最終更新:

43
Comment

【4985925】新社会人

投稿者: 頑張れ!   (ID:PqR6KGXHZmk) 投稿日時:2018年 05月 07日 19:33

新社会人になった子供が、ゴールデンウイークに帰省しました。
話を聞いて胸が痛くなりました。
研修期間での失踪や退職、もうすでに会社になじめず、ただ一日が過ぎるのを待っているだとか、働き出して一日目で転職を決めたとか。。。
友人からも相談されているようです。

自分の人生は自分のものだから自由なんだけれども、どうぞ目先のことだけにとらわれないで!と母を代表して言いたい心境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4986974】 投稿者: 他人事ではない  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:2018年 05月 08日 18:02

    不安さま
    我が子は女子ですが、普段から口数が多い方ではないながらやるべきことはきちんとこなす子なので、信頼して初めは任せていました。
    しかしその会社のインターンシップの内容をそれとなく聞いたとき、それが学生向けの会社案内と言うよりは新入社員にやるような研修内容だったことと、期間終了後も毎日のように呼び出されて持ち帰りの課題で徹夜続きだったのとで健康面でも心配になり、改めて親子で相談の機会を持ちました。
    その前に夫がネットで帝国データバンクに課金してその会社を詳しく調べました。
    同じ企業人としてお前を預けるのは納得できない内容だと、理詰めで娘を説き伏せた形です。

    経験から、不安 さまも是非手遅れになる前に、機嫌か悪くなったとしても、お子さんとはしっかり話し合われた方がよいと思います。
    よいご縁がありますように。まだまだ我が家も奮闘中です。

  2. 【4987221】 投稿者: わかります  (ID:XWXx0VC2c56) 投稿日時:2018年 05月 08日 21:31

    入社2年目で1千万越えとは…
    もしかしてベンチャーIT企業でしょうか。
    私の親戚の子も研修で辞めましたが、親は辞めてくれて正解と言ってました。
    ベンチャーITで、社長がかなりの体育会系だったそうです。
    選考中は社長からキラキラ夢ある将来の話をされ、この社長と共に仕事をしたい!と思ったようです。
    私の友人の息子さんは、男ばかりの職場(某営業職)で、行きたくもないのに所長がキャバクラ好きで部下を全員連れて月に何回か行かされたそうです。
    お酒は強要されないそうですが、キャバクラが…
    その後どうしたかしら。

  3. 【4987237】 投稿者: 甘ちゃん母  (ID:Q5Vi3fzZIR6) 投稿日時:2018年 05月 08日 21:52

    >自分の人生は自分のものだから自由なんだけれども、どうぞ目先のことだけにとらわれないで!と母を代表して言いたい心境です。

    うちの娘も新社会人で、自宅から遠く離れて研修中です。あと2か月研修が続き、その後も遠方赴任が決まっています。
    うちも夫は「頑張れ」と言いますが、母の気持ちとしては、「無理はしないで。いつでも辞めて帰ってきていいよ」と言いたいです。

  4. 【4987279】 投稿者: やっぱり  (ID:EOIjnywqzgE) 投稿日時:2018年 05月 08日 22:26

    >うちも夫は「頑張れ」と言いますが、母の気持ちとしては、「無理はしないで。いつでも辞めて帰ってきていいよ」と言いたいです。

    たった2ヶ月でいつでも辞めていいと言えるような方は資産家ですよね?

  5. 【4987288】 投稿者: 見守り母  (ID:4oyjGLqfZAg) 投稿日時:2018年 05月 08日 22:33

    うちの娘は社会人二年目ですが、昨年は毎日「辞めたい」「向いていない」とこぼしていました。
    「私、発達障害かも。このままだといつか大きなミスをしそうで、毎日怖くて仕方がない」とか「大きな事故が起きて、会社にいかなくていいようにならないかな」とも言ってました。
    夏くらいには体調も崩しがちになり、精神的にも不安定な感じでした。
    私は毎朝「死にたくなるくらいなら、今日にでも辞めてきていいからね」と言って送り出していました。
    二年目になり、最近は愚痴も減り、四月に配属されてきた新人さんを
    「去年の今頃の私を見ているようで心配だから、なるべく声がけしてるの」と気遣う余裕も出てきた様子です。
    仕事内容は難易度も量も、娘のキャパを超越していて大変みたいですが、上司と同期に恵まれているから頑張れると言っています。職場の人間関係って大事ですね。

  6. 【4987294】 投稿者: 見守り母  (ID:4oyjGLqfZAg) 投稿日時:2018年 05月 08日 22:38

    子供が精神的に病んでしまったり、体調を崩したりするくらいなら、
    資産家じゃなくても「いつでも辞めていいよ」って言うんじゃないかな。親だもの。

  7. 【4987307】 投稿者: やっぱり  (ID:EOIjnywqzgE) 投稿日時:2018年 05月 08日 22:55

    edu母の子たちがそんなにブラックな企業に行ってるの?そんなにブラックな企業が多いの?

    たった2ヶ月でこのままだと精神を病むと分かるような企業って相当なブラックですよ。最低でも早慶とか言ってるのに早慶や国立でも就職先はブラックなの?

  8. 【4987314】 投稿者: 電話の応対  (ID:4sistWEYllQ) 投稿日時:2018年 05月 08日 23:04

    私たちが就職した当時、新入社員の重要な職務の一つは電話対応でしたよね。
    でも最近の若い子たちは、電話を取ってくれないことが多いんですよ。そもそも電話で話すことに慣れていないのでしょう。ここ何年か顕著に感じます。
    だから、もしお子さんが「職場の人間関係が上手くいかないが、自分のどこが悪いのか分からない」というような感じでしたら、ちょっとアドバイスしてみて下さい。
    自席以外の電話が鳴り続けていたら、先輩さんに取らせるのではなく、あなたが対応するものじゃないかな。みたいな感じで。
    それだけで周りの雰囲気も変わってくると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す