最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 59

  1. 【4954547】 投稿者: 人による  (ID:OQwCjziif5g) 投稿日時:2018年 04月 06日 22:32

    介護になったら、逃げる実娘は多いです。結局、施設なんです。
    なのに、相続となると何もしなかった小姑が主張しまくり、最後は縁切りという話をよく聞きます。
    だったら、最初からいない方がいいよね、小姑。

  2. 【4954574】 投稿者: 期待の婚活スレ  (ID:27IRuxS.ZrI) 投稿日時:2018年 04月 06日 22:56

    婚活スレ‼ ほしかった。
    冗漫でよいので結婚に関する直近のお話が聞けたらいいな、と思っていました。
    最近、身近でお見合い(親同士の紹介)で一件、
    本当にまとまりつつあり喜んでいます。慶應理系専門職の男性と
    一歳上の医療職・留学経験ありの女性。
    男性の待望していたちょっと年上、しっかり者の明るい女性です。男性はほんのちょっと痩せないといけません。経過順調。

  3. 【4954719】 投稿者: 興味あります  (ID:2S0IM3XQ78g) 投稿日時:2018年 04月 07日 05:34

    期待の婚活スレ様

    その親の紹介とはどういうことですか。
    親がいく集団見合い?
    お二人はおいくつですか?

    とにかく自由恋愛でない場合は、そもそもお付き合いに至るまでの過程が難しいのではないかしら、
    どちらかが熱烈に好きになって猛アタックするわけではいので、昔のように間に立つ人が、かつて「仲人口」と言われたようにある程度の路線に乗るまでは誘導してあげないとお付き合いまでに至らないまま自然消滅してしまうのかもしれませんね、

  4. 【4955024】 投稿者: 職場  (ID:KQGoGeYTNdE) 投稿日時:2018年 04月 07日 11:52

    私の職場の部下を見ていると今の若い子は大変と思います。
    専門職の国家公務員の為か女性も辞めません。福利厚生も整い官舎も完備。
    比較的安定していると思います。
    私の同期の男性は奥様、子どもが中高生になったらパートが大半です。
    でも今時の若いご夫婦、寿退社なんてほぼいません。そして育児も家事も分業制。
    例え育児休業中でも。
    30前後、子持ちの男性、昼休み皆さん爆睡しています。もちろん、寝る前にお弁当箱洗って拭いてを忘れずに。
    お弁当も週替わりで作る人も多く、50歳前の私から見ると時代は変わったなです。
    私の若い頃家事、育児は女性中心でした。

    私の息子も今付き合っている彼女と結婚したら、こうなるのかしらと日々、職場の子を見て思います。

    息子さんが家事分業が当然、むしろ子ども小さな頃は負担大で食事も作る、アイロンもかけるは容認できますか?

  5. 【4955040】 投稿者: 若い世代  (ID:Dd45AzSTA5c) 投稿日時:2018年 04月 07日 12:11

    食事作りは何とかできても、アイロンまでは…
    共稼ぎなら、可能な限りアウトソーシングにする余裕はあるでしょう。

  6. 【4955073】 投稿者: 寿子  (ID:6lxMLkUvG8A) 投稿日時:2018年 04月 07日 12:51

    なんだかそれじゃ結婚が男性にとっても女性にとっても墓場になりますね。

    よほど好きな相手でも現れない限り、または子供がどうしても欲しいと思わない限りは結婚しなくなります。

    私は娘が二人いますが、できれば(本人が望めばですが)、もし子供が生まれたら小学校いっぱいは専業主婦を認めて欲しいですね。それぐらいに稼げる(贅沢ではなく)男性と結婚して欲しいです。子供がある程度の年齢になるまでは妻子を養うぐらいの気概のある男でないと結婚してほしくない。

    もしくは子供が小学校3年生ぐらいになったら午前10過ぎ〜午後3時ぐらいまでのパートにでる程度かな。

    そして子供が中学生になれば、母親も毎日午前10時過ぎ〜午後4時ぐらいまで働けます。それじゃダメですかね?

    子供が中高生になってもまだまだ子供を放り出すことはできないです。
    家事だってあります。

    女性も男性同様フルタイムで働くのであれば子供は持たない方がいいと思うなあ。
    無理がありすぎるよ。

  7. 【4955172】 投稿者: 就活の時に  (ID:XUr1051XhJg) 投稿日時:2018年 04月 07日 14:38

    どこかのスレッドに、「就活で先輩社員に、結婚したいなら大学生のうちに相手を探しておいた方がいい」とアドバイスされた話がありましたね。

    子供も似たようなニュアンスのことを言われたようです。
    社内恋愛は、いろいろ面倒で出来れば避けたい。
    合コンは、仕事が忙しいとなかなかできない。
    婚活会社を使う勇気がない。

    などの理由で、社会人になってから相手を見付けようとすると結構ハードルが高いので、今のうちに見つけた方がいい、というニュアンスだったようです。
    確かに、社内恋愛を避けると、なかなか出会いがないことも多いでしょう。
    合コンは頻繁にやる方と、まったくやらない方とに二分化するようです。

    特定のタイプだと、結婚までの道のりが遠いのかもしれません。

  8. 【4955179】 投稿者: 専門職  (ID:fvjQ8BllFCs) 投稿日時:2018年 04月 07日 14:45

    家事は得意な方がすれば良いのではないでしょうか。
    外注も良し、そんなことは夫婦で相談して決めればいいことです。
    男も女も関係なく、子供を育てて、仕事をしてというのが当然と思っています。
    私自身、産休育休非常勤時代を経て30年間働いていきましたが、全く後悔はありません。
    子供たちは、好きなように、子供生まれたら仕事辞めても、小さい時は時短で働いてもと思っています。
    転勤やら子供の健康やら、いろいろ条件は変わるでしょうし、夫婦で逞しく乗り越えていってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す