最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 45 / 59

  1. 【5013698】 投稿者: なるほど  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 06月 03日 11:20

    うーん様

     息子さん27歳で結婚が決まったとは最高にいいですね。そのくらいの若さでの結婚ってまだ考え方も柔軟でお互いに歩み寄れますしいいですよ。

    しかも学生時代からのおつきあいの女性だそうで、理想的な恋愛から結婚の形ですよね。

    でもご友人たち(男子)が何ともったいない! どこかで出会いがあればいいですね。そのまま40歳まで独身で突っ走って欲しくないですね。
    本当に結婚に最適な男性たちだと思いますよ。

    ご縁さえあればきっと素敵な女性と巡り合って最高に幸せな結婚生活になるだろうな、と思える男子たちですよね。

    息子さんのご結婚本当におめでとうございます!

  2. 【5013726】 投稿者: 二極化というけれど  (ID:C/nq/hHvDCk) 投稿日時:2018年 06月 03日 11:46

    イケイケで早めに結婚してしまう人と、しっかりじっくり結婚に向かう人と、EDUでは二極化しているという意見がありました。

    私もそうだと考えていたのですが、女性で未体験の方が、10年ちょっと前は24歳で3人に1人だったのが、最近では3人に2人まで急に増えたと聞いて、これは尋常ではない状況だと思うようになりました。
    ここまで急激に減ってしまうのは、異常事態のようにも思います。

    二極化ということであれば、イケイケではない、後者の慎重派が10年で2倍に増えてしまったことになります。
    決して、初体験が早ければいいとは思っていませんし、子供には慎重にと言い続けていましたが、この状況は婚活や少子化を考えると、大きな出来事のように思います。
    男子の草食化が原因とも言われていますが、どうなのでしょう?

  3. 【5014560】 投稿者: 環境  (ID:jiLLpPrX0zE) 投稿日時:2018年 06月 04日 00:07

    中高別学で大学も職場も男女比がありすぎると、きっかけが少ないって思いますね。例えば、理系男子で研究所勤務とかだと本当に縁遠くなりそう。女子は頑張ってインカレや合コンに出てくると思いますが、男子は全く出てこない人も多いと思います。
    某知事のスキャンダルは他人事ではないって、理系男子ママと話してました。
    中高共学で大学も職場も3割以上異性がいるような環境とは少々違うと思います。

    どちらにしても、結婚はある意味早い者勝ち。
    男女とも素敵な人は人気がありますから、早めに行動あるのみですね。

  4. 【5014651】 投稿者: こちらで  (ID:qrGfDeka.4A) 投稿日時:2018年 06月 04日 04:58

    いい男、いい男と連呼されてる方がいますが、
    逆にいい女を探す側の意見は全くありませんね。

    いい男は選ぶ側なのですが。

    悪い女に引っかからない方法、いい女を見分けるコツもあればどうぞ。

  5. 【5014653】 投稿者: こちらで ↑  (ID:qrGfDeka.4A) 投稿日時:2018年 06月 04日 05:09

    上はID:mvfvCTnJT4Eに対してです。

  6. 【5015355】 投稿者: うーん  (ID:b3nnbcdJZH.) 投稿日時:2018年 06月 04日 20:00

    お祝いの言葉、ありがとうございます。

    息子は下に妹が2人いるので、理系男子にしては女子と垣根無く話せるタイプだったので、幸いしたのだと思います。

    理系男子って素敵な男性、多いんですけれどね。私ぐらいの年齢から見ると良さもわかるけれど、若い女の子は、上手におしゃべりしておしゃれな男性の方が良いのかな。それよりも、本当に男女比率が圧倒的に違いますからね、息子の学部は5パーセントぐらいでした、女子率。就職先も同僚の女子は1人とか2人という職場ですし、営業職ではないので会社外の人と知り合う機会もなかなか少ない。

    25歳までに良い男性は女子が抑えている、、という書き込みには、場合によっては違うかなと言いたいです。

  7. 【5015728】 投稿者: なるほど  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 06月 05日 07:54

    今は本当に何事も二極化していると思いますね。

    結婚も二極化です。
    25歳、26歳あたりで結婚する男女。これは大半が学生時代からの交際でゴールインするパターンです。大抵が一人目の彼女、彼氏さんと結婚。安定型の典型で実は多くの男女が憧れるパターンですよね。


    そして、27〜30歳って最も結婚する男女が少ないんです。
    婚活していても出会いがないと嘆くのもこの年齢層の男女です。
    すでにいい人は誰かと交際している状態なんですね。

    次の波が32歳〜30代後半での結婚。
    歩み寄れるところは歩み寄り、結婚したカップルが多いです。
    出会いも20代後半〜30代前半ぐらい。

    友人のお子さんで、26歳、27歳の独身女性がいますが、交際相手いません。
    おそらくこのまま30代突入だと思いますよ。出会いはないわけではないでしょうが、まるで交際に進展しないのか、一人が気楽なのか? 二人とも学生時代には一人だけ交際相手がいたようです(1年間ぐらいかな?)。

    好きだけで(相手のステータスとか収入とかあまり考えないで)結婚できるのって25歳ぐらいまでですね。

    20代後半にもなると収入が、相手の親が、学歴が、となります。
    そうなると相手探しはさらに難航しそうですね。

    学生時代の若い頃に出会えるのがベストだな〜
    25、26で結婚できたらまだ若くて体力もあるし柔軟性もあるしいいことずくめだわ。

  8. 【5015847】 投稿者: 男子だけではなくて  (ID:ZZW.Tm9zRHE) 投稿日時:2018年 06月 05日 09:46

    27にもなれば、良い女子の方こそかなりの高確率でおさえられているのでは?

    ましてや30にもなれば理想が現実を超えていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す