最終更新:

54
Comment

【5007043】大学生のいつ頃までに交際相手がいないと卒業までいないのでしょうか?

投稿者: メロン   (ID:ETVObP3jm2E) 投稿日時:2018年 05月 27日 12:26

今年大学生になったばかりの娘がおります。

よく聞く話では、大学入学後一年以内、または 大学2年の夏頃までに交際相手がいないと卒業までずっといないと聞きます。

なんとなく納得のいく話なのですが、実際どんな感じでしょうか?

個人的には、人間的に深みのあるというか魅力のある男女にはあっさりと交際相手が見つかり、交際に至り、卒業後も続き、就職後3〜5年ぐらいで結婚しているケースが多いように思います。

学生時代にいなかった人は、社会人になって1〜2年でお相手が見つかりあっさりと結婚するケースも少しあります。

学生時代にいなかった人は、20代半ばになってもおらず、気がつくと20代後半〜30歳に突入しています。

まあ、ご縁やタイミングなどもあるので、こればかりはわからないのですが、
バランスのとれた性格のある程度内面的に魅力のある男女であればまず放っておかれず、学生時代のうちかどんなに遅くとも25歳までにはお相手がきちんと見つかっていると思います。

条件の良い男女(こんな書き方はしたくはないのですが、総合的にということです)は大半は学生時代にお相手がいます。そしてゴールインしている印象があります。

良い出会いも良い結婚につながる出会いも18歳〜23歳ぐらいまでにあるような気がしています。女性にとっては旬の時期ですね。

また23歳ぐらいまでに出会いがないとほぼその後も出会いがない状態が続いている人が多いです。
23歳でいないものは、28歳、30歳でもいないということです。
よほど積極的に動かない限りは。

30歳〜30代半ば、後半で結婚した人は皆お見合いでしたから。ネット婚活あり、相談所あり。

これらは全て納得のいく内容で、18〜23ぐらいの本当に旬の時期に良い出会いがなければ、そこから先は下り坂なわけで、さらに出会いは難しくなり、出会いはほぼないと思っています。

このあたりの年齢で良い出会いがあると本当に良いのですが、
みなさんのお子さん、またはまわりではどんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5007254】 投稿者: 飽きもせず  (ID:7Vt5oo6E0Go) 投稿日時:2018年 05月 27日 16:39

    vcXwfMkggZs さん、
    同一スレではハンドルネーム固定しましょう。

  2. 【5007301】 投稿者: また  (ID:NPx/2hAonsM) 投稿日時:2018年 05月 27日 17:44

    スレ主さんへ。

    今までも散々出たように、お付き合いは相手やその時期は本当にその人
    それぞれなんですからこれが正しい!と言えることはないと思います。
    スレ主さんが、大学2年の夏までに交際相手がいないと結婚相手がいない
    ままと考えるなら、それが今からご心配なら、娘さんに絶対に何とかしても
    大2までに彼氏を作りなさいよ、とそう命令すればいいだけのことです。
    自分の考えを無関係の娘さんや親に強要する意味がわかりません。

  3. 【5007378】 投稿者: 大学3年  (ID:lcrhKl1gtsk) 投稿日時:2018年 05月 27日 18:57

    3年生の今頃は、彼よりキャリアに夢中です。モテる、モテない勿論ありますが、モテる女子もデートに時間や資金を費やすより自分に投資しています。
    女子の方からお別れを言い出すケースが多々。そして別な方に誘われても行きません。将来性がある場合のみなので、見極めは厳しい。今の生活レベルより下がる予想なら、結婚せずです。
    将来のキャリアに夢中なのです。

  4. 【5007398】 投稿者: 横ですが。。。  (ID:4KhB91VHzwI) 投稿日時:2018年 05月 27日 19:16

    以前も同様の趣旨のスレッドを拝見した気が。。。

    晩婚化の昨今、大学入学と同時にお嬢さんのこの類の心配をなさるお母さまが本当にいらっしゃるのでしょうか。。。
    それも大学2年までに。。。というのも???
    大学卒業して、というならまだ少しは理解ができますが。

    ごめんなさい。釣りとしか思えません。

  5. 【5007730】 投稿者: うん  (ID:69bhCQuOf4g) 投稿日時:2018年 05月 28日 01:28

    大学2年までにというのは何の根拠で?

    未婚率がさらに高くなっていくという予想もありますし、確かに結婚しにくい時代にはなってきた印象ですが
    人それぞれ決めつけられるものではないですよね。

  6. 【5008500】 投稿者: 私感です  (ID:4I74nipgMuA) 投稿日時:2018年 05月 28日 22:39

    22〜3歳までにいい恋愛をした人はいい結婚をしていくと感じます
    その時に交際していた人とではなくても
    やはり女性としてその位って一番華のある時期で
    そこで誰からも声を掛けられないってなると魅力に乏しい感じがしますね
    だから、その後20代後半になって恋愛をすると慌ててしまったり警戒してしまったり
    うまくいかない事も多いような

    あまり早めの恋愛はどうかと思いますが
    適齢期の恋愛はその後の人生も豊かにしてくれる…と感じます


    あくまで私感

  7. 【5008507】 投稿者: とくめい  (ID:wT.tbfIJoWc) 投稿日時:2018年 05月 28日 22:45

    ”条件の良い男女”・・・”良い出会いも良い結婚”・・・”女性にとっては旬”、ってトピ文にありますが、主さんの考える条件って何ですか?
    彼氏ができても親が色々言ってきそうきそうなので、主さんのところは是非とも条件から入る結婚相談所やネット婚活をご利用したほうが良いように思います。
    大学での恋愛なんて条件から始まりません、フィーリングが合うかどうかです。

  8. 【5008655】 投稿者: 社会人になると競争が大変  (ID:ogHgmvmTN5I) 投稿日時:2018年 05月 29日 06:29

    バチェラーのCMではありませんが、俗に言う「いいお相手」にはたくさんの女性が群がります。
    婚活で女性に人気の大手商社などは合コン時に女性からワンナイトを申し出ることが珍しくないらしい。
    地方から婚活上京も珍しくない今、いくら我が子は手塩に育て、都内名門校を出し、その辺の婚活女子とは違うと言ってもこの混沌とした状況にはあまり効力がないのも現実。
    親としては早い段階で然るべき相談所なり、親同士のお見合い(毎年大盛況)なり、ある程度自衛手段を講じておきたいということでしょうか。
    大学時代の彼を放すなと親があまり言うのも重たがられてかえって逆効果なのでそこは自重すべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す