最終更新:

54
Comment

【5007043】大学生のいつ頃までに交際相手がいないと卒業までいないのでしょうか?

投稿者: メロン   (ID:ETVObP3jm2E) 投稿日時:2018年 05月 27日 12:26

今年大学生になったばかりの娘がおります。

よく聞く話では、大学入学後一年以内、または 大学2年の夏頃までに交際相手がいないと卒業までずっといないと聞きます。

なんとなく納得のいく話なのですが、実際どんな感じでしょうか?

個人的には、人間的に深みのあるというか魅力のある男女にはあっさりと交際相手が見つかり、交際に至り、卒業後も続き、就職後3〜5年ぐらいで結婚しているケースが多いように思います。

学生時代にいなかった人は、社会人になって1〜2年でお相手が見つかりあっさりと結婚するケースも少しあります。

学生時代にいなかった人は、20代半ばになってもおらず、気がつくと20代後半〜30歳に突入しています。

まあ、ご縁やタイミングなどもあるので、こればかりはわからないのですが、
バランスのとれた性格のある程度内面的に魅力のある男女であればまず放っておかれず、学生時代のうちかどんなに遅くとも25歳までにはお相手がきちんと見つかっていると思います。

条件の良い男女(こんな書き方はしたくはないのですが、総合的にということです)は大半は学生時代にお相手がいます。そしてゴールインしている印象があります。

良い出会いも良い結婚につながる出会いも18歳〜23歳ぐらいまでにあるような気がしています。女性にとっては旬の時期ですね。

また23歳ぐらいまでに出会いがないとほぼその後も出会いがない状態が続いている人が多いです。
23歳でいないものは、28歳、30歳でもいないということです。
よほど積極的に動かない限りは。

30歳〜30代半ば、後半で結婚した人は皆お見合いでしたから。ネット婚活あり、相談所あり。

これらは全て納得のいく内容で、18〜23ぐらいの本当に旬の時期に良い出会いがなければ、そこから先は下り坂なわけで、さらに出会いは難しくなり、出会いはほぼないと思っています。

このあたりの年齢で良い出会いがあると本当に良いのですが、
みなさんのお子さん、またはまわりではどんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5206583】 投稿者: 知らなかった  (ID:JCTi6nzJ1uc) 投稿日時:2018年 11月 28日 13:44

    キャンパスの雰囲気から、女性的な趣味という事?

    子供が利用している医療機関の男性の先生、膝を揃えて座りお上品ですが、仕草がなよなよしています。日本舞踊の名取みたい。
    はぁ〜疲れたんっ。と、女の子の中の女の子のような口調で話します。
    子供は笑いを堪えるのに必死だそうです。

  2. 【5206732】 投稿者: 疑問  (ID:n8deBELJ5s.) 投稿日時:2018年 11月 28日 15:15

    それまでにお付き合いが始まればラッキーという感覚は男子の親御さんの感覚でしょうか?

    女子の親が、早い時期に、交際が始まってラッキーという感覚になるとは思えないのですが。

  3. 【5216209】 投稿者: みかん  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2018年 12月 05日 08:45

    >女子の親が、早い時期に、交際が始まってラッキーという感覚になるとは思えないのですが。

    私は娘が大学に入った時、大学時代に彼ができると良いなと思いましたよ。
    高校生じゃ早すぎる。
    でも共学大で、しかも男子の方が多い学部で、彼ができないと言うことは、
    娘が誰も好きにならないか、好きになった人に振り向いてもらえないということです。
    どちらも心配ですし、もちろん、25歳でも27歳でも出来てくれれば良いですが、男子の多い中で4年間一度も恋愛しなかった子が、その後、恋愛する確率は低いです。

    昔はそれでも、年頃になれば沢山縁談がありましたが、今はそういう時代ではありません。結婚紹介所もありますが、知り合いの30歳過ぎのお嬢さんは皆、なかなか良い人がいない、良い人は既に売れていると口を揃えて言うので。

