最終更新:

4
Comment

【4991396】娘の言動に限界

投稿者: 青い天国   (ID:cAw32tISqjk) 投稿日時:2018年 05月 12日 23:12

かなり愚痴っぽいのですが。
娘中3。反抗期なのか、毎日とにかく不機嫌。
会話は必要最低限。それもなんでもギリギリに言う。明日〜。
家の手伝いなどしません。子供の頃は食器洗いの手伝いとか、洗濯たたむとか
しませんでしたか?普通に。
とにかく何も自分のこと以外しません。自分のことはしますw。
親を馬鹿にしている風な発言も多い。例えばあの髪型(女優さん)どう思う?
してみようか?と聞くと相当の美人しか無理、と真顔。
夫の事は割りと聞くし仲もいい。
もうなんだかイライラがやばいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4991434】 投稿者: そんなもの  (ID:i70JhkfDmLI) 投稿日時:2018年 05月 12日 23:45

中3女子としてごく普通と思います。
    いつも不機嫌、ろくに会話にならない、そんなもんだと思います。
    下手したら二十歳超えてもそんな子もいます。
    今まで自分より上と思っていた母親が、自分と同等とわかってきて、向こうもイライラしているんだと思います。
    ご主人との関係が良好ならまあいいんじゃないでしょうか。
    自分でも気持ちよく過ごしたくなれば、そのうち落ち着くのではないかと思います。

それにしても周りを見ても、母子の関係が悪い人、たくさんいます。
    イライラするのはわかりますが、同じ土俵に立たず、一歩引いて、別人格として接することも大事なのかなと思います。
    お子さんも必死に親離れしている時期なんだと思います。

2. 【4991488】 投稿者: 相手しないのが一番  (ID:FzksJSWy/os) 投稿日時:2018年 05月 13日 00:33

そういう時期ですよね。
    どうしても耐えらえない事だけはルールをきちんと決めて、それ以外は煩く言わずに本人に任せる。困ったとしても本人の責任です。
    うちはお弁当箱を自分で洗うことと、お弁当の依頼は前日夜8時頃までが約束です。
    憎まれ口には無言で対抗、仏頂面は見えない場所に移動します。
    相手のペースに乗せられて相手していると言わなくてもいいこと言ってしまいますから。お互い消耗しますよね。
    後はあまり手をかけないことかな。思ったようなリアクションが無いと腹が立つでしょ。
    そのうち収まります。正常な成長です。疲れますけどね。

3. 【4992190】 投稿者: 主  (ID:cAw32tISqjk) 投稿日時:2018年 05月 13日 15:44

アドバイスありがとうございます!
    経験者様のご意見為になります。
    そうなんですね。リアクションを期待しすぎないほうがいいですね。
    なんかさみしいけど成長ならば仕方ないか。
    淡々とこなしますw。

4. 【5248335】 投稿者: 成長期  (ID:OltBC8FSDwc) 投稿日時:2019年 01月 02日 11:52

娘さん至って普通では? お父さんと仲イイのもポイントでしょうネ。
    親離れ、子離れ、の成長期。自立心が育ってる証拠。
    もう大概の事は言って来ましたよね?娘さん、頭では分かってる事が多いハズ。あとは、やるか、やらないか、だけでしょ? やれる時が来たら、やる必要が出た時にやるので、大丈夫です。
    余計な事言わず、口うるさくせず、見守りましょう。
    程良い距離で、何か困った時は相談出来る親とゆう立ち位置をキープ出来れば、反抗期は早くに落ちつくと思います。親次第です。
    どうしても、必要な話しは、娘さんが聞ける状態の時に。
    一緒にショッピング行った時とか、一緒に美味しい物食べてる時とか、そうゆう瞬間を狙う。
    手伝いをやらせたいのなら、一緒に楽しめる様に努力を。または、娘さんが簡単に出来る事から頼み、(帰りに牛乳買って来てくれない?等)やってくれたら、大袈裟に喜び、お礼を言う。親の為になった事、頼られた事に喜びを感じられれば、少しずつ変わるのでは? いずれも、向き不向きはあり、こき使われてると思われない様に。
    思春期の心と身体の変化を理解する事。ただでさえ、悩み多き歳頃。親の欠点も気になる歳頃。無神経な発言は避けましょう。
    今は、前頭葉が育ってる途中です。イライラは、なかなか抑えられません 。成長すれば、コントロール出来ます。
    まだ、中学生なら膝枕して、耳掻きでもしてあげては?
    嫌がらない子なら、スキンシップも、愛情表現としてサラリと使うと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す