最終更新:

58
Comment

【5082076】「手段は問わず子を持つべき」という意見について

投稿者: 夫の主張   (ID:EkYgbb9T8rc) 投稿日時:18年 08月 11日 12:01

何のために勉強しているかで家族で話題になりました。

息子娘とも私立中高一貫です。

子供たちが「結婚は大変だから一人でもいい」と口にしたことに対し、
私は、
「あなたたちが幸せならいいわよ」といったところ、
夫は、
「学歴は収入の手段。収入は子供を安心して育てるための手段。子供を持つ気持ちがないのなら、今すぐ私立辞めなさい。 」と言います。
更に、「幸せならいいと思えるのは不妊の時だけ。子孫を残すのはお前らが幸せになるより重要。」「極端な話し、国際結婚もなんでもあり」と言います。

皆さん、夫の極端な意見についてどう思います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5082162】 投稿者: この頃思う  (ID:TTS5HjUUqOc) 投稿日時:18年 08月 11日 13:35

    すみません、スレ主さんのご質問は

    夫の極端な意見についてどう思います?

    でした。
    子どもの側を考えてしまいました。

    夫君のご意見が極端とは、別に思いません。
    どういうご意見でも、夫君のご自由。

  2. 【5082170】 投稿者: 自由だけど  (ID:60XmqD2tEaI) 投稿日時:18年 08月 11日 13:43

    ご主人のお考えは良いとしても、子どもを持つ気がないなら私立を辞めろ、の部分はいただけません。

  3. 【5082171】 投稿者: ありじゃない?  (ID:ZSeCtOmFxqo) 投稿日時:18年 08月 11日 13:44

    でも極端な話が国際結婚!てところが昭和ね
    しかも昭和40年代?私達が産まれる以前て感じですよね

    今の極端!は借り腹出産、他人の精子、そして里子でしょ?
    既に未婚シングルマザーは日常

  4. 【5082173】 投稿者: 予測  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:18年 08月 11日 13:45

    これ政府の予測です。

    2030年

    単身世帯 50%
    夫婦のみ 22&
    夫婦と子供世帯 22%
    その他、ひとりおや家庭 8%

    だそうです。

    今まで夫婦と子供という当たり前の形が40〜45%で推移していましたが、
    それが半分になるということです。

    それぐらいに行きかた、家族形態が変化しているということです。

  5. 【5082240】 投稿者: 外で声高に発言すべきでない。  (ID:XwJvhAnCrgw) 投稿日時:18年 08月 11日 14:59

    公の場で発言するのは控えるべき考えだと思いますが、別に個人の考えとして異常ではない。むしろ一昔前なら健全。

    極端な話、「結婚もしない子どもも要らない。幸せなら一人で構わないと言う人だけの世界」「何か理由が無いなら子どもを育てるべき、そのために働くべきと言う人だけの世界」
    成り立たないのは、前者です。

    「結婚もしない子どもも要らない。幸せなら一人で構わない」って人だけでは生活が成り立たない。次世代が無いのですから、ボケようが死ぬまで一人で生き抜く覚悟が要ります。実際にそうならないのは、次世代を作ろうと子育てしてくる人が要るから。
    逆にご主人の考えと同じ人だけでも、世代は受け継がれていく。

    多様性は構わないし、思想の自由も良いと思います。でも、同じ考えの人だけでは回らない思想は、他者に依存し過ぎた甘えに感じます。

  6. 【5082246】 投稿者: 生中  (ID:hSnEPDH7qh6) 投稿日時:18年 08月 11日 15:04

    ご主人はお子さんを持ってとても幸せだと思ったからこその発言なんだと思いますよ、根本は。
    それをまだ中高生で勉強第一のお子さんたちにまず勉強することが大切ということを絡めて言ったのだと思います。

  7. 【5082252】 投稿者: 種として  (ID:bxAccw4LRC.) 投稿日時:18年 08月 11日 15:09

    極端な考え方ではないと思いますが、それが全てではないと思います。
    お子さんたちが大きくなった時に、考えればいいことであって、親が強制しても意味がありません。

    ただし、昨今の「結婚しなくてもいい」「子供を作るのはむしろリスク」という考え方は、種としては終わっているな、と思います。
    生物としては、もう人間は成り立たないのかもしれません。

    個人的には、地球は人間が借りて生活をさせてもらっているだけのものなので、その土地を取り合い、自分のものであると傲慢な主張をし始めた段階で、害虫のレベルに堕ちてしまっていて、いずれ滅びなければならないと思っています。
    その意味では、種としては終わっているかもしれませんが、子供を作らないという判断は、とても正しい行いのようにも思います。

  8. 【5082267】 投稿者: しみじみ  (ID:G3NNfbC1yqg) 投稿日時:18年 08月 11日 15:31

    多様性 個人の自由が声高に叫ばれ
    子どもは?結婚は?なんて口に出したら
    たちまち大問題、セクハラだと訴えられる。
    面倒だから口には出さないけど 
    子どもっていいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板