最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 40 / 59

  1. 【5008656】 投稿者: うーん  (ID:ft/mU1WtKIE) 投稿日時:2018年 05月 29日 06:37

    アルバイトの大学生が多い職場です。
    性格は本当にいい子なのですが、見た目は160センチもない小柄で
    至って普通の顔面の医大2年男子、既に彼女さんがいます。
    片や早慶マーチで、身長も高く顔面偏差値も高いのに彼女がいない男子も
    多いです。
    学生時代ならいろいろとデートで一緒に出歩くなら、早慶マーチの
    イケメン男子の方がいいんじゃないのとおばちゃんは思うのですが、
    やっぱり将来性のある男子の、女子の青田買いは早いと思います。

  2. 【5008682】 投稿者: 横ですが  (ID:FojP2VvjEZI) 投稿日時:2018年 05月 29日 07:28

    読みながら想像してしまった医大生は、星野源。
    脳にインプットされてしまった(笑)

  3. 【5008706】 投稿者: そうですね  (ID:4g0CYa5vpLA) 投稿日時:2018年 05月 29日 08:05

    その医大生の彼女はどんな方なのでしょう。

    確かに恋愛を「面倒」だと考える男女が多いと思います。
    恋愛よりも楽しいことが増えたことで、理想も高くなってきたのかな。

  4. 【5008721】 投稿者: ちょっと違うのでは?  (ID:FbuYmZ3i8rA) 投稿日時:2018年 05月 29日 08:22

    医大生だから青田買いみたいな書き方
    そのカップルに気の毒なような。エデュ母的ですね。

    医大かどうか、高学歴かどうか、イケメンかどうかも
    あるかもしれませんが
    お付き合いする人、好きになる人はそれだけではないでしょう。

    特に学生やアルバイトなどでは人柄や気があう、異性として惹かれる、、あれ?なんでこの人のこと好きになってしまったんだろうなんてことはよくあること。

    その医大生、性格は本当に良い子
    ということなんですから、そこに惹かれたのでは?

  5. 【5008791】 投稿者: うーん  (ID:ft/mU1WtKIE) 投稿日時:2018年 05月 29日 09:33

    医学部以外の併設学部もあるので、もしかしたら他の学部の彼女さんかも
    しれません。
    実家は開業医のようで、先週末、職場の飲み会中、ひんぱんに彼女さん
    からメールが入っていたのを他のアルバイトのキラキラ女子大生の先輩達
    からからかわれていましたので、愛されているんだなーと思いました。

    外見は星野源くんとも全然違い、ほぼ七三のようなヘアスタイルです。
    160ない私より身長が低く、彼が自分の息子なら息子に申し訳なく
    思ってしまうような外見なんです。
    でもすごく人当たりが良くて、仕事も真面目で自分で判断して動ける子で、
    こんな言い方は悪いのですが、低身長や外見で卑屈になることなく、
    普通に明るくて自然で嫌味じゃない自信にあふれているように、
    おばちゃんには見えます。
    もしかしたら、そういうところが魅力的に見えるのかもしれません。

    多分、医学部でなくてもお付き合いをしていくうちに彼の人間性などを
    知れば、彼女は自然に出来るタイプかもしれませんね。
    きっとお年寄りの患者さんにも優しく接し、家庭人としても良い夫、
    良いパパになれるように思います。

    ただしつこいですが外見だけで言えば、エデュの婚活話でよく見るような、
    30過ぎても独身で残っているような(外見に難あり)合コンでは真っ先に
    あぶれるようなタイプですし、合コンでは真っ先にライン交換してもらえる
    ような早慶マーチのイケメンくんたちが(こちらも性格はみんな良い子)
    彼女無しというのはやはり学生のうちから将来の結婚相手をゲットして
    おこうと思う女性には、医大生は魅力に映るのかもしれないなと思いました。
    もちろん、そういう女性ばかりではない事は十分わかっていますけれど。

  6. 【5008807】 投稿者: 結婚相談所  (ID:wBX7lH9QT5Q) 投稿日時:2018年 05月 29日 09:46

    企業の福利厚生の一環でやってる財閥系結婚相談所がありますが、今そこに登録する女性、圧倒的に20代前半が多いそうです。勤務先が旧財閥系やしっかりしたところばかり、あとは入会金が安いなど鑑みても、今はそういう時代なんだと感じた次第です。
    ちなみに20代前半の次に多いのが30代半ば位らしいです。
    つまり20代後半の女性は友人の紹介や学生時代の恋愛が続いているか引きずってるかですかね。

  7. 【5008879】 投稿者: 紫陽花  (ID:ETVObP3jm2E) 投稿日時:2018年 05月 29日 10:48

    本当に出会い、交際、結婚が極めて難しい時代になりましたね。

    交際、結婚も二極化しているようです。学生時代に出会い順調に交際を継続し、25歳、26歳ぐらいで結婚する男女と、(これが一番いい形です。理想形ですね)

    出会いと別れをひたすら繰り返し、または学生時代からも社会人になってからも交際歴無しの男女、そして独身生活を謳歌している男女は20代後半〜30歳ぐらいでも決まった人がいません。

    焦って30歳〜30代半ばで婚活をするものの、いい人がいない、というセリフを繰り返し言います。それは当然のことでいい人はとっくの昔に売れています(学生時代、または遅くとも25歳までに売れています、男女共に)


    正直 親としては学生時代の出会いを大切にして愛情を育み、できれば20代半ばのまだ若いうちに(お互いに考え方が柔軟で歩み寄れる年齢)結婚してほしいと思います。

    それから二人で人生を楽しみつつ仕事をして、良い人生、家庭を築いてほしいと思いますね。

    でも! とにかく出会いがないですよ。共学大学にいても。
    出会っても好きになれなかったり、自分の好きなタイプではなかったりするので恋愛には発展しないですね。

    以前は25歳ぐらいで相談所に登録すればいいわ、と悠長に構えていましたが、
    最近は大学卒業と同時に登録をしてゆっくりと出会っていければと思うようになりましたね。

    とにかく男子が恋愛に消極的すぎます。女子が余っている感じがしますから。

    30年前のように自然な出会いがある程度はある、という時代とは違う気がします。自分である程度の目標を決めて動かないと恋愛にも結婚にも辿り着けない時代になったと感じます。

    上に出ている医学生(星の君似)はとっても人柄の良い好青年でしょう。彼女さんが羨ましいと同時に千里眼を持った女性なのかなとも思いました。
    本当に人柄の良い男女っていいですね。

  8. 【5008950】 投稿者: そこどーでもいい  (ID:GOMTmS56Wm2) 投稿日時:2018年 05月 29日 11:34

    星野くんには似てないそうですよ、とどーでもいいツッコミ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す