    結婚に結びつかなくとも、恋愛の経験は良いことだと思っています。もちろん、すぐに深い仲になるとか、不倫とかは反対です。

  4. 【5216294】 投稿者: 大学生で恋愛は早い?  (ID:e7PM3dVqrYI) 投稿日時:2018年 12月 05日 09:43

    私もみかんさんに同意します。
    男子の多い環境で誰も好きになれない、誰からも好かれないとしたら、娘のことが心配になります。早い時期と言っても大学生なら18歳以上、恋愛に全く興味がない方が気になります。
    片思いでも良いし誰かを好きになる喜びや辛さを味わって、出来れば娘のことを大切に思ってくれる人と良いお付き合いをして欲しいと願っいます。

    疑問さまは大学生の時に恋愛した経験がないのでしょうか。私は大学時代の彼とは就職してしばらくしてからお別れしてしまいましたが、今でも大切な思い出です。

  5. 【5216351】 投稿者: そうかな  (ID:kCpjIOLlOFU) 投稿日時:2018年 12月 05日 10:18

    そんなに自分の娘さんに自信がもてないでしようか。

    良い人がいれば好きになると思うし、好きな人がいなくても心配になどなりません。

    誰にも良いと思ってもらえない、なんて思いもしませんよ。

    親に言わなくても、大学生の娘さんは大抵、男子からアプローチを受けていると思います。年齢的な特権です。


    20代後半になったら、違うかと思いますが。

  6. 【5216382】 投稿者: 複雑だが見守るしかない  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:2018年 12月 05日 10:36

    娘が二人おり、共に男子が過半数のなか大学生活を謳歌しています。

    一人は小学校の頃から好きな男の子(片思い)がいましたが、高校二年からのお付き合いの彼氏有り。大学内の他の男子には興味ないそうです。
    このまま就職すれば恐らく結婚するのでしょう。

    一人は二十歳を越える今に至るまで好きな男の子なし。なんでもフランクにしゃべったり相談してくる子なので嘘はないと思います。
    少し気になるのはこの子。
    友達は男女問わず多い方だと思う。いつも何かしら仲間に囲まれている様子です。
    不思議なのは映画に二人だけで行く男の友達もいる。でもタイプじゃないから恋愛には結び付かないらしいです。夕飯を一緒に食べて、一杯引っかけて、楽しく帰宅します。
    こんな人なら付き合いたい、と思う好きなタイプはあるのだけど、なかなかそういう人に巡り会わないのだそうです。
    あと数年で社会人。
    最近少し心配です。

  7. 【5227048】 投稿者: 今回は終了  (ID:yFUGaxzndrs) 投稿日時:2018年 12月 13日 18:21

    大学に入った娘の周囲はほとんどが男子学生。
    男のお友だちはいるけどいい感じの人はいないと
    言っていたところ、サークルの先輩とお付き合いが
    始まりました。

    娘の話からいい人とご縁があって良かったと思っていたところ、3カ月ほどでお別れしたそうです。
    娘の方がいろいろ忙し過ぎて、交際を続ける事に疲れたそう…

    そして、次回お付き合いする場合は家庭環境が同じような人がいいそうです。

    我が家は東京在住、海外の首都での駐在もありましたので、ずっと地方在住だった元彼とかみ合わない部分を感じたのかもしれません。

    男女のお付き合いには価値観も重要な要素だということがわかっただけでも良かったのでしょうか?
    母の私としてはあまりに短かった交際を残念に思って
    います。
    次はいつ来るんでしょう?
    良い出会いがありますように。

  8. 【5232212】 投稿者: 大学2年  (ID:0mzMXJce.KM) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:49

    娘は1年以上同じ人に片思い。
    最初はその彼を娘の方から積極的にデートに誘っていましたが、
    半年過ぎたころから疲れが出てきたようで娘から誘う事は
    やめたのですが、すると最近は彼の方からばかり誘ってきますが、
    仲は一向に進展せずずっとお友達のまま。
    彼は好きだけど、あきらめ気味の片思いのまま他にいい人がいないか
    探しているそうですが、なかなかいい感じの人はいないようです。
    大学も忙しく、バイトにもハマっていて彼氏などいなくても
    充実はしているようですが親は将来を思うと心配です。
    もう春には3年生だし大学内では卒業まで見つからないでしょうね。
    社会人になっても新入社員の時に見つからなければおひとり様街道まっしぐら
    だと思っています。スタートダッシュって大事ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す