のところは、どうなんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す