最終更新:

43
Comment

【4985925】新社会人

投稿者: 頑張れ!   (ID:PqR6KGXHZmk) 投稿日時:2018年 05月 07日 19:33

新社会人になった子供が、ゴールデンウイークに帰省しました。
話を聞いて胸が痛くなりました。
研修期間での失踪や退職、もうすでに会社になじめず、ただ一日が過ぎるのを待っているだとか、働き出して一日目で転職を決めたとか。。。
友人からも相談されているようです。

自分の人生は自分のものだから自由なんだけれども、どうぞ目先のことだけにとらわれないで!と母を代表して言いたい心境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4986092】 投稿者: 他人事ではない  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:2018年 05月 07日 22:12

    未だ就活生の我が子ですが、役員面接の一歩手前でとんでもないブラック会社から引き剥がしました。すべて子どもに任せるのは間違いと痛感。
    本人はとても惚れ込んでいたようなので今親子関係は最悪ですが、それでも子どもの命には代えられない。

    私は遠い昔、自分が入社一年目に体を壊しました。思い詰めすぎ、相談する人もおらず・・・一月心療内科に掛かるはめに。
    今年の新人さんは、ちょうど少し緊張がとけて体調も壊しかちな時期ですね。
    親御さんは是非、元気そうに見えても気をつけてあげてください。

  2. 【4986115】 投稿者: 最近  (ID:42SRPk57qQE) 投稿日時:2018年 05月 07日 22:30

    業種とか職種とか関係なく、企業規模も関係無く、スレ主さんの言われているような現象は起きています。

    企業も良い事だけしか説明会で言わないし、見せないので、変な幻想を学生が抱いてしまう。実際入ったら実態が見えて、そのギャップが話と違う という事で辞める学生も。

    研修の内容も、体育会系だったり、自分の弱みを大声で言わされたり というものがあり、そんな事やるとは聴いてないと 辞める人もいます。

  3. 【4986164】 投稿者: むかし  (ID:/WRoTMuQHSI) 投稿日時:2018年 05月 07日 23:16

    ランチタイム後失踪した新入社員がいました。数週間後に見つかりましたが、自殺してなくて良かったです。
    もちろん退職しました。

  4. 【4986777】 投稿者: 不安  (ID:bKgbDDNRJFE) 投稿日時:2018年 05月 08日 14:43

    他人事ではない 様

    面接前にブラック企業から引き離せたとのこと。よかったです。
    でもどうやってとんでもないブラックと分かったのでしょうか?
    一人息子がただいま就活中なのですが、あまり話してくれないので
    どこを受けるのかよくわかっていません。
    メールが来ているところは企業名はわかっているのですが、
    ネットなどで検索すればいいのでしょうか。

    本当に何もわからず不安ばかりです。
    早く決まってほしいような、ブラックだとどうしようと思ったり。
    アドバイスしていただきたいです。

  5. 【4986810】 投稿者: 定義  (ID:PcA/oVWNnII) 投稿日時:2018年 05月 08日 15:19

    ブラックの定義ははっきりしないかもしれません。
    3年目の子供は非常に忙しく、GWも休めなかったと言っていました。
    明け方に帰ってきて、朝に出かけることも多いようです。

    ただ、残業代は全部付きますから、2年目の去年でも年収1000万越え。
    残業代が全部出るなら、ブラックの中ではいい方かもしれません。
    また、忙しい時期でなくなると、週休3日ぐらいにしてバランスを取るそうです。
    それでも、親としては体が心配なので、そんなブラックなところは早く辞めたら、と言っているのですが。

  6. 【4986853】 投稿者: 凄すぎです  (ID:yjHkaEsMPXQ) 投稿日時:2018年 05月 08日 16:11

    伺ってもよろしいでしょうか?

    入社2年目ぐらいで1,000万円超えって業種なんでしょうか?
    大企業、有名企業ですか? いくら残業代があるとはいえすごいですね。

    でもやはり体が心配ですよね。朝までって尋常じゃない世界ですね。

  7. 【4986909】 投稿者: キーマカレー  (ID:hWvJsWsC3gk) 投稿日時:2018年 05月 08日 17:02

    子供の周りじゃあんまり聞かないですねぇ、ブラックな職場。
    ただ、一人だけ私の知人の息子さんがブラックな会社を辞められましたよ。都内国立理系卒で某業種専門のコンサル会社です。
    軍隊的なスパルタだったとか。エピソードを聞きましたが、これって普通じゃないなと。
    金銭面の待遇はかなり良かったみたい。
    同期はエリートばかり。
    でも、本人辞めてみて、つくづく異常だったと認識できたそうです。
    高学歴だしまだ若いし、すぐに次がみつかり、今は元気に社会人やってるそうです。良かった良かった!
    我慢するべきか、避難すべき職場なのか、見極めが大事ですが、そこは難しいかなあと思います。

  8. 【4986915】 投稿者: つつじ  (ID:uI10WUcwlc2) 投稿日時:2018年 05月 08日 17:11

    長男と長女が今年就職しました。
    二人とも、テレビでCMを流してる一部上場の会社です。

    息子は研修真っ只中で、GWに帰ってきても毎日朝から晩まで
    友達と遊ぶ予定が入っていて、私と話す時間もほとんどないくらいでした。

    一方、娘は研修の段階で辞めてきてしまいました・・・・

    主人と毎日ため息ばかりついてます・・・

    娘なりに色々考えているのだろうから、もう娘に任せます。

    はあー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す