最終更新:

58
Comment

【5082076】「手段は問わず子を持つべき」という意見について

投稿者: 夫の主張   (ID:EkYgbb9T8rc) 投稿日時:2018年 08月 11日 12:01

何のために勉強しているかで家族で話題になりました。

息子娘とも私立中高一貫です。

子供たちが「結婚は大変だから一人でもいい」と口にしたことに対し、
私は、
「あなたたちが幸せならいいわよ」といったところ、
夫は、
「学歴は収入の手段。収入は子供を安心して育てるための手段。子供を持つ気持ちがないのなら、今すぐ私立辞めなさい。 」と言います。
更に、「幸せならいいと思えるのは不妊の時だけ。子孫を残すのはお前らが幸せになるより重要。」「極端な話し、国際結婚もなんでもあり」と言います。

皆さん、夫の極端な意見についてどう思います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5084001】 投稿者: デメリット・リスク  (ID:Dac0OgF6CUk) 投稿日時:2018年 08月 13日 14:52

    結婚してこんなはずではなかった。浮気、性格の不一致、病気、リストラ、不妊、膨大な教育費、出来の悪い子、退学、不良、犯罪者、引きこもり等々。

    まったくすべて当てはまらない、というケースがどれだけありますか? 自らを高め能力を発揮し、社会貢献と同時に、ご自分の人生も謳歌する。柵にとらわれない、そんな人生も否定する勇気はありません。

  2. 【5084009】 投稿者: 選民思考ではないけれど  (ID:oiki4kaL8us) 投稿日時:2018年 08月 13日 15:11

    優秀な遺伝子をしっかり残す方法ってないのかしらね。
    何をもって優秀とするかは意見の分かれるところかもしれないけど。
    私の周りの子沢山ご家庭には2種類ある。
    結婚しない方も2種類あるかな。

  3. 【5084020】 投稿者: 優秀な遺伝子だけなら  (ID:2MDST6plQag) 投稿日時:2018年 08月 13日 15:26

    もし適齢期なら私は優秀ではないので子は持ちませんが、優秀な遺伝子を掛け合わせたハイブリッド型人間を量産して、国の施設で育ててください。

  4. 【5084073】 投稿者: どらえもん  (ID:DDf8qLsXf.2) 投稿日時:2018年 08月 13日 16:42

    これYouTubeで見られると思いますが、

    ホリエモンが最近近畿大学の卒業式の来賓として挨拶したものがあります。

    そこの中で、これからの時代は、結婚して家庭を持って、子供を持って、家を買ってという今まで当たり前だった生活ができる人はほんの一握りですと。
    ぜひご覧ください。

    正直 今の30歳未満ぐらいの男女は結婚はしてもしなくてもいい、と考えているひとが大半ですよ。

    結婚のメリットもデメリットもあります。

    子供を産む層も二極化していて、
    富裕層でかつ子供の欲しい男女(でも多くは産まない)

    もしくは

    生活力はないけれど何も考えずに次から次へと産む。
    結果 育てられない、生活保護になったりする。
    十分な教育を与えられない。

    のどちらかです。中間層はとにかく産まない。

    これからの時代は結婚、子供は当たり前ではないですよ。
    それよりも世の中がソロ化しますから、独身でいてもなんら困らない世の中になります。

  5. 【5084084】 投稿者: 影響力  (ID:dZ97.mF/LLQ) 投稿日時:2018年 08月 13日 16:54

    近畿大学が来賓に呼んだ理由は知らないが、
    若い人たちに堀江貴文氏が影響力を持つとは思えない。

    別に堀江氏が何と言おうが無関係であろう。

    結婚するかしないか、子を持つか持たないか、どのような人生を送るか、
    自分で考えるようになってもらいたい。

  6. 【5084085】 投稿者: なんか  (ID:b3Sb8nTJOHA) 投稿日時:2018年 08月 13日 16:56

    全く同じことを書いてた人がいるけど同じ人?

    ホリエモンが言ったからってだから何って感じではあるけど

  7. 【5084178】 投稿者: 私見  (ID:HpmKo69cCqk) 投稿日時:2018年 08月 13日 18:39

    子どもを持つことが仮にリスクだとしても・・

    お子さんのいる方は、子どもを持ったことで、人情の機微を知ったり、親のありがたみを知ったり、子育ての喜びもつらさもひっくるめて、人間としての経験値を上げる体験であったと思いませんでしたか?

    たとえうまくいかなかったとしても、結婚も子育ても、経験しないよりはしたほうがいいことだと思っています。

    どちらも自分の努力だけではどうにもならない、というところが、人間を成長させるのだと思います。

    こういうことを言うと、欲しくても子どもを持てなかった人は、人間として成長できないのか、というような意見がでますが、そういうことをいいたいのではありません。

  8. 【5084210】 投稿者: どちらでも良いけど  (ID:5wEuIdGhpe2) 投稿日時:2018年 08月 13日 19:43

    結婚したい人と結婚出来なかった
    結婚したけど、子供ができなかった
    仕事等に打ち込むうちに、婚期を逃した

    などの理由ならわかりますが、
    最初から恋愛に興味ないとか、リスク回避のために結婚したくないとか、子供を持ちたくないとか、
    個人的な意見ですが、そういうのはつまらないと思います。
    自分の子供にはそうなって欲しくない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す