最終更新:

54
Comment

【5007043】大学生のいつ頃までに交際相手がいないと卒業までいないのでしょうか?

投稿者: メロン   (ID:ETVObP3jm2E) 投稿日時:2018年 05月 27日 12:26

今年大学生になったばかりの娘がおります。

よく聞く話では、大学入学後一年以内、または 大学2年の夏頃までに交際相手がいないと卒業までずっといないと聞きます。

なんとなく納得のいく話なのですが、実際どんな感じでしょうか?

個人的には、人間的に深みのあるというか魅力のある男女にはあっさりと交際相手が見つかり、交際に至り、卒業後も続き、就職後3〜5年ぐらいで結婚しているケースが多いように思います。

学生時代にいなかった人は、社会人になって1〜2年でお相手が見つかりあっさりと結婚するケースも少しあります。

学生時代にいなかった人は、20代半ばになってもおらず、気がつくと20代後半〜30歳に突入しています。

まあ、ご縁やタイミングなどもあるので、こればかりはわからないのですが、
バランスのとれた性格のある程度内面的に魅力のある男女であればまず放っておかれず、学生時代のうちかどんなに遅くとも25歳までにはお相手がきちんと見つかっていると思います。

条件の良い男女(こんな書き方はしたくはないのですが、総合的にということです)は大半は学生時代にお相手がいます。そしてゴールインしている印象があります。

良い出会いも良い結婚につながる出会いも18歳〜23歳ぐらいまでにあるような気がしています。女性にとっては旬の時期ですね。

また23歳ぐらいまでに出会いがないとほぼその後も出会いがない状態が続いている人が多いです。
23歳でいないものは、28歳、30歳でもいないということです。
よほど積極的に動かない限りは。

30歳〜30代半ば、後半で結婚した人は皆お見合いでしたから。ネット婚活あり、相談所あり。

これらは全て納得のいく内容で、18〜23ぐらいの本当に旬の時期に良い出会いがなければ、そこから先は下り坂なわけで、さらに出会いは難しくなり、出会いはほぼないと思っています。

このあたりの年齢で良い出会いがあると本当に良いのですが、
みなさんのお子さん、またはまわりではどんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5232239】 投稿者: あと1歩  (ID:zTv2L1OQVrQ) 投稿日時:2018年 12月 18日 09:21

    それ、まさに恋の駆け引き。
    最近のお子さんはグイグイ押してくる子が少ないそうです。
    お嬢さんが一歩引いたから誘ってくれるようになったのだと思いますよ。
    おそらく両思い。
    でも、どちらかが一押ししないとダメでしょうね。
    娘がこの前友達の話をしていたのですが、まさに同じパターン。女の子が別の人から猛アピールされて、付き合い始めてから両思いだったことが判明してお互いに号泣だったそうです。
    お嬢さんの場合、恋なんて関係ないわ〜というタイプでないし親が心配することもないと思いますが…

  2. 【5232279】 投稿者: どうして  (ID:K85RtkLdXyo) 投稿日時:2018年 12月 18日 09:52

    大学生の娘に彼氏がいないと心配、というお母様の気持ちが全然分かりません。しかも、大学4年生くらいならともかく、一年、二年で。

    むしろ特定の彼氏などできない方がいいと思うのですが。

    本当に結婚相手を探すならともかく、単にお付き合いの相手なんて必要ですか? むしろ、今時の旅行や相手の下宿に遊びに行くなどの恋愛は、経歴や評判に傷が付くだけと思います。

    それとも単に、どの男性にも振り向かれないのが心配ということなんでしようか?
    それなら、大抵の女子は心配しなくてもモテていますよ。

  3. 【5232292】 投稿者: 大学2年  (ID:0mzMXJce.KM) 投稿日時:2018年 12月 18日 09:59

    どちらも一押しができないようです。
    娘はレポートが忙しく毎日寝るのは午前様。さらにバイトを入れて自分を
    追い込んでいます。
    彼の方は趣味への入れ込みがすごいので、趣味が第一。
    ですが娘は彼の趣味を全く理解できていません。
    結局お互いの存在の優先順位がお互い低いのかもしれませんが
    たまには恋愛みたいな事をしてみたい時に一緒に遊びに行くのですかね。
    娘もあと一歩様の娘さんのお友達のように他の方に言い寄られた事が
    ありましたが「タイプじゃないから」と断っていました。
    エデュウケのいい難関国立大の方でしたので母親である私はエラく残念
    でしたが、うちの娘はまだ学歴の強みなどはお付き合いする上で考慮しないの
    ですね。インカレに入る女子大生の方が自分の将来をちゃんと考えているの
    かもしれません。

  4. 【5232348】 投稿者: まだまだ  (ID:qHTNmDYXB9k) 投稿日時:2018年 12月 18日 10:41

    娘は就活後の四年生で、同級生とお付き合いが始まりました。
    それまでお相手がいても就活で忙しくて疎遠になり、就職が決まってひと段落ついたところで新たにという子も少なくないようです。卒業してしまうと会えなくなる焦りもあるのかもしれません。

  5. 【5233442】 投稿者: 社内恋愛  (ID:..lPfrz/SDE) 投稿日時:2018年 12月 19日 09:41

    ご縁ですからね。
    本人が結婚したいという気持ちがあれば、社会人になっても積極的に出会いを求めるでしょうし。
    娘の同級生たちは、社内恋愛での結婚が多いですよ。

  6. 【5233672】 投稿者: うまくいかないと  (ID:/V1nzKuFpsA) 投稿日時:2018年 12月 19日 12:50

    社内恋愛うまくいかなくて別れたところ、離婚したとこ、それぞれ男性側左遷に、退職いろいろでした。

    息子には慎重にと伝えています

  7. 【5233695】 投稿者: SNS  (ID:m1Fpf31lgNE) 投稿日時:2018年 12月 19日 13:18

    社内恋愛が難しくなっているようです。

    男性から見た時、同期の相手に少し強めにアタックすると、セクハラ。
    後輩にアタックするとパワハラ。
    実際はそうでなくても、受け取る側がそう受け取ってしまうことがあるようで、それがSNSで拡散してしまって会社にいられなくなった方もいるとか。

    昔なら、同期にアタックして断られても、そのことを知っているのは限られた人だけだったのですが、SNSでつい軽い気持ちでそのことをつぶやいたりして、会社の知らない人にまで筒抜けになっていたり。

    社内恋愛がうまく行けばいいのですが、うまく行かなかった時にリスクがあるので、慎重になって社内恋愛を諦める方も少なくないとか。

    今後ますます、社内恋愛は難しくなっていくかもしれません。
    あまり知らない相手との合コンの方が気が楽でしょう。
    そうでなければ、やはり大学生のうちに知り合って(お付き合いしていなくても)、社会人になってから食事に誘えるような関係の人がいるといいのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す