最終更新:

54
Comment

【5007043】大学生のいつ頃までに交際相手がいないと卒業までいないのでしょうか?

投稿者: メロン   (ID:ETVObP3jm2E) 投稿日時:2018年 05月 27日 12:26

今年大学生になったばかりの娘がおります。

よく聞く話では、大学入学後一年以内、または 大学2年の夏頃までに交際相手がいないと卒業までずっといないと聞きます。

なんとなく納得のいく話なのですが、実際どんな感じでしょうか?

個人的には、人間的に深みのあるというか魅力のある男女にはあっさりと交際相手が見つかり、交際に至り、卒業後も続き、就職後3〜5年ぐらいで結婚しているケースが多いように思います。

学生時代にいなかった人は、社会人になって1〜2年でお相手が見つかりあっさりと結婚するケースも少しあります。

学生時代にいなかった人は、20代半ばになってもおらず、気がつくと20代後半〜30歳に突入しています。

まあ、ご縁やタイミングなどもあるので、こればかりはわからないのですが、
バランスのとれた性格のある程度内面的に魅力のある男女であればまず放っておかれず、学生時代のうちかどんなに遅くとも25歳までにはお相手がきちんと見つかっていると思います。

条件の良い男女(こんな書き方はしたくはないのですが、総合的にということです)は大半は学生時代にお相手がいます。そしてゴールインしている印象があります。

良い出会いも良い結婚につながる出会いも18歳〜23歳ぐらいまでにあるような気がしています。女性にとっては旬の時期ですね。

また23歳ぐらいまでに出会いがないとほぼその後も出会いがない状態が続いている人が多いです。
23歳でいないものは、28歳、30歳でもいないということです。
よほど積極的に動かない限りは。

30歳〜30代半ば、後半で結婚した人は皆お見合いでしたから。ネット婚活あり、相談所あり。

これらは全て納得のいく内容で、18〜23ぐらいの本当に旬の時期に良い出会いがなければ、そこから先は下り坂なわけで、さらに出会いは難しくなり、出会いはほぼないと思っています。

このあたりの年齢で良い出会いがあると本当に良いのですが、
みなさんのお子さん、またはまわりではどんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5007056】 投稿者: 東大女子  (ID:GI5WmEGUEQM) 投稿日時:2018年 05月 27日 12:44

    確か東大だと、2年の秋(駒場祭)の頃までに彼氏ができないと売れ残る、と言われていたと思います。
    東大女子は全体の2割しかいないのでモテモテですから、それでも1年半ぐらい彼氏ができないと、その後はなかなか難しいのかもしれません。

    実際、東大女子はどんどん彼氏が出来て行ったと思います。
    女子が少ないのでいわゆる”オタサーの姫”状態なのかもしれません。
    もちろん、女子にも少し変わった方もいるので、引く手あまたでもお付き合いしない方もいますが。

    大学によって男女比がいろいろ違うので、女子が多い大学であれば、パートナーが決まるのにはもっと時間がかかるかもしれません。
    従って、大学によっては3年、4年になってからでも彼氏が出来る方が多いところもあると思います。

  2. 【5007073】 投稿者: また  (ID:NPx/2hAonsM) 投稿日時:2018年 05月 27日 13:11

    同じようなスレが飽きもせず。
    そしていつものように25過ぎて交際相手がいなければ迷わず結婚相談所へ
    GO!なんでしょ。

  3. 【5007091】 投稿者: メロン  (ID:ETVObP3jm2E) 投稿日時:2018年 05月 27日 13:23

    ありがとうございます。

    そうですか、やはり大学2年の夏、秋頃がひとつの目安ですね。
    確かに考えてみれば、入学後1年半の間にかなり出会いはあるわけで、それでも良い出会いに結びつかないのであれば、その後はほぼないというのも納得ですね。

    でも大学3、4年生あたりで出会いがある場合も多少は(これは極めて少ないでしょうね)あるのでしょうね。

    まあ、大学2年秋頃までというのは納得しました。

    でも社会人になってしまうと出会いは限られており、さらに厳しいですね。

    よく聞く言葉に、できるだけ大学時代に結婚相手になりうる人を探しておきなさいということです。

    素の顔が見られるということで、その人の本質がかなりはっきりと見える時であり、また良いお相手を青田買いできる時期でもあるんですよね。

    堅実な人、誠実な人、仕事で成功する人は大抵が学生時代からの出会いで結婚していますね。稀に社会人になってからの出会いもありますが、それほど遅くまでは売れ残っていない印象があります。

    23歳までに自然な出会いも交際もなければ相談所、お見合いというのも納得ですね。

    参考になりました。ありがとうございます。

  4. 【5007100】 投稿者: そう?  (ID:nowPjAWLvEw) 投稿日時:2018年 05月 27日 13:30

    全体的には学生のころの人と結婚というパターンより
    職場結婚など、就職してからの出会いで結婚する人のほうが多いのでは?

  5. 【5007107】 投稿者: メロン  (ID:ETVObP3jm2E) 投稿日時:2018年 05月 27日 13:40

    いえ、今の時代は職場結婚は極めて少ないそうです。17%ぐらいと伺いました。
    職場は何かと気まずくなることも多かったりと嫌がる人が多いそうです。
    それ以前に職場での出会いは少ないようです。

    先輩母たちがおっしゃるには、大学2年の夏、秋頃までにいないとほぼ卒業までいないようです。20代半ばになっても交際歴ゼロの女性もたくさんいるようで、
    ある程度努力をしないと出会い、交際すら難しい時代なのかと思っております。

    最近お会いした方の息子さんは34歳でやっと結婚できました。
    交際相手もまったくおらず、お母様が知り合いの方に頼み紹介してもらったようです。カジュアルなお見合いで出会い結婚に至ったとのことでほっとされていました。

    個人的にも大学時代の出会いが最も質がいいような気がしています。
    損得勘定なしの純粋な出会いですから。

  6. 【5007126】 投稿者: でも  (ID:vcXwfMkggZs) 投稿日時:2018年 05月 27日 14:08

    本当にモテる子は高校時代から彼氏がいたりしますよね。学校帰りに待ち合わせて一緒に帰ったり、という種類の交際。

    大学に入ると、それまで目立たなかった女子でも声が出てかかるようになる。

    男子は、プライドがたかいので、成功確率が低いと思う子にはあまり声をかけられないので、ましてや同じ大学の学友となるとうまくいかなかったらその後も気まずいので、声がかけられない。

    なので、とても良い女子でも、交際相手がいなかったりします。

    それでよいのでは?
    大学時代はみんなでお付き合いしてじっくり見極めて、2人きりの交際は、大学卒業直前くらいに開始するくらいでちょうどいいと思います。

  7. 【5007128】 投稿者: でも  (ID:vcXwfMkggZs) 投稿日時:2018年 05月 27日 14:10

    男子のお母さんは大学時代に息子に交際相手ができると嬉しいらしいですが、

    女子のお母さんでも、本当に大学生時代、それも一年早々から娘に交際相手が出来て欲しいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す