最終更新:

58
Comment

【5082076】「手段は問わず子を持つべき」という意見について

投稿者: 夫の主張   (ID:EkYgbb9T8rc) 投稿日時:2018年 08月 11日 12:01

何のために勉強しているかで家族で話題になりました。

息子娘とも私立中高一貫です。

子供たちが「結婚は大変だから一人でもいい」と口にしたことに対し、
私は、
「あなたたちが幸せならいいわよ」といったところ、
夫は、
「学歴は収入の手段。収入は子供を安心して育てるための手段。子供を持つ気持ちがないのなら、今すぐ私立辞めなさい。 」と言います。
更に、「幸せならいいと思えるのは不妊の時だけ。子孫を残すのはお前らが幸せになるより重要。」「極端な話し、国際結婚もなんでもあり」と言います。

皆さん、夫の極端な意見についてどう思います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5082085】 投稿者: 価値観  (ID:r9XmDx7LgGk) 投稿日時:2018年 08月 11日 12:16

    どう思います?って、
    価値観は人それぞれですから、ご主人のお考えはお考えとして、それでよいでしょう。

    お子さまがたは成人なさってからご自分で考えられたらよろしいかと。

    お互いに異なる価値観や人生観を尊重しあえるとよいと思います。

    >学歴は収入の手段。

    私個人的には、学歴のために学校に行くのではない、と考えています。学びたいことがあるから行くのだと。

  2. 【5082106】 投稿者: ありじゃない?  (ID:ZSeCtOmFxqo) 投稿日時:2018年 08月 11日 12:40

    自分はそうは思わないけど
    それもあり

    色んな考えがあっていいと思う
    夫婦で違うとやっかいだけど、腹におさめてればそれで良し

  3. 【5082109】 投稿者: ごめん  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 08月 11日 12:47

    本音言います。

    ご主人の考えなので、否定しません。人それぞれ考えかたがあるので、
    ご主人はそういった考え方なのでしょう。

    私は、正直 独身もいいと思います。
    でももしいい人がいれば結婚して二人で人生を楽しんでほしいと思っています。

    子供に関しては、二人がどうしてもほしいと思うことと、経済的ゆとりがあることが大事だと思っています。どちらが欠けても子育てはうまくはいきません。

    特にこれからの時代は子供を持たない夫婦の方がよりよい人生を送れるのではないかと考えている一人です。

    自分自身も子供を持って見て、想像以上に大変であったこと。
    経済的、肉体的、精神的、時間的、すべてものすごく大変だったこと。
    それであれば、結婚はしても子供は持たない生活の方がはるかに楽しそうだと思っています。

    でも これは私の考えであって、皆それぞれ違うと思います。

  4. 【5082115】 投稿者: いきもの  (ID:FEV/BUVtDmI) 投稿日時:2018年 08月 11日 12:56

    生物としては、当たり前の話です。
    子孫を残さなかった種は滅びるまで。

    ただ、中学生高校生くらいは色んな考えがあって良いと思う。友人達とカッコつけで言っている事だってあるし、この先考えも変わるかもしれないし。
    大学生の我が子達は、いわゆる人気のある子はいつか結婚するって言っているけど、そうでない子は結婚しないかも(できない?)と保険かけて言っている。どうしましょう。

  5. 【5082142】 投稿者: うーん  (ID:b3Sb8nTJOHA) 投稿日時:2018年 08月 11日 13:15

    うーん
    エデュでもよくこれからは結婚しない方がとか、子供を持たない方がって言う親目線での話題が出るけど、現在の中高生が、結婚は大変だからとか考えてしまう状況がわからないなぁ〜

    社会人になって、自分の置かれてる現状を考えてそう思うのならわかるけど
    なんか普通の家庭に育って生活していたら、自然とある程度の年齢になれば結婚するみたいに漠然と思うような気がするんだけど
    うちの子供達(大学生)なんか、まず結婚の話題さえでないし、なにをもって中高生くらいでそんなに冷めているのかが不思議です。

  6. 【5082153】 投稿者: ごめん  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 08月 11日 13:24

    結局 今の若者が結婚に憧れないのは、親、自分の家庭を見てきてそう思うわけですよね。

    結婚=楽しくない、苦痛

    子育て=お金がかかる、大変、夫婦喧嘩のタネになる

    親やまわりの大人を見ていて結婚に全く憧れない若者が増えるんですよね。

  7. 【5082157】 投稿者: この頃思う  (ID:TTS5HjUUqOc) 投稿日時:2018年 08月 11日 13:29

    >普通の家庭
    >自然とある程度の年齢になれば
    >漠然と

    最近、こうした普遍性のある常識が、根底から変わってきたように思います。
    多様化と言うのでしょう。

    うーんさまのおうちのように大学生ぐらいが、
    >まず結婚の話題さえでない 私にはそれが自然だと感じます。
    やはり社会人をしばらくやって、自己を確立してから初めて、家庭を持とうと思うのがいいかな。

    私なんて、学生時代はやりたいことがいっぱいあって、結婚や子どものことを考える暇がありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す