最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 43 / 59

  1. 【5009837】 投稿者: 僭越ながら  (ID:uefkmt0h9QI) 投稿日時:2018年 05月 30日 10:16

    >スペックが同じだとしても、口数の少ないタイプから好かれるが、自分は討論できるような話好きの人が好きだとか。
    行動派の男性より静かな人が好きなのにとか。
    そういう好みとの違いなんだと思いますけど。

    まさに、これが言いたかったんです。
    自分が売りのスペックをベースに、自分を過大評価してるのでは?って事です。

    学歴は良くても容姿がイマイチ、
    容姿が最高でも学歴がイマイチ、
    容姿が良くても性格が計算高い、
    性格は合うけど容姿はイマイチ
    家柄は最高でも容姿が最悪、
    学歴も家柄も良いけど生理的にダメ、など組み合わせ多数あり

    人によって重視する点も違ってるし、
    自分のどれか1つが他人よりも上回っているからと言って
    全てにおいてもっと良い相手をと願っても、
    相手もこちらと同じ様にトータルで判断してますから。

    >アプローチしてくる男子は全員好みではなかったもの。
     なんで好きな人からは好かれないのかな?

    上記の場合、好きな相手から見みた自分は
    「自分にアプローチしてきた好みでない男子」と同じ立場かもと言う訳で…
    上記の様なお考えの方は、
    自分を過大評価している可能性も少なからずあるのでは?
    アプローチしてきた男子が、端から見ればお似合いだったりする事もありそう。

  2. 【5009877】 投稿者: 理系  (ID:muZUBHP7jCI) 投稿日時:2018年 05月 30日 11:11

    家族5人、夫、長男、次女が理系です。

    理系って、今でも男性ばかりの環境。特に工学系は
    女子率数パーセントです。

    夫は高校の理系クラス、大学、大学院と女子が1人もいない環境だったそうで。勤務先も、ほぼ男性ばかり。庶務のおばちゃんだけ女子だったそうです。
    夫は兄の中高の時の友人で、よく家に遊びに来ていて知り合いました。


    時代は変わっても、長男も国立工学部、女子は数パーセントだそうですが、妹2人の環境で、女子と話すのは大丈夫な理系さんだったので、同じ大学の学部は異なる後輩とお付き合いして数年。おそらく結婚かな。


    次女も、リケジョですが、機械系なので、こちらも女子はクラスで数人。それでも、次女の学年は多いそうです。上の学年はクラスで2人とからしいので。でも、クラスの女子は次女も含めて、彼は全員いるということです。

  3. 【5010101】 投稿者: 同じく  (ID:rLiBuzZXLEM) 投稿日時:2018年 05月 30日 15:31

    某私大卒、英語教員、英検1級、20代後半,容姿ごく普通、出会いがない。需要は、ありますでしょうか。

  4. 【5010108】 投稿者: ありますが、  (ID:ETVObP3jm2E) 投稿日時:2018年 05月 30日 15:40

    出会いがないとど〜にもならないんですよ。

    まずは出会いの場を増やして、なんとかいい人を見つけるしかないです。
    努力あるのみですよ。

    待っていても来ないです、あちらから。
    それから自然の出会いもほとんどないです、20代後半では。

    あと20代後半女性ですと、男性の年齢は30代半ば〜後半まで広げないとむずかしいかもです。
    頑張って!

  5. 【5010221】 投稿者: 頑固  (ID:y4FtngNMhJQ) 投稿日時:2018年 05月 30日 18:07

    >結婚相談所の営業の、ETVObP3jm2Eさん
    ハンドルネームは統一して欲しいって何度も言われているでしょう?

    レスを付けると言う事はここを読んでない訳ではなさそうですが、
    どうしてもコテハンにしたくないみたいですね。

    それより、とっても上から目線ですけど何目線なのでしょう?
    もうお子さんはみんな結婚なさったのですか?
    だから上からな感じなのですか?

    こんな事までマウンティングなんですかねー
    子供の結婚や交際まで自分の自己主張に使う…でも、皆が皆羨ましいと思う訳でもないですよ。

  6. 【5010968】 投稿者: 結婚が出来るのだろうか?  (ID:nae3s.Fqfv.) 投稿日時:2018年 05月 31日 15:17

    レスが優に300を超えました。やはりそれぞれに結婚が厳しい時代になったんですね、ヤレヤレ。私は、非正規雇用の増加や女子の高学歴化が主な理由と考えていましたが、どうもそれだけではなく、個々人の価値観、キャラ、人間性など内面的な変化が大きいように思えてきました。

    >一緒に仕事をしていると、誠実さや気の利くところに気がついて魅力的に見えてきますが、一見とっつきにくく感じるんですよね、理系男子は。

    実はその理系男子なんです。中学生の頃から周りから「クール」と言われてきました。真面目でイケメン(親ばか目線です)と思いますが、とっつきにくいのかな。あの可愛かった息子ももう20代後半、光陰矢の如しとはこのことです。出会いはないことはないでしょうが、お互いが魅かれあわないとカップルは誕生しないわけで、これほど難しいとは・・・

  7. 【5011923】 投稿者: ホントそれ  (ID:5SzuJn20gOs) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:25

    職場の理系男子は取っ付きにくい印象ですが、実は気が利いて根が真面目。
    娘にはこういう人と結婚して欲しいけど、若者にはこういうタイプはなかなか魅力的に写らない模様。
    長い目で結婚生活を見ると一番いい伴侶だと思うけど。

  8. 【5012203】 投稿者: お相手  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 06月 01日 19:49

    で、そういった素敵な理系男子っておつきあいしている方はいらっしゃらないのでしょうか? 

    どういったところにいけばそういった男性と出会えるのでしょうかね?
    紹介もない時代ですし。

    結婚は堅実で誠実なお相手が一番ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す