最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 59

  1. 【4958564】 投稿者: どうなってるやら  (ID:M9mdH5lzZDg) 投稿日時:2018年 04月 10日 19:14

    息子にもよると思いますが、よくしゃべる方の息子は上手に聞き出すと、
    ポロリポロリと教えてくれます。
    興味なさそうに少しづつ聞くのがポイント、女の子でも秘密主義の子となんでもしゃべる子がいますよね。
    男子二人で、テレビを見ながら「やっぱり性格より、顔だよなあ」なんて生意気なことを話すのも聞いたことがあります。まあ、若いときはそんなものかな、と主人と聞いています。

  2. 【4958576】 投稿者: 社会的ステイタス心配で  (ID:wdvmzU45l0w) 投稿日時:2018年 04月 10日 19:26

    成人する年齢が年々上がっているので、
    どなたかがおっしゃるように、理系院卒などだと まだ先があって…という読みが邪魔をするのでは。
    2人とも若いうちに学生結婚に踏み切れれば、
    たとえ全面的に親がかりのいわば名ばかりの結婚でも、お相手を確実におさえておく意味では有効だと思います。

    理系院生同士は、タイミング慎重に待たない方が
    時代が味方をしてくれるかも。
    キャンパスに保育園のある大学ももっと増やしたら次々結婚するかも!

  3. 【4958669】 投稿者: いつでもいいのよ  (ID:spxYgSAgELI) 投稿日時:2018年 04月 10日 20:35

    イケメン・品のいい・背の高い・高学歴の66歳の紳士が、最近結婚されました。東大だし、推定年収5000万円超え(社長)、180センチくらい、テニスがお上手、ピアノがうまい、23区内のお屋敷にお住まい。初婚。うるさ方の母ぎみに、結婚を3回も反対されて独身だったらしいです。

    お相手の女性は、顧問弁護士さんだった方。婚約と同時に顧問契約をやめられたのも好印象でした。おそらく50歳代後半。美しい先生。子供もできない、お互いに経済的に自立している。それでも結婚しようと思う、こういう結婚も悪くないな、と思いました。

    両方の親御さんが亡くなってからなら、本当に自由な結婚ができますね。

  4. 【4958739】 投稿者: 別の観点  (ID:wdvmzU45l0w) 投稿日時:2018年 04月 10日 21:44

    全部読んでいませんが、多分、別の観点から。
    パブリックポリシー経済学大学院で日本に来ていた男子の意見。
    学生時代に恋愛しない主義の彼の試算では、
    男性は32歳までに最初おの子供を産む、というか 奥様の出産に漕ぎつけないと、
    定年までに子供2人、
    大学を出してあげることが難しくなるのだそうです。ご本人、お年寄りのお父様だったため学資を自分で稼ぎ出した苦労人の優等生。その試算の計算式を教えてくれましたが、私は笑い転げてしまい、覚えていません。

    ただその方は本当に 神さまに祈っていてください、 の言葉通り、
    見事 31歳ギリギリでスピード婚。
    まさにリミットの32歳で
    可愛い赤ちゃんを授かりました。
    為せば成る、神様は見ておられるのだなあと思った次第です。

  5. 【4959094】 投稿者: 人生設計  (ID:/S.7.ZAsOPA) 投稿日時:2018年 04月 11日 09:11

    >男性は32歳までに最初おの子供を産む、というか 奥様の出産に漕ぎつけないと定年までに子供2人、 大学を出してあげることが難しくなるのだそうです。

    よく男性が40歳までに最後の子供を持てと言いますよね。
    浪人したり、院に進学した場合、定年と子供の自立が前後し経済的にも安定しません。30くらいで産めば、定年前にある程度子供が落ち着きます。
    大学でて数年で結婚すると言ったら、喜んで応援します。

  6. 【4959120】 投稿者: 現実  (ID:NG0JeJnobSE) 投稿日時:2018年 04月 11日 09:31

    う〜ん 現実的に考えて(極一部の不労所得や資産家、開業医など定年関係ない仕事を除いては)、普通のサラリーマンであれば、子供は35歳までに持たないと子供が育ち上がる前に定年してしまいます。

    遅くに生まれた子供はさまざまな面で育てることが大変です。

    よく40過ぎても大丈夫よ! 40代後半で父親になった人もいるのよ!なんて言いますが、それはそれで大変。レアケースと考えるべき。

    それから40で産んだら、子供が高校卒業するころには父親は還暦。

    これって普通に考えると遅すぎるよ。

    男女ともに32歳ぐらいで子供を産み終えるのが理想だよ。
    それ以降はさまざまなリスクが伴うと思う。
    体力面、精神面、経済面。

    それにあまりにも高齢で親になるって子供の立場からしたらどうかな?
    父親がおじいさんになっちゃうよ。

  7. 【4959132】 投稿者: そんなこといっても  (ID:Pt5o3Ury67w) 投稿日時:2018年 04月 11日 09:44

    今は初婚年齢上がっているし、働く女性の体の大変さは、この掲示板見てる人はあまり知らないと思う。産婦人科に行くと、不妊治療とまでは行かなくても、なかなか妊娠しづらくて、通ってる人たくさんいますよ。
    理想と現実はなかなか乖離してる気がします。
    今は不妊は、結婚1年後に妊娠しなかったらいわれるようですし。
    早慶以上の大学行ってバリキャリで、素晴らしいお相手と結婚し、32歳ぐらいまでに子供生み終えるなんて、ほんとにあるんですかね。

  8. 【4959134】 投稿者: 理想婚  (ID:E.F9PWjYcRo) 投稿日時:2018年 04月 11日 09:46

    親のDNAが子供の能力に関係することはよく知られていますが、生物学的な理想を言うと、精子や卵子が若い方が、親の優秀な遺伝子をそのまま子供に伝えられる可能性が高いそうです。

    経済的な理由では、皆さんのおっしゃる通りかもしれませんが、優秀な子供を授かりたい場合は、なるべく若いうちに結婚して子供が出来るのが理想なのだとか。

    これは、もちろん頭脳の意味でもアスリートなどの面でも同様です。
    アマチュアスポーツでは、競技引退後に結婚する方が多いと思いますが、優秀なアスリートの遺伝子を優秀な状態で残すには、結婚は早くした方がいいのだそうです。

    あくまでも、理想を言えばということですので、一つの話題として。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す