最終更新:

43
Comment

【4985925】新社会人

投稿者: 頑張れ!   (ID:PqR6KGXHZmk) 投稿日時:2018年 05月 07日 19:33

新社会人になった子供が、ゴールデンウイークに帰省しました。
話を聞いて胸が痛くなりました。
研修期間での失踪や退職、もうすでに会社になじめず、ただ一日が過ぎるのを待っているだとか、働き出して一日目で転職を決めたとか。。。
友人からも相談されているようです。

自分の人生は自分のものだから自由なんだけれども、どうぞ目先のことだけにとらわれないで!と母を代表して言いたい心境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4997627】 投稿者: 自死  (ID:4I74nipgMuA) 投稿日時:2018年 05月 18日 12:15

    友人のお兄様
    誰もが羨む大学
    誰もが羨む会社
    それでも自ら自死を選ばれました
    会社に原因があったのか?自らに?かはわかりませんが

    どこまで頑張るのか
    頑張った先に待つものは?
    難しいです

  2. 【5002875】 投稿者: 桔梗  (ID:DDf8qLsXf.2) 投稿日時:2018年 05月 23日 08:40

    憶測で言うのはよくないのかもしれませんが、

    きっと人生に疲れてしまったのだと思います。

    ずっとがんばり続けて結果を出してきた。
    この先もそれがずっとずっと続くのですから。
    きっと疲れ果ててしまったのでしょう。

    命よりも大切なものはありません。
    頑張ることも大事、ある程度の我慢も大事、でもやはり限界がありますし
    人によっては頑張れない、どうしても我慢ができない場合もあります。

    ほどほどにって難しいですが大切なことかもしれません。

    がんばり続ける、努力し続けるって無理ですから。
    心が壊れてしまいます。

  3. 【5005812】 投稿者: 地方  (ID:Ra66.rP3j9Y) 投稿日時:2018年 05月 26日 05:06

    一部上場企業に勤め始めて3年めの息子がいます。
    ネットでの評判は上々です。
    ちょうど彼が就活をしている頃、私は仕事関係で知り合ったその企業に勤める女性から、「今年就職して既に辞めた人が全体の3分の1に上る。支店によっては全員辞めてしまったところもありますよ。」と聞かされました。
    あまりの人数の多さに驚いた私は、息子に他にも内定を頂いているし、まだ募集している企業もあるので考え直してはどうかと尋ねた事があります。

    でも結局彼はそのまま就職し、研修後、これまでに縁も所縁もない地方に赴任しました。
    様子を見に行った時に、「どうしてここに来ることになったんだろうね?」と本人に尋ねたところ、「首都圏や近畿圏はとても忙しいと聞いていた。人事から、『どこがいいか』と研修時に聞かれたのでそれ以外の地方がいいと答えた。」という事でした。

    採用人数が多いこともあり、辞める人数も半端ない業界ですが、息子の場合は配属先に恵まれたのか、1年めは資格取得優先ということを理由に、残業無しで6時にはいつも家に戻っている様子でした。
    休みも1週間連続で、年2回有給休暇をいただいています。
    一方で、同期で辞めた人も多く、はっきりとは分からないけど3分の1ぐらいは辞めてしまったそう。

    母親としては、子どもの最初の職場が全く知らない地
    方だったので、随分心配もし、(都落ちの様な気分で)落ち込みもしましたが、今となっては最初からハードルを上げすぎず結果として彼の選択は良かったのかも知れないと思うようになりました。
    私も子離れできたし…

  4. 【5005869】 投稿者: 一部上場で  (ID:vmRbAkuHtbs) 投稿日時:2018年 05月 26日 08:11

    3分の1も3年でやめる企業があるのに驚きです。金融?

    証券?

    自分に本当に合う仕事見つけることが大変な時代になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す