最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 59

  1. 【4955725】 投稿者: 質問  (ID:KQGoGeYTNdE) 投稿日時:2018年 04月 08日 00:09

    私学でも学校によりけりかも。

    私の友達のお嬢さんが通っている私学の女子校は職場結婚して二人とも普通に同じ学校でそのまま勤務しています。
    長女の学校もいます。
    ミスターミセス〇〇と識別の為、生徒は呼んでいます。
    都内です。
    次女の学校は20名前後、独身の男女がいます。

  2. 【4956399】 投稿者: 思うに  (ID:Nf.LBdW93L6) 投稿日時:2018年 04月 08日 16:16

    やはり(傾向としては)、バランスのとれた性格の男女はどちらかというと結婚が早いか適齢期にはしていますね。これはいつの時代も同じかもしれない。

    早いことが良い、遅いことがいけないわけではないですが。

    それから仕事で成功する男性もどちらかというと結婚が早い傾向にあります。
    学生時代から交際していた女性との結婚が多いような感じです。

    仕事で成功する人は将来のことをきちんと考えており堅実かつ相手に歩み寄れる
    性格であることも関係するかと思いますが。

    男女ともに遅くとも25歳までには(実際には20歳前後ぐらいまでには)自分に合ったお相手を見つけ交際しています。


    30代半ば〜40代前半で初婚の男女を知っていますが、やはりそれなりに訳ありであることが多いです。

    40代前半初婚の男性は、約10年ほど交際していた女性がいました(その女性は離婚歴あり、子供あり、でも子供はご主人の元においてきたという方でした)。
    なんらかの訳ありであることが多いです。

    考えてみれば学生時代、そして社会に出てからの数年以内、計6〜7年間のうちに出会いがないということはその後もほぼ自然な出会いはないのかもしれません。
    そもそもいい人は売れてしまっていますから。

    25歳でお相手のいない男女は難航していました。
    みなさん相談所のようなところで結婚した人が圧倒的に多かったですね。

    30歳で結婚したAさん、32歳で結婚したBさん、36歳で結婚したCさん、40歳で結婚したDさん(すべて女性)、みなさん 相談所での出会いでしたから。

    それぐらいに自然な出会いは減りますね。

    やはり良いお相手を学生時代に探しておくことって大事かもしれないなと思いました。

  3. 【4956750】 投稿者: 遅すぎず早すぎず  (ID:IxckAZLnBKA) 投稿日時:2018年 04月 08日 22:01

    25でお相手がいないと難航というのはなんかわかります。
    でも18でおあいてがいると、それからずっと付き合い続けて結婚に至るケースは少数なので、はやくお相手がいればいいとも限らないと思うのです。特に女子は悪い虫につかれたら困りますからね。
    早すぎず遅すぎず良い人が見つかるのが1番です。

    22歳くらいに相手がみつかれば、遅すぎないでしょうか。

  4. 【4957119】 投稿者: まとめ  (ID:7Vt5oo6E0Go) 投稿日時:2018年 04月 09日 09:06

    エデュで婚活のスレが立つと、必ず 思うに様のようなご意見が書き込まれます。反論などがあっても、必ず何度も冷静に書き込まれます。
    婚活スレの結論は、思うに様が書かれた安定の内容となるのです。

    男女ともに25歳で交際相手がいない人は、結婚相談所に行きましょう!
    ってことです。

  5. 【4957138】 投稿者: 例えば22歳で  (ID:wtmkdAtZV4E) 投稿日時:2018年 04月 09日 09:32

    文系なら就活真っ最中か入社して新卒1年目ですよ?
    彼氏や彼女を作る余裕ありますか???
    大学生を見ているとやはり時間的にも余裕のある大1、2あたりで
    お付き合いする人がいないとそのまま誰ともお付き合いせずに卒業する
    学生が多いです。
    特に女子ならサークルなどでもどんどん可愛い下級生が入ってきますから。
    で、そのまま就職し、地方の支社なんかに配属されてそこでの出会いが
    ないと結婚難民へとまっしぐら。
    大教室ではなかなか同級生でも親しくなれないから、ゼミとか研究室とかで
    知り合えるのが理想なんですけどね。

  6. 【4957169】 投稿者: 市場  (ID:fAjqKcG8Iaw) 投稿日時:2018年 04月 09日 10:09

    ゼミや研究室内の恋愛は、慎重になりますよ。別れた時の気まずさが大きすぎます。

    結婚を決めるのは、付き合って3ヶ月が一番多いのですから、ゼミや研究室内で付き合い始めるのは、25歳以降と思いますよ。再会でも、研究室で博士課程在籍でも。

  7. 【4957190】 投稿者: えっ  (ID:uBJvYMbutEw) 投稿日時:2018年 04月 09日 10:30

    付き合って3カ月って、お見合いとかですか?

  8. 【4957268】 投稿者: 思うに  (ID:Nf.LBdW93L6) 投稿日時:2018年 04月 09日 12:25

    そうですね、大1、2までに出会いがないとほぼ卒業までは出会いがないと思いますよ。

    今までまわりを見ていて思いますが、20歳前後で出会いがないと本当に結婚は難航します。

    考えてみれば、女性の旬は18歳〜23歳ぐらいだと思うんですね。
    その最も美しい時期に出会いがないのであれば、その後はさらに出会いの幅は狭まると思います。

    学生時代の4年間、就職してからの2年で出会いがないとなればほぼ自然には無理です。6年間出会いがないってことは普通に考えればないことです。

    男性は仕事で成功したりしている場合は女性の方からたくさん声がかかりますが、
    女性にはそれは当てはまりません。当てはまるとしてもヒモ男です。

    男性にとっても女性にとっても一番良い出会いがあるのは学生時代だと思っています。相手を思う気持ち、好きだけで選べるのは学生時代が最後かと思います。

    それ以降は多少の打算がついてまわると思います。

    でも 女性がより良い条件の男性と結婚したいのであれば、社会人まで待ってもいいかもしれません。仕事のできる男性、稼げる男性、など出会いが増えますから。
    ただし! そういったできる男はできる女をパートナーとして選びますので、なかなか選んでもらえない可能性もあります。そこは要注意。

    他のスレでもでていますが、結婚は等価交換です。間違いなく等価交換です。
    高い男には高い女が
    安い男には安い女が
    ダメな男にはダメな女が
    つきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